

暑中お見舞い申し上げます

 
 
 
今日は朝から雨。

昨日までの蒸せ返す夏の暑さはどこへやら・・・

そして、明日からは季節はずれの台風接近・・・




いささかタイミングを外した間抜けなエントリーとなってしまいましたが、

この連休中も、上からの日差しと、地面からの照り返しに焦げそうになりながら、

距離は大したことないですけど、ブラブラ走ってきました。




4月以降、大量に付いた贅肉を少しでもそぎ落とす為に・・・

来月、人間ドックが控えてますんで必死なんです^^






さて、JR柳本駅前にあるこの2台の自販機。

右側のワンコインドリンクの文字に引き寄せられ近寄って行くと、、、

024_convert_20110718222503.jpg




え?ワンコインで買えるのは真ん中と下の段だけ??

一番上は、ポカリもレモンウォータ-もどれもこれも130円。 

チェリオのライフガードまで130円(チェリオは100円^^)クッソ~騙された~

026_convert_20110718222429.jpg





因みに、左の自販機はポカリが150円(!)

ハァ?隣で130円で売ってるのに150円のポカリ買うヤツなんておらんやろ。

何考えてこんな値段で売っとんねん・・・。アホちゃうか・・・

と、ブツブツ。

027_convert_20110718221458.jpg





しかし・・・

かなり暑さで頭がボーっとしとったんでしょうね。

この1分後に、何故か私は、左の自販機の受け取り口から150円のポカリを拾い上げてたのでした。。。



ネタちゃいまっせ~マジでっせ~

まぁ20円のことやから我慢しとくけど。。。




夏は集中力が途切れがち。考えられないことをやってしまうのが夏です^^

僅かな油断が大事故に繋がりかねませんから、皆さん、くれぐれもご注意を。


暑中お見舞い申し上げます






 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

桜満開

 
  


4月1日以降、休日返上で毎日仕事する日々続いてますが(勿論今日も)、

不慣れなこともあり、なかなか仕事がはけずにいます^^



今までは何てことなかったこと、当たり前に出来てたことが妙に手間取ってしまう

もどかしさといったら・・・




情報化が進んだデジタル社会ならではの悩みかもしれませんが、

・先ずは前任者と同じレベルに自分をもっていくこと

・仕事が出来る環境を整えること



仕事以前の問題として先ずこの辺りにかなりの労力を掛けて臨まなくてはいけないところが

正直辛いです。




前任者が今まで私が使ったことのないソフトを使用していた場合、先ずそれを使えるように

ならないと仕事にならんのですよね。。。

まぁ色々ボヤキだすとキリが無いのでこの辺で止めておきますが(^_-)





さて、そんな中、今日は束の間の時間を見つけて、

夕方、嫁さんと一緒にポタ&花見をしてきました。

012_convert_20110409202613.jpg





夕闇迫る午後6時前。時間にして僅か20分程の花見でしたが、

毎日、あっという間に時間が過ぎていく慌しさの中、

久し振りにホっと一息つくことができる貴重な時間となりました。


019_convert_20110409202648.jpg





来年の桜は、もっとゆったりした気持ちで見てみたいな~^^





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

桜咲く~♪&人事異動完了

 
 
 
奈良国立博物館前にある「氷室神社」のしだれ桜が、

ようやく見頃を迎えました。


158_convert_20110403163749.jpg
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スーパー寒気来襲

 
これから明日夜にかけて、34年振りと言われるスーパー寒気が

西日本上空になだれこんでくる予想となっている。 



<上空5000m>

500hPa_03[1]



<上空1,500m>

上空1500mの気温-6℃というのは、降れば雪となる目安ライン。

850hPa_03[1]




今回のスーパー寒気の特徴は、上層(5,000m)はそれほどでもないが、

下層(上空1,500m)寒気が強烈に強いことが特徴で、

九州北部~中国地方に掛けては、-15℃~-18℃の寒気が流れ込む予想となっている。




これ程強い下層寒気の流入は、遡ること1977年2月16日以来のことらしく、

明日朝の奈良の予想最低気温は-5℃。

猿沢池の氷が凍ることはほぼ間違いなさそうだ。





外にいる我が家のメダカもさぞ寒い思いをしてるだろうと、

今さっき段ボールを被せてきた。

006_convert_20110115203321.jpg





明日は寒さに凍えて一日家に閉じこもってるか、果たまた、雪が降ったら、

また犬の如く外を駈けずり回る可能性も僅かだがある。


降雪次第の日曜日となりそうだ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

 
 
新年明けましておめでとうございます。

今年も持ち前の行動力?を存分に発揮し、四季折々、旬な情報をお伝えしていければと思っておりますので

どうぞよろしくお願いいたします。


006_convert_20110101224745.jpg
 
 
 


さて今年も新年早々、元日から初詣そっちのけで迷走してきました^^





行ってらっしゃ~い!

009_convert_20110101214624.jpg013_convert_20110101214918.jpg





すっげー雪☆

039_convert_20110101215603.jpg166_convert_20110101221723.jpg
072_convert_20110101220138.jpg155_convert_20110101221600.jpg
129_convert_20110101221314.jpg




凄い人やった~♪美味かった~♪

213_convert_20110101223627.jpg187_convert_20110101224338.jpg




今日はちょっとお酒が入ってるので^^、詳細はまた明日UPしたいと思います。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

銀世界

  
 

昨日はゴールデンタイムにM1グランプリ、女子フィギュア、亀田兄弟タイトルマッチ。


いっぺんに全部観れへんがな・・・

何も同じ時間に揃えんでもエエのにね^^



今日は大晦日か?と勘違いするような豪華ラインナップでしたけど、結局、多数決でM1を生で観て、

女子フィギュアと亀田は録画しました。



そして録画した番組も、、、最近は直ぐ情報が流れてきますからね。

出来るだけその日のうちに見ておかないと、結果だけ先に知ってしまって結局内容は見ず!

(特にスポーツ番組にありがち)、なんてこともよくありますから、やや早回し気味に再生。

全部見終わって時計を見たら午前0時を過ぎてました。



さぁ今日は仕事だし、そろそろ寝ようかと外を見たら、え?!雪降ってるやん?

それもチラチラじゃなくて傘が必要なぐらい本格的な降り様。


005_convert_20101227180531.jpg
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

しし座流星群2010

 
 
さぁ今年もやって参りました~しし座流星群


いよいよ今夜がピークだそうで、

外は快晴無風!


ただ、あまりに天気が良すぎて月が煌々と輝いております。

↓街灯とちゃいまっせ。ボヤけてますが月です月。

003_convert_20101117221747.jpg




そのお月さんですが、夜中2時過ぎには沈むようなんで、

今夜は早く寝て、早朝に備えようかと思っております。



今年の出現数は平年並みと予想されてるみたいですけど、それでもピーク時には1時間に

20個程度の流れ星は見れるとか。



奈良は田舎なんで外は真っ暗。

よって観測条件はgood!


では、おやすみなさいませ。




(追記)

頑張って4時に起きたんですけど、

見渡す限り空一面に雲が広がってまして・・・

残念ながら、今回は全く流れ星を見ることは出来ませんでした。

次に期待!!



 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
