スポンサーサイト


早めの水分補給を

 
うちの親父はこの3月で47年続いたサラリーマン生活に終止符をうち、4月から年金生活者。
家の近くに畑を借りて、朝夕は農作業、昼間は囲碁、将棋、昼寝。
 
家に帰るとその親父の元気がない。
聞けば、
「畑仲間が急死した」と。
死因は心筋梗塞。
 
亡くなられた方は5才年下でこの3月に定年退職したばかり。
前日も一緒に畑で汗を流し、「またな・・・」と普段通りの挨拶で別れたばかりだと言う。


昨日まで普通に顔を合わせていた人が急にこの世からいなくなる。
自分も20代の頃、恩師と同期の急死に接したことがあるが、あの時のショック、辛さは未だに忘れることがない。

4年前にも、大先輩がこの時期の日中に畑の草刈りをしていて、同じく心筋梗塞で急死された。
定年退職の挨拶状が届いて5日後のことだった。


今は気温が上昇してもせいぜい30度前後。
真夏の気温と比較すると「大したことない」と油断しがちだが、まだ身体が暑さに慣れきってないこともあり、急に多量の汗をかくと血液中の水分量が減って血管が詰まりやすくなる、と聞いたことがある。
 

早めの水分補給を心掛けねば、と改めて思った。
 
 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

速めの水分補給大切ですね。

喉が渇いた、と思ったときはもう遅れているのだそうです。

乾く前に補給。

私も去年の夏、特に山に行くときは常に心がかけていました。

それと食事。

どれもおろそかにすると体にダメージが来ます。

積極的にケアしないといけませんね。

こんばんは

畑仕事と聞いてドキッとしました。
以前、畑仕事で汗をかき過ぎてフラッとした事があったのですが
その翌日に謎の顔面マヒに襲われた事がありました。
数日で回復して大事には至らなかったのですが
水分補給の重要さを思い出しました。
これからの湿気の多い季節は特に気を付けねばなりませんね。

石持

こんばんわ。
僕は尿管結石の持病があるので、夏場の水分補給を怠ると酷いことになります・・・

祖父が心筋梗塞で32年前に亡くなってます(63歳でした)。
週末一緒に遊んだのに、月曜日の朝に亡くなってしまって、結構ショックでした・・・

自分の場合、長患いで長期間苦しむか、短時間苦しんで旅立つか、
どちらが良いかな?なんて事を考え始めたのは40歳を超えてからです・・・
まぁ少しは身辺整理をしてから旅立ちたいかな?と今は思っております。

tac-phen さん

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
そうらしいですね。
何でも早めが肝要。
若い頃は無理も効きましたが、いつまでも同じようにやってると
いつかダメージ受ける日が来る、ということを肝に銘じておかなければ。
酸いも甘いも色々ありますが、生きててナンボですしね(笑)。

鹿男 さん

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
まだ夏は先、、、と思っていたら危険だということを再認識しました。
気を若くもつことは自分の考え次第でどうにでもなりますが、身体は正直ですからね。
大事に至らぬうちにケアしてこそ意義があるのだということを改めて思い直しました。
無理は禁物。勇気ある撤退。
好きな自転車に乗って走ることも、スイーツを食べ歩く(走る)ことも、生きてるからこそ出来ることですもんね(笑)

羽ぴょん さん

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
そうですか持病をお持ちなんですか。。。
それじゃ尚更のこと水分補給は大事になってきますね。

急に逝かれるとほんとショックですよね。
狐につままれたような、これが現実なのか夢なのか、、、。
直前まで顔を合わせてたとなると、尚更なかなか信じることが出来ないもんです。

まだ死ぬ時のことは考えたことありませんが、最近妙に学生時分のことを懐かし
く思うようになりました。
これも立派な「準備」なのかなぁ(笑)

No title

こんにちは。
栄養と水分補給って本当に大切ですよね。
今まではそんなに考えてなかったのですが最近身に染みて感じてきてます。
特にこれからの季節はより以上の注意が必要ですもんね。
私も食べないで走ったりすることが多いので気をつけなければ。

kimotoshi さん

こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
これから暑い季節を迎えるので栄養・水分補給は十分気をつけないといけませんよね。
今まではフラっときても何とか踏みとどまったこと何度かありましたが、
これからはホンマに倒れてしまうかも。
しかし40過ぎると色々ガタが出てきてあきまへんなぁ(笑)
過去は捨ててしっかり現実を捉えるようにします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
