久し振りの更新です

しばらく更新が滞っていたところ、ご縁あった方々から心配いただいてメール、メッセージを

いただき誠に恐縮です。

特に、後の更新が御嶽山だったこともあり、余計にご心配お掛けすることになってしまったようで

本当に申し訳ありません。

お陰様でその後も変わらず元気に過ごしてます。

毎週末毎に山に出掛けています。

が、術後、右手指の状態が思ったほど回復せず、少しパソコンからは距離をおくようになっていました。

御嶽山で犠牲になられた方々には謹んでお悔やみ申し上げます。

ちょうど1ヶ月前、王滝登山口から八丁ダルミ→山頂→ちょうど今回噴火した火口を左手に見ながら

二の池まで歩いた身としては、噴火のタイミングが少しズレていれば自分が犠牲になっていても何ら

おかしくなかった。

ちょうど山小屋の無い、八丁ダルミや火口周辺を歩いていた時に噴火に遭遇していれば、

どうずることも出来ず、ひとたまりもなかったと思います。

自然は怖い。

改めて自然の脅威を感じたました。

が、でも登山を止めることは無いと思います。

理由は・・・、登った人間にしか分からない何かがそこにあるからです。

これからも指の状態から、内容は簡潔なものになると思いますが、

更新は続けていこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

自身初の3000m越え!御嶽山!

2014年夏の弾丸日帰り登山シリーズ第3弾は、

初の3000m越えを狙って御嶽山(3,067m)へ。

このところスッキリしないお天気が続いてますが、

この日も相変わらずで行き先をどこにするかギリギリまで迷った末、

前日夕方の予報で一番条件が良さそうだった御嶽山へ向かうことにしました。

ホントに晴れるのか?半信半疑でしたが、終始雲の上を歩くことが出来て視界は良好。

山から数段高い位置に雲が広がり、日射弱く、また風も弱くある意味3000mの山を登るには絶好の登山日和☆

先ずは登山口で雲海から登るご来光が見れてテンションUP↑

ご来光見れるなんて期待してなかっただけにホント嬉しかったです。

そして岩場が続く登山道をゆっくり徐々に高度を上げるにつれて南アルプス、

そして南アルプスの向こうには富士山が!

2600m過ぎた頃から徐々に空気が薄くなってきたことを実感。

3000m近くになると休憩して10歩目ぐらいから息が荒くなり、20歩ぐらいでヒーハーヒーハー。

視線を上げると山頂近くの建物が直ぐそこに見えてるんですが、

何度も休憩入れないと歩くこと出来なくてなかなか辿り着けない。。。

でも頑張って頑張って、最後の84段階段を登り切って山頂に着いたら、

今度は北アルプスの乗鞍、穂高、槍ヶ岳が雲の上に顔を出してて、そして山頂直下には二の池が。

水面がエメラルドグリーンでメチャ綺麗。

素ん晴らしい眺望で疲れが一気に吹き飛びました。

ご来光が見えたのは8月に入って今日でやっと3日目ですよ~良い日に来ましたね~

(山頂山小屋のお姉さん談)

山頂の気温は日中でも10℃ぐらいで冬。

アウター着て手袋して帽子被って歩いてちょうど良い感じでしたし、二の池には雪渓が残ってました。

迷ったら行く!で大正解(^^)

大満足の自身初の3000m越え御嶽山登山でした。

大峰随一の眺望誇る釈迦ケ岳へ

16日、”大峰随一の眺望”がウリ”の釈迦ヶ岳(1799m)に、

”敢えて”小雨降"る中、登ってきました。(まぁ、あまり賢い人のやることではありません^^)。

29_large[1]

登山口から2時間ちょっとで山頂へ。

頂に上がる前の最後のとこだけ「おっ!登山」って感じがしましたけど、

その他は一面クマザサが生え渡る緩やかな尾根歩きが続くド楽勝コースでした。

22_large[1]

18_large[1]

今回は登山道より、むしろR168を反れてから登山口に至るまでの村道が落石だらけでヤバかった・・・。

あろうことか、我々一隊はこの悪路を真っ暗闇の中突き進もうとしたのですが、

残り5kmぐらいのところで自分たちがしようとしてる事の愚かさに気づいてくれた同乗者がいて、ス トップストップ!

真っ暗闇の中、一瞬、”撤退”の二文字が頭をよぎりましたけど、明るくなるまで小1時間待って心落ち着かせえて

再スタート^^

天気良かったら眺め良いんやろうな~って気持ちは心の奥にしまい込んで^^、

この悪天候の中、それも深夜出発7時間前の緊急招集に応え集まってくださった超精鋭☆皆さんと、

終始バカ話をしながら(でないと寝てしまう)の登山となりました。

38_large[1]

途中、パラっと雨にも遭いましたが心配した程でもなく、予定通りガスで何も見えない山頂で朝ご飯食べて下山。

そして下山後は、このところお決まりパターンとなりつつある、お風呂→宴会へ。

いやー、この日も実によく喋りよく笑った一日でした。

これぞ”健全”な休日の過ごし方^^

最後にもう一回、

しかし凄い道やったなぁ・・・。。。

初アルプス☆焼岳へ!

2014年夏の弾丸日帰り登山シリーズ第2弾は、

北アルプス焼岳(2,393m)へ。

前日22時に奈良を出発→朝5時に新中の湯登山口→山頂→上高地。

朝早く登った甲斐あり山頂まで天気は終始良好。

002_convert_20140804222501.jpg022_convert_20140804222850.jpg030_convert_20140804222910.jpg

勾配キツく結構ハードでしたが、上がってみるととそこに待っていたのは360°大パノラマ☆

前・奥穂高、槍ヶ岳、乗鞍岳、笠ヶ岳が手が届きそうなくらい至近距離に見え、

遠く白山までハッキリ見えました。

下山はピストンせず上高地へ向かいましたが、標準タイムを大きく上回る4時間掛かって

ようやく田代橋まで。

気を抜けば足を滑らし転倒、又は石を下に落としてしまう危険が常につきまとうガレ道に神経大消耗。

膝から下が棒→ヘロヘロ状態で何とか辿り着いた帝国ホテルでタクシーを予約してもらい

何とか車を停めた新中の湯登山口まで。

下山時では初めてのことですが、途中で何度も気持ちが折れそうになりました。

焼岳は現在も活動中の活火山だけあって、所々からガスが音を立てて吹き上がり硫黄臭が漂う中での

登下山となりましたが、普段の景色とは異なるアルプスの山々の雄姿をこの目で見て、

あれも登りたい、これも登りたいの衝動が^^

今回の焼岳は日帰り可能な山でしたが、そんな山ばかりでないことは明白ですのでいずれは

テント担いで縦走かなぁ^^

さて、今回も最後に嬉しいサプライズがありました。

麓の温泉に入って、さぁ~奈良に帰ろう。

そう思って車まで戻ってきた時に・・・全快を祝ってグループ全員からのメッセージ・カードをいただきました。

40過ぎて手作りのメッセージ・カードもらえるなんて思いもしなかったので、もう何と言っていいか(^_^)

みんなどうもありがとね☆☆

摩耶山だ ステーキだ カレーシチューだ!

四国・剣山への弾丸日帰り登山を敢行した翌日は、お誘いを受け摩耶山へ。

正直、なんでこの暑い時期に摩耶山なん?と思ったけど、山頂に着いて直ぐに答えが分かりました☆

ザックの中から出てくる出てくる食材が。

何も聞いて無かったんでビックリ@@ナントここで私の復活祭?!

サプライズ企画に、最近、歳のせいか涙腺が弱くなってきてるんでホント困りま した。

何とか汗でごまかせたかなぁ^^

申し訳ないことに全部UPし切れてないんですが、他にも退院後、街中で山頂で、

沢山の人と一緒に美味しいもの食べれて(時に手料理まで食べさせてもらって)メチャ幸せ♪

手術する前、もう山に登れへんようになるのと違うか・・・って本気で思ったことあったし、

場所が場所だけに不安も大きかったけど、こうやって好きなこと出来るようになってホンマに良かったです☆

皆さんのお陰です。ホントにありがとう~です☆☆

調子にのってお酒飲み過ぎたんで、帰りはロープウェイに乗って下山しました(^_^)

剣山(百名山 標高西日本第2位 1,955m)

この夏、初遠征は四国・徳島 剣山へ

頸椎手術からもう直ぐ3ヶ月。

先週、お医者さんから、”もう何やっても良い!”と お墨付きをもらったからには、

もう近場で大人しくしてる理由はどこにもありません^^

連休前半、意地悪な寒気様が北から下りてこられやきもきしましたが、

行ってみれば決行大正解☆

登山時は霧→曇りと太陽様のお顔をあまり拝見することなく涼しく登れ、

山頂では一転雲が切れ、晴れ^^と、絶妙のタイミングで天気切り替わってくれ、

いやはや何とも素晴らしい景色をこの目に納めることができました☆

特に絶好のタイミングでお姿を表してくださった、

サービス精神旺盛の次郎笈様には感謝申し上げます^^

あなた様のお陰で更に気持ち良い稜線歩きができました☆

鳥の鳴き声をBGMに、朝の冷んやりとした空気の中を歩くのってメッチャ気持ちイイ~♪

真夜中出発・早朝登頂、コレ病みつきになりそう(^^;

下山後に食べた徳島ラーメン。

スープが濃厚で、登山後にピッタリの美味でした☆

観音峰&食べまくり

リハビリ・ハイク第4弾は天川村・観音峰へ

不思議とここに来る時はいつも晴れ!

吹く風が心地良く、この日も目の前に広がる大峰の山々を見ていると

いつまでもここにいたい、帰りたくない衝動に駆られました。

時期が遅く、残念ながらホタルは見れませんでしたが

今日も^^消費したカロリー以上によく食べた一日でした。