

橿原(今井町、薔薇、梅ぞの)

今日も朝から好天。
この時期は太陽が照ると気温がグングン上昇。
ポタするにはちょっと雲ってくれた方がエエなぁ・・・と思う季節となりました。
上着を着こんで走ってた頃が遠く感じます。


今日は3人で橿原へ。
嫁、子供の体力では全行程自走は無理、と考え程よい距離まで車で移動。
まだしばらく(いやずっと・・・)こんな感じが続くんでしょうな。



これでも一応自転車道です。
09051001



畝傍山。
09051002



最初に訪れたのは今井町。
嫁、子供が今井町を訪れるのは今日が初めて。
子供にはちょっと退屈だったようですけど、嫁さんは気に入ったみたい。



先ず初めに「今井まちなみ交流センター」で、町並みが今なお残っている理由や見所を伺いました。
09051005



建物の中には解説(ボランティア?)して頂ける方が3~4人常駐。
入れ替わり訪れる観光客に今井町の縮図模型を用いて説明されてました。
09051006



国の重要文化財に指定されてる河合家。
09051003



酒屋を表す杉球。
09051004



今井町一豪壮なつくりの今西家(国の重要文化財)。
09051007



09051011



軒下にはツバメの巣が。
ヒナが4匹。
09051009



豊田家(国の重要文化財)。
09051012



09051013



電線が地中に埋められスッキリした景観が続きます。
09051014



12時~13時迄は休憩で中が見れません。
実際、今も住まれてる家がほとんどなので実生活優先です。
09051015



ぶらっと立ち寄ったギャラリー。
09051010



09051016



今井で昼食となれば「まとや」
一ヶ月半の間に3度目です。
09051017



奥に自転車が置けるので安心。
09051018



席に付くと見慣れた景色。
静かでいつ来ても落ち着く。
09051019



いつもの茶がゆ。
kimotoshiさんに教えてもらってからハマりました。
ワンコイン500円なんで手軽に食べれるし、味もなかなかのもんです。
09051020



茶がゆに添えられてるこれも懐かしい味。
09051021



今井町を後にして次に向かったのが自転車で10分弱の距離にある「おふさ観音」。
09051020



こちら約1800種類のバラが植えられた「花まんだらの寺」として有名なお寺なんですが、
09051021



何と拝観料は無料
バカ高い拝観料を取る寺院を結構目にしますが、少しは見習って頂きたいもんです。
09051022



境内案内表示によると、今年のバラの見頃は5月下旬とのことでしたが、既に綺麗なバラの花がチラホラ咲いてました。
09051023



09051024



09051025



奥には池があり、
09051027



鯉の他に、メダカと、
09051028



カメがいました。
一番下のカメ、心なしか苦しそう。
09051029



綺麗に咲くバラの他に目に付いたのがこの「ダルマみくじ」。
09051031



中から一つ取り出して、
09051032



底のヒモを引っ張るとおみくじが出てくる仕組み。
09051033



綺麗なバラの花を見せてもらったので、ろうそくを立てて帰りました。
09051030



最後に今日のおやつを求めて橿原神宮参道脇の自転車道を進みます。
木陰が気持ちよかった~
09051035



向かった先は、橿原神宮前駅前にある「梅ぞの」。
広陵町真美ケ丘にあるお店は一度行ったことありましたが、こちらは今日が初めて。
09051036



梅ぞの恒例、今日のサービス品です。
こちらも無料
注文したものを包んでくれる間(といっても全然待たないんですが・・・)、サービスとしてお茶と一緒に出してくれるのが「梅ぞの」の素晴らしさ。
09051037
 


加えて今日は予想外の展開に。
Bromptonの変わった駐車姿勢を見て店員さんが食いついてきた。

「へー変わった自転車やなぁ、どうやって走んの?」

自分も調子にのって店の前で折り畳み方を実演したら、中に居た店員さんが外までゾロゾロと。

重さが気になるようで、「持たせてもらってもイイ?」
「思いの外、よく走りますよ」、と言った手前、最後はブラっと試乗もしてもらった。

駅でガチャガチャ組み立ててるとよく声を掛けられることは今までもありましたけど、店で声を掛けられたのは今日が初めて(笑)。
「エエ冥土の土産になったわ」とまで言ってもらえ何より。


家に帰ってわらび餅を食べた。
09051038



09051039

変わらず素朴で飽きのこない味。
不必要に甘くないのがイイ。


またそう遠くないうちに買いに来ようっと!



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton Bruno おやつ 橿原 今井町 寺社仏閣 自転車道

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日ですが、私もおふさ観音まで自転車で行って来ました(ブログ記事は後日になります)。書かれている通り、ちらほら咲きでしたね。今井町にはまだ行った事がないので、今度ゆっくりでかけたいです。

No title

こんにちは。
家族ポタ、楽しまれたようで何よりです。
まとやの茶がゆはいいですよね。
自転車に乗った時などあっさりといただけるのでお腹ももたれないし何よりワンコインで食べれるのが財布にも優しい!
梅ぞののわらび餅も食べたくなってきました。
また買いに行かねば。
おふさ観音ってあるのですね。
初めて知りました。
また機会があれば行ってみます。
しかしろうそく立てには何故か違う意味で反応してしまいました(爆)

こんばんは

親子3人、小径車でポタポタされて微笑ましい光景ですね。
ロードバイクでは、こうは行きませんよね。
親子水入らずで綺麗なバラの花に美味しい食べ物。
幸せですね。(^^

jp3pzd さん

こんばんは。
バラ、満開になればもっと綺麗なんでしょうね。
また行ってみたいと思います。
今井町は江戸時代の街並みがそのまま残っててイイ所ですよ。
観光客は年間5万人ほどしか来ないそうで隠れた穴場です。
ブログエントリー、楽しみにしてます。

kimotoshi さん

こんばんは。
まとやの茶がゆは、あっさりしてて、ワンコイン、自転車も目の届く場所に置いとけるのでもってこい。
店の中も落ち着いた雰囲気で言うことなしですワ。
嫁、子供も気に入ってくれたし、ほんまエエお店を教えてもらいました(!)

ろうそく立て見て即、長谷寺を思い出しました(笑)
ちょい意識してブログに載せたんですけど期待通り反応して頂けたようでどうもです(爆)

鹿男 さん 

こんばんは。
そうですねぇ、ロードバイクじゃこうは行かないと思います。
普段着で気軽に乗れるのが小径車の良い所でしょうか。
親子水入らず・・・
いつまで続くことか分かりまへんけどね(笑)

No title

こんにちわ!

家族3人で、ほんといいですね。
うらやましいです。

ワラビ餅 かなり旨そうです~ ^^

TUYA さん

こんにちは。
家族ポタ、、、いつまで続くことか分かりませんけどね。
自転車に乗り出してから甘いモノに興味が出てきました。
このわらび餅も自然な味で美味しかったです。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
