スポンサーサイト


ツアー・オブ・ジャパン 奈良ステージ

 
18日(月)、今年も布目ダム周回コースでツアー・オブ・ジャパン奈良ステージ行われる。

ツアー・オブ・ジャパンは今年で13回目。
17日の大阪・堺を皮切りに8日間で奈良→美濃→南信州→富士山→伊豆→東京を転戦する過酷なレース。


去年は休暇をとって見に行きましたが残念ながら今年は休めそうにない(涙)。。。

09051502


 
朝9時に東大寺大仏殿前をスタート。
ここからダム周回コースまでの間はパレード走行が行われる。

パレード走行は25km、加えて急勾配。
山岳コースに弱い選手の中にはこの区間で早くも遅れ出す選手がいて、関係者がスタート地点まで押し上げることもあるとかないとか(笑)。




レース自体は1周10.1kmの周回コースを12周、計121.2km。
山間地特有の起伏に富んだコースで、レース終盤の下りでは「80km/hを超えましたー」と実況のお姉ちゃんが叫んでました(笑)。


前に行きたい後ろの車はクラクション鳴らしまくり~、でも前の車は知らんフリ~。
チーム戦で行われる為、選手同士は勿論のこと、サポート車も含めての妨害合戦が頻繁に起こってかなり賑やか(!)


現地では地元の方々の賛助でおにぎりや豚汁といった食事物や産直販売があり、JR・近鉄奈良駅から布目ダムまで無料シャトルバスも出るのでピクニック感覚でも楽しめると思います。


各チームのユニフォームがカラフルでいいですよ~。

あー行きたい。。。




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 TOJ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

面白そうですね。
昨年は仕事休まれて行かれたのですか。
私は、こんなの一回も見た事ないから
行けたら大仏前にでも行ってみたいですね。

今年は、お仕事で残念ですね。
代わりに今度一緒に同じコースを押しながら走りましょうか。(^^ゞ

鹿男 さん

おはようございます。
いつもコメント頂きありがとうございます。
私も去年初めて行ったんですが、迫力があって面白かったですよ。
スタート地点の大仏前は、建造物と新緑、カラフルなフニフォームが混在して絵になるでしょうね。
事情が許すようならダム周回コースへも是非。
天気が良ければピクニック気分でのんびり半日過ごせますよ。
18日は「絶対休めない日」なんで残念です。
代わりに観戦よろしくお願いします(笑)

No title

80キロですか!?

動力が人だけでそれだけ出せるんですね。

そこまで力を引き出している自転車がすばらしいのでしょうか。

レースも一度も見たことがないので見てみたいですが目の前を通り過ぎるのは一瞬なんでしょうね。

tac-phen さん

こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
下りだからこそ出る数字だとは思いますが流石に80km出ると恐怖心も出てくるでしょうね。
ゴール前は上りの直線が続くので、結構長い間選手を見ることが出来ます。
歓声に手を振って応えてくれる選手もいたりしてなかなかイイ雰囲気でした。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
