自身初の3000m越え!御嶽山!

2014年夏の弾丸日帰り登山シリーズ第3弾は、

初の3000m越えを狙って御嶽山(3,067m)へ。

このところスッキリしないお天気が続いてますが、

この日も相変わらずで行き先をどこにするかギリギリまで迷った末、

前日夕方の予報で一番条件が良さそうだった御嶽山へ向かうことにしました。

ホントに晴れるのか?半信半疑でしたが、終始雲の上を歩くことが出来て視界は良好。

山から数段高い位置に雲が広がり、日射弱く、また風も弱くある意味3000mの山を登るには絶好の登山日和☆

先ずは登山口で雲海から登るご来光が見れてテンションUP↑

ご来光見れるなんて期待してなかっただけにホント嬉しかったです。

そして岩場が続く登山道をゆっくり徐々に高度を上げるにつれて南アルプス、

そして南アルプスの向こうには富士山が!

2600m過ぎた頃から徐々に空気が薄くなってきたことを実感。

3000m近くになると休憩して10歩目ぐらいから息が荒くなり、20歩ぐらいでヒーハーヒーハー。

視線を上げると山頂近くの建物が直ぐそこに見えてるんですが、

何度も休憩入れないと歩くこと出来なくてなかなか辿り着けない。。。

でも頑張って頑張って、最後の84段階段を登り切って山頂に着いたら、

今度は北アルプスの乗鞍、穂高、槍ヶ岳が雲の上に顔を出してて、そして山頂直下には二の池が。

水面がエメラルドグリーンでメチャ綺麗。

素ん晴らしい眺望で疲れが一気に吹き飛びました。

ご来光が見えたのは8月に入って今日でやっと3日目ですよ~良い日に来ましたね~

(山頂山小屋のお姉さん談)

山頂の気温は日中でも10℃ぐらいで冬。

アウター着て手袋して帽子被って歩いてちょうど良い感じでしたし、二の池には雪渓が残ってました。

迷ったら行く!で大正解(^^)

大満足の自身初の3000m越え御嶽山登山でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメ さん

コメントいただいてたのに気付くのが遅れ、
返信、遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
お陰様で元気にしてます^^