FC2ブログ

朝から法隆寺へ

 
朝起きると外は曇り空。
こりゃ絶好の投票日和~
あ、違った自転車日和(ノ^-^)ノ

ということで法隆寺まで走ってきました。

09083003

続きを読む

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton ポタリング 奈良 寺社仏閣 自転車道

全国金魚すくい選手権大会

  
午前中はどんより曇った空模様でしたが、午後から晴れ間が出てきたので
明日行われる全国金魚すくい選手権大会・奈良県予選大会々場に行ってきました。

09082201

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 行事 奈良 四季

三輪ポタの帰り

先週27日の土曜日、桜井・三輪に行った帰りに天理で休憩。
単にちょっと一服するだけのつもりだったのだが、、、


天理本通り商店街。
近鉄・JR天理駅前から天理教会本部前まで約1kmの間、アーケード商店街が
ずーっと繋がっている。
09063001


最近、全国で”シャッター通り”と化した商店街が増えてるようだがここは別。
人通りが多く非常に活気満ちあふれた商店街で、シャッターが下りてる店舗なんてマレ。
加えて、昭和の香りがプンプン漂う昔懐かしい商店街だ。


色んなもんが売っていた(商店街なんだから当り前か)。
コンブ飴に岩おこし、靴下に食器、天理高校の野球帽なんかも売っていた。


履き物(靴、草履、ゲタ)を売ってる店も多かった。
信者さんはよく歩くからかな?

交渉次第では値引きも期待出来そうな感じだったが、自転車ということで止めといた。
はよカバンが欲しい。




国道を越え、県道を越え、、、商店街をずーっと東に進んでいくと、やたらデカい建物が目に飛び込んできた。
09063002



とにかくデカい。
今まで奈良や京都で色んな寺社を見てきたが、この大きさはタダものではない。
天理教の本部に来てしまったらしい。


本部前もやたらと広い。
一見無意味にも思えるオープン・スペースがどーんと広がっている。
二人して、日本離れした光景にしばし呆然。
まるで中国の○○広場みたい(行ったことないんでデタラメだけど)。
09063003



普段はこの鳥居?の向こう側まできてUターンしてばかりだった。
一般人には、そこから先は踏み入れることの出来ない聖域に感じていたのだが、
フラフラ自転車押して歩いてるうちに天理教の中心部にやってきてしまったのだから仕方ない。
09063004



ちょっと中に入ってみるか?ってことでお互い同意。
神社にお参りする感覚でブラっと礼拝場に入ってみる。

これは南礼拝場。
この他に、東、西、北の各礼拝場があるようだ。
09063005


中に入るとこれまたとんでもない広さ。
あっけにとられて周囲をキョロキョロ。
周りにいた信者さんから見ると、我々は不審な人物に写ったことだろう。


ぼーっと立ってると怪しまれるのでとりあえず座ってみた。
「あしきを払うて助けたまえ~・・・」
皆、同じことを唱えながら手を動かしている。
土曜の午後だったが結構な数の信者さんがいた。
とても建物内で写真を撮れる雰囲気では無かった。


綺麗に畳が敷き詰められてあり、南礼拝場だけでゆうに千畳はあった。
これらは全て信者さんの寄付で建てられたものだろうが、どれ程の費用、年月を掛けてつくられたものなのだろうか。
あまりにものデカさに想像がつかない。
高さは無いが、面積だけなら東大寺の大仏殿より広いのではないかと思える程デカくて立派なつくり。


長居するのも良くないので外へ出る。
すると、、、なんと靴が綺麗に向きを揃えて並べてあった。
更に若いお兄ちゃんがサっと我々のところに近付いてきて「靴ベラ如何ですか?」

礼拝所に参りに来た人全てに声を掛けている。
凄いサービスで驚いた。



礼拝所を出て次に目に飛び込んできたのが赤い車=消防自動車。
こんなとこに消防署なんてあったか?と近寄ってみると、、、
うわぁ・・・。なんと自前の消防車に救急車まである。
09063006



ちゃーんと天理教のマークが付いてますがな・・・。。
09063007




別の方向にもまた大きな建物がある。
デカイ体育館やなぁ・・・と近付いてみると、、、
09063008


なんと食堂。
中は見えなかったが一度に千人単位の食事が出来る大きさだ。
もっと奥へ行ってみようかとも思ったが、さすがにこれ以上奥に入っていくと不審者として通報されそうなので、探検はここまでにして引き返すことにした。
09063009




今まで天理教本部は周りから覗くだけで中心部に入ったのは今回が初めてだったが、
周辺の街並みとは比較にならない大きく広い建物、敷地に唖然とした。
恐れ入った天理教。
ちなみにお腹が空いたので教会本部前でたこ焼きを買ったが、これまた中のたこがやったら大きかったことを付け加えておく。
09063010




最後に。
これは決して布教活動ではなく、天理教を美化するものでもありませんので念の為。
ただ、どれもこれも凄く立派な建物だった。

天理市内は花が多くて道も綺麗に清掃されていてとても良い街でした。


 
↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton 寺社仏閣 ポタリング

Bromptonで矢田寺(あじさい寺)へ

 
今日は午前中に用事を済ませて、午後からあてもなくBromptonでブラブラ。
まぁこれをポタリングというんでしょうけど。

走るうち郡山に行ってみたくなり西へ進むことに。



商店街の中を通って、
09042906



近鉄郡山駅を通過。
09042905



郡山城址にある奈良県立郡山高校。
09042907



なかなか洒落た通学路。
奈良県公立御三家(奈良、畝傍、郡山)の一つ。
文武両道、最近はご無沙汰ですがかつては甲子園常連校でした。
残念ながら自分はこのような名門校の出ではありませんが(^^)
09042908



更に西へ進むと「矢田」の標識が。
09042909



富雄川を越えて、
09042911



えっちらおっちら坂を上っていくと、
09042910



金剛山寺(矢田寺)に到着。
09042912



しかし、、、本堂はまだまだ上。



途中で下を見下ろした様子。
Bromptonは一緒に担いで上がっております(^^)
09042913



100段以上の階段を登って、ようやく本堂前に到着。
09042914



09042915



別名「あじさい寺」とも呼ばれる境内は、
09042916



その名の如く、「あじさい」で一杯。
09042917



右も、
09042919



左も、あじさいがてんこ盛り。
09042920



この辺りは「近畿自然歩道」として歩道も整備されてました。
09042921



09042922



矢田寺に来たのは今日が初めてでしたが、これほど沢山のあじさいが植えられてたとは(!)
さぞかし一斉に咲いたら綺麗でしょうなぁ。。。
花が咲く時期にまた来よう!



帰りは上ってきた道をシュ---っと快走。
MAX46.2kmがでました(^^)
09042923



今日の走行距離を併せて、何とか4月も月300kmオーバー達成!
よくやった!
新緑が映える季節となりました。



明日も皆さんにとって良い1日になりますように。

  

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 寺社仏閣 奈良

家族で初ポタ(サンプーペー)

無事?子供の期末テストが終わったこともあり、今日は揃ってランチに。
晴天の下、久し振りの外食です。
目指すは近鉄郡山駅近くにある「サンプ-ぺ-」。

前から評判の良いお店だと聞いてはいたんですが、何せ付近の道が狭く、車で行くのはちょっと・・・
とためらってたんですが、今の我が家には自転車という武器があります(^^)
家族で初ポタも兼ねて昼前に出発!

しかし・・・かっこイイ自転車は2台しかなく、1台足りません。
さぁどうする。。。
まぁ覚悟は出来てましたが、体力的なことも考え私がママチャリに乗ることに自ら申し出ました。

例えママチャリであっても、気持ちよく走りたい気持ちに変わりナシ。
そこで昨日夜中に初めてチェーンの掃除と注油をしました。
ハイ寒かったです。

程ほどに綺麗になった程度ですけどそれでも走りは軽快軽快。
ペダルをこいでも音がしなくなり、ほんのりと感激。
09031502


途中、西の京辺りの自転車道で記念撮影。
ママチャリの前カゴのデカいこと。
通行中の方の迷惑にならないよう、控えめに並べました。
09031503


30分程で今日の目的地「サンプーペ-」に到着。
09031504


今日は奮発して「おすすめランチAセット 1,890円」を注文することに。
09031505



11時半前に着いたのでまだ店内は空席が。
しかしこの後、あっという間に満席になりました。
1週間前に予約しといて正解でした。
オーダーが通ってから生地を伸ばし、写真左奥にある2つの石釜でピザを焼いてくれます。
09031506



スープ、サラダに続いて、

本日の肉料理、「もち豚のソテーとトマトソース」。
子供が食べたので味の方は分かりません。
今、横で「美味しかった」と言ってます(^^)
09031507


本日の魚料理、「ほたてクリーム・サーモン巻き」
真ん中にはつくしも。
ほたてを凝縮させた濃厚な甘さと、サーモンのさっぱりした食感、これに塩漬けされた桜の花が上手く調和された味で美味しかったです。
かなりお腹にズッシリときました。
09031508



大皿にマルゲリータ。
09031509



同じくフォカッチャ?すいません名前忘れました。
09031510


料理も美味しかったですが店内の雰囲気も良く、店を出る頃には別の部屋で結婚式の2次会が始まってました。
今回は初めてということで奮発してみましたが、次回はお気軽にパスタを食べてみたいと思います。


家族で初ポタ、無事終了!
天気もよく気持ちイイ日和が幸いしてか、子供が益々自転車を「好きになった」とか。
行きはブルーノ、帰りはブロンプトンを支配してました(^^)
先立つものがあれば直ぐにでも買ってやりたい気はありますが、なかなかねぇ・・・。
私がママチャリで我慢しきれなくなった時が買い時なんでしょう。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 Brompton Bruno 食事

昨日の出来事

昨日は一部予定外の行動となりましたが県内をポタリング。
部分的にではありますが、色んな自転車道をかじりながら、色んなもの(方)と遭遇しました。
2152



1.ベンツ・リムジンと遭遇

R25大和郡山市今国府交差点で信号待ちをしていると、
一般車の2台分かそれ以上の長さはあったであろうと思われるアイボリーのベンツ・リムジンが
目の前を通り過ぎていきました。
昨年末にも香芝市真美ヶ丘で遭遇したことがあったんですが、
恐らくそれと同じリムジンじゃないかなぁ。
中には30代女性とおぼしき方が乗っておられました。
見入ってるうちにアッという間に通り過ぎていったので残念ながら写真はとれませんでした。



2.鳥の鳴き声

春を思わせる陽気のお陰で、田畑の間を走ってると随所でヒバリ、ヒヨドリの鳴き声が聞こえました。
高校時代、田舎道往復15kmを自転車で通学してたのですがその頃を思い出しました。
自動車や電車だけの移動なら、恐らく気付くことは無かったであろう「春の音」。



3.県内で初めてブロンプトンと遭遇

大阪・十三で一度だけブロンプトンと遭遇したことがあったのですが、
大和郡山市内を走行中、奈良県内で初めてブロンプトンと遭遇しました。
色はブルー。
お店で商品として並べられてるブロンプトンは何度も目にしてますが、
実際街中で走行するブロンプトンを目にした「喜び」は格別なものがありますね^^
一瞬興奮して微妙に脈拍が上がった気がしました。
私は北に、その方は南に。
ニッコリ軽く会釈してのスレ違いでした。



2152

2153


今週は土日の二日間で概ね130km走りました。
週明けはいつも左右両太ももが軽く筋肉痛。
先週は水曜が祝日でお休みでしたが、今週はナシ。
毎週水曜辺りが休みだったらなぁ、と有り得もしない願望を抱き続けながら、
今日も無事一日が終わりました(^^)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード