

若草山ハイキング

 
今日は毎年恒例、若草山ハイキングの日。
家族、姪、知人を連れ立って、
家→若草山、若草山→家、全行程徒歩で若草山を目指します。


新薬師寺前。
09050301



09050302



上の禰宜道(かみのねぎみち)を通って春日大社へ。
09050303



09050304



春日大社境内へ。
09050305



春日大社・砂ずりの藤。
例年に比べ、今年は花が小さくイマイチだった。
09050306



春日大社の境内を通り抜けしばらく歩くと。。。
水谷茶屋。
09050307



なかなか雰囲気のあるお店です。
09050308



急勾配の正面からは登らず、裏ルートから頂上を目指します。
09050309



09050310



09050311



木陰で日射を気にすることなく歩ける、と我が家で評判の良い道。
行きはずっとこんな感じの道が続きます。
09050313



新緑が綺麗。
09050312



09050314



09050315



中水谷休憩所。
この辺りはホント爽やかで気持ちいイイ。
09050316



しばらく歩くと、若草山ドライブウェイ料金所に(ハイカーは無料)。
09050317

 

駐車場。
車でここまで登ると楽ですが、歩くと感動100倍!
09050318



程なく若草山山頂に到着。
09050319



右の大屋根が東大寺、左中央が奈良県庁、その手前の建物は奈良国立博物館。
09050321



山頂近くで弁当を食べた後、帰りは入山料150円払って正面から下ることに。
09050320



道の脇には「ワラビ」や、
09050322



「ぜんまい」が。
09050323



奈良盆地が一望。
なかなかイイ眺め。
09050324



帰りは正面西側のルートから下山。
09050325



09050326



急な坂(階段)が続きます。
09050327



09050328



09050329



09050330



09050331


ふもとから頂上まで、行きは約1時間30分、帰りは30分。
新緑が映える中、今日は自転車には乗らず、代わりに気持ちの良いハイキングが出来ました。




↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : 奈良 ハイキング 寺社仏閣 四季

コメントの投稿

非公開コメント

奈良公園は

こんにちわ。
先日行った奈良旅行では、初日の橿原周辺ポタは時間切れとシャリバテで今井町までは行けませんでした・・・
3日目の奈良公園散策では、下の禰宜道(ささやきの小道)を通って春日大社まで行きました、帰る前に国立博物館へ行きたかったので若草山へは行きませんでしたが、かなり良い所ですね

今、無職で仕事探し中なのですが、仕事があるなら奈良方面に移住しても良いかな?と半分本気で考え始めてます(笑)カミサンが関東を離れるのは嫌がるでしょうけど・・・

No title

若草山ハイキング、いいですよね。
上りで通られた道は自転車でも上れるらしいのですが
ここは歩きの方がよさそうな感じですね。
上りも急できつそうだし(苦笑)
いままで運動には興味がなかった私ですが自転車を始めて
体を動かすことにすごく興味があります。
なのでウォーキングやトレッキングなんかもやりたいなって密かには思っているのですが如何せんお金と時間がありません(苦笑)

No title

私も2日に若草山登りました。

同じように登りは裏道、下りは表を通りました。

私が奈良を好きな理由のひとつはこの若草山です。

これだけ爽快に町を眺めることができる場所はないでしょう。

今度は朝に登って逆光にならないうちにきれいな写真を撮ろうと思います。

レポートは明日上げる予定です。

羽ぴょん さん

こんばんは。
若草山はイイ所ですよ。
手軽に登れる割に景色は絶景ですし。
今は新緑が綺麗ですよ~
奥さんを説得して是非関西へお越し下さい(^^)
今井町にも是非!

kimotoshi さん

裏から上る道はマウンテンバイクなら十分いけますよ。
歩いてゆっくり上るのもイイですけどね。
表からの下りは斜度30度以上ってとこでしょうか。
水筒が転がり落ちていくのを2度見掛けました。

お互い貧乏ヒマなしですね(^^)

tac-phen さん

こんばんは。
前日に登られたようですね(^^)
若草山、イイですよね。
仰せのとおり、そう高い山ではないので、下界に手が届くような眺めは爽快そのもの。
綺麗な写真撮りたいんですけど、私のしょぼいデジカメじゃ限界が・・・
レポート、楽しみにしてます!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
