

初アルプス☆焼岳へ!

 
2014年夏の弾丸日帰り登山シリーズ第2弾は、

北アルプス焼岳(2,393m)へ。

173_convert_20140804230738.jpg




前日22時に奈良を出発→朝5時に新中の湯登山口→山頂→上高地。

朝早く登った甲斐あり山頂まで天気は終始良好。


059_convert_20140804223446.jpg
002_convert_20140804222501.jpg022_convert_20140804222850.jpg030_convert_20140804222910.jpg
087_convert_20140804225020.jpg
095_convert_20140804225242.jpg
122_convert_20140804225636.jpg




勾配キツく結構ハードでしたが、上がってみるととそこに待っていたのは360°大パノラマ☆

前・奥穂高、槍ヶ岳、乗鞍岳、笠ヶ岳が手が届きそうなくらい至近距離に見え、

遠く白山までハッキリ見えました。

138_convert_20140804225848.jpg
105_convert_20140804225409.jpg176_convert_20140804230803.jpg




下山はピストンせず上高地へ向かいましたが、標準タイムを大きく上回る4時間掛かって

ようやく田代橋まで。

気を抜けば足を滑らし転倒、又は石を下に落としてしまう危険が常につきまとうガレ道に神経大消耗。

膝から下が棒→ヘロヘロ状態で何とか辿り着いた帝国ホテルでタクシーを予約してもらい

何とか車を停めた新中の湯登山口まで。

183_convert_20140804231049.jpg
195_convert_20140804231120.jpg
209_convert_20140804231404.jpg
223_convert_20140804231505.jpg




下山時では初めてのことですが、途中で何度も気持ちが折れそうになりました。
 
焼岳は現在も活動中の活火山だけあって、所々からガスが音を立てて吹き上がり硫黄臭が漂う中での

登下山となりましたが、普段の景色とは異なるアルプスの山々の雄姿をこの目で見て、

あれも登りたい、これも登りたいの衝動が^^

096_convert_20140804225304_20140807224013c4f.jpg
134_convert_20140804225758.jpg
132_convert_20140804225734.jpg

 

今回の焼岳は日帰り可能な山でしたが、そんな山ばかりでないことは明白ですのでいずれは

テント担いで縦走かなぁ^^

226_convert_20140804231531.jpg

231_convert_20140804231653.jpg




さて、今回も最後に嬉しいサプライズがありました。

麓の温泉に入って、さぁ~奈良に帰ろう。

そう思って車まで戻ってきた時に・・・全快を祝ってグループ全員からのメッセージ・カードをいただきました。

241_convert_20140807224623.jpg


40過ぎて手作りのメッセージ・カードもらえるなんて思いもしなかったので、もう何と言っていいか(^_^)

みんなどうもありがとね☆☆


 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼岳、懐かしい~!
二十年前に地震と火山活動が活発になって閉山が噂された時に登りました(結果的には結局閉山にはなりませんでしたが…)。
小雨の降る中の登頂で展望は利きませんでしたが、その後に西穂高に向かう道中で日が差して来たので振り返ると、そこには朝日でオレンジ色に染まり燃えるような焼岳の姿が…。
焼岳~西穂~ジャンダルム~奥穂と、学生時代に制覇し損ねた穂高連峰踏破の続きとして自分自身の夏山生活にけりを付けに行ったあの頃が懐かしいです。(笑)

盛豚さん

焼岳イイ山ですよね~
頂から見える360°大パノラマは圧巻でした。
また機会設けて行ってみたいですし、他のアルプスにも^^
一度行くと病みつきになりますね(^^;
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
