

メダカ

GWが始まり、通勤途上の道はガラガラ、電車も空き空き。
世間では16連休中との方もおられるみたいですが私は暦通り出勤です。
加えて、連休中の出勤を回避すべく今夜も明日も残業

まぁこの努力で得たお金はいずれ自転車の部品に化けることはもはや疑いようのないところ。
それを考えるとなかなか残業も楽しいもんでございます。


 
さて昨日はメダカがそろそろ産卵シーズンに入るので朝から住み家となるスイレン鉢の掃除をしました。
以下がうちのメダカ養殖場(別名、ビオトープ)
最近、自転車で遊びほうけてばかりいるので掃除は久し振り。
09042901



09043007



09042904



滋賀・信楽に山野草を見に行った際、店先のスイレン鉢の中で泳ぐメダカを見て飼いだしたんですが、面白いもんで家の中で大事に飼ってたクロメダカは約1ヶ月の間に全滅。
外でほったらかしにしておいたヒメダカは今もなお繁殖を繰り返し生き残ってます。

なんでも過保護は良くない、という証でしょうか(^^)



掃除と共に、卵を産み付けて頂く為の「ホテイアオイ」を近所の店に買いに行ったところ、園芸コーナーで売られてる「ホテイアオイ」は99円なのに、、、
09042903




方や、ペットコーナーで売られてるホテイアオイは168円。
09042902


どういうこっちゃ?

見た目も変わりないので、勿論、安価な園芸コーナーで買ったのは言うまでもありません。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。

  

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

tag : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お疲れのところ連日のブログ更新ご苦労様です。
意外な趣味をお持ちなのですね。
やっぱり育って行くのが楽しいのでしょうね。

矢田寺の件、大賛成です。
季節柄、休日と天候の兼ね合いが難しそうですが
最悪、合羽でも着て強行しますか。(^^ゞ

鹿男 さん

こんばんは。
ブログのお陰で上手く気分転換させて頂いてます。
仕事漬けは勘弁!

メダカの飼育は放ったらかしでOKなうえ、卵から孵化してあっという間に大きくなるのでなかなか楽しいです。
泳いでるの見てると癒されますし(^^)

矢田寺の件、了解です!
雨が似合う花ですから場合によっては強行もアリですね。
また日が近付いてきたらメールさせてもらいますんでよろしくお願いします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
