

京都(うなぎ&カステラ)

  
今日は親父の誕生日。
 
いつも親孝行なブログの先輩、鹿男さんを少しは見習って親父の好きな「うなぎ」と「カステラ」を買いに京都方面へ。
(私が食べたかったのも多分にあるんですが)

目指すは、
・越後家多齢堂(京都市伏見区)
・川魚のふな栄(宇治市)

いずれのお店も鹿男さんのブログで紹介されてたお店です。



今日は寝坊してしまい出発は朝10時。
涼しいうちに走りたかったのに。。。


玉水駅で最初の休憩。
09050901



府道70号線をJR奈良線に沿って北上。
走りやすい道が続きます。
09050902



JR長池駅付近。
昔ながらの街道を走ります。
09050903



長池で一旦、R24に合流した後、500m程走るとR24から枝分かれする形で街道が北に延びてました。
09050911



JR新田駅横を通って坂を下ると、
09050905



宇治橋に到着。
09050904



宇治川はいつも水量が豊で川面を吹く風も清々しく感じます。
09050906



宇治にある「ふな栄」は帰りに寄る事にして伏見を目指し更に北へ。
前回訪れた「釜なりや」の前を通過。



宇治からブラブラ30分程で、京阪桃山南口駅近くにある「越後家多齢堂」に到着。
鹿男さんのブログを見て、これは早々に買いに来なければ!と気になってたお店です。
09050907



店内はこんな感じ。
1本1,050円のカステラを家族と親父用に1本ずつ購入。
09050908



注文してから切ってくれるようで、しばらくの間、店内で休憩。
待つこと約5分、注文した2本のカステラと、切った時に出来た端切を試食用として箱に詰めたものを頂きました。



これで今日一つ目の目的は達成。
次は宇治・ふな栄を目指して南下します。



元来た道ではなく、渡月橋で宇治川を渡りました。
09050909



09050910



しばらくあまり楽しくないR24,府道69を南へ走ってましたが槇嶋辺りで良さそうな道を見つけたので進んでみることに。
09050912



オール100円チェリオ自販機を発見。
09050913



丁度休憩出来そうな神社(巨椋神社)が目の前に。
09050917



木陰もあり絶好の休憩ポイント。
こういうポイントを見つけるのも街道沿いを走る楽しみでもあります。
09050914



ここで遅い昼食。
100円チェリオ、マクドのチーズバーガー、そしてカステラの端切。
09050915



端切といっても3枚あり、結構なボリューム。
持ち帰る前に先に食ってやりました。
09050916



ここから先も適当に見つけた街道を南下。
09050919



「ふな栄」は宇治の本店と近鉄大久保駅近くに大久保支店があるのを事前に調べて知ってたので、うなぎは大久保支店で購入。
宇治に行くにはここから一つ坂を越えないといけないし。
09050920



随時、店先でうなぎを炭で焼いてはるそうです。
うなぎとタレのエエ匂いが辺りに充満。
こんな店が近所にあったら、何も買わんと前を通り過ぎるのは至難でしょうな。
09050921



店の前を走る街道を走って奈良を目指します。
09050927



今日は結局木津川CRは走らず終い。
街道を走ってると、適度に日陰と自販機という給水ポイントがあるのでCRには足が向きませんでした。



さぁ奈良に帰ってきたぞ~、と標識に目をやると横の気温が・・・
09050922


32℃
これ見てドッと疲れが出ましたワ。
09050923



この後は日陰を探してえっちらおっちら。。。
少々バテ気味でスピードも上がらず。
09050924



今日の走行距離は85kmオーバー。
家に着くなり缶ビールを一気飲み。
美味かった!09050925



晩御飯は、程よく焼かれたうなぎを食べながら再度ビールを飲んだのは言うまでもなし。
09050926



暑い中、苦労して買ってきたと思うと余計美味しく感じる。
09050928



そしてカステラ。
何とお茶目な箱。。。
この時点で美味しいに違いないと確信。
09050929



09050930



09050931



ふんわりとやわらかく、味は甘さを抑えた自然な味。
不純物は一切使ってないのだろう。
確かにこれは今まで食べたカステラの中で一番美味しかったかもしれない。
09050930


2本のカステラはあっという間に売り切れ。
嫁、子供は「また買って来て!」と。


また京都へ行かねば。
嬉しい悲鳴だ(笑)



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton 京都 食事 おやつ 街道 古道

コメントの投稿

非公開コメント

好物

こんばんわ。
カステラもウナギも好物なんですよ・・・

カステラは悲しいかな、ここ最近は工場で作られたものしか食べてないのが何とも・・・
自宅から5kmほどのところに文明堂の工場があって、直販もしているようなので今度行って半端物を買って来ようかと・・・
ウナギはほとんど関東風の背開き&蒸し付きしか食べてないので、関西風の腹開き&蒸し無しも食べてみたいのです・・・(静岡の浜松だとどちらになるのでしょうか?)

こんばんは

暑い中御苦労さまでした。
行きはともかくも帰りは汗だくになられたでしょうね。
うなぎにカステラ、責任重大ですな。
でも喜んで頂けたようで何よりです。(^^

しか~~し!
私の時は試食用のカステラ貰えなんだぞ~!(プンプン!)
今度行った時は催促してみますね。(^^ゞ

こんにちわ!

こんにちわ!
宇治に行かれたんですね~。
実家なので、懐かしいです。
宇治橋の近くの茶団子屋さんも美味しいですよ^^

うなぎとカステラ 旨そう!!!
今度行ってみようと思います。(^o^)

羽ぴょん さん

こんばんは。
カステラ、どこでどうやって作られてるのかは分かりませんけど、
不自然な甘さが無く素朴な味で美味しかったです。
浜松のうなぎは関西風じゃなかったですかね?
前に一度、買って帰ったことあるんですけど、全く違和感無かったので。

鹿男 さん

こんばんは。
うなぎにカステラ、美味しかったです!

えー?鹿男さんは端切れ貰えなかったんですか?!
なんかよう分かりませんけど、次行かれた際には言ってみて下さいヨ。
端切れと言っても合わせると一切分ぐらいのボリュームはありましたから。

TUYA さん

こんばんは。
宇治が実家とはまた良い所で生まれ育たれたんですね!
次行く時は宇治橋近くの茶団子屋さん探してみますワ。
うなぎ屋は反則ですよ。
道端でタレ付けて炭で焼かれたら素通り出来ませんし(笑)
カステラも美味しかったですから是非!

事後報告になりますが、リンクさせて頂きました。
よろしく!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
