

Bromptonで矢田寺(あじさい寺)へ

 
今日は午前中に用事を済ませて、午後からあてもなくBromptonでブラブラ。
まぁこれをポタリングというんでしょうけど。

走るうち郡山に行ってみたくなり西へ進むことに。



商店街の中を通って、
09042906



近鉄郡山駅を通過。
09042905



郡山城址にある奈良県立郡山高校。
09042907



なかなか洒落た通学路。
奈良県公立御三家(奈良、畝傍、郡山)の一つ。
文武両道、最近はご無沙汰ですがかつては甲子園常連校でした。
残念ながら自分はこのような名門校の出ではありませんが(^^)
09042908



更に西へ進むと「矢田」の標識が。
09042909



富雄川を越えて、
09042911



えっちらおっちら坂を上っていくと、
09042910



金剛山寺(矢田寺)に到着。
09042912



しかし、、、本堂はまだまだ上。



途中で下を見下ろした様子。
Bromptonは一緒に担いで上がっております(^^)
09042913



100段以上の階段を登って、ようやく本堂前に到着。
09042914



09042915



別名「あじさい寺」とも呼ばれる境内は、
09042916



その名の如く、「あじさい」で一杯。
09042917



右も、
09042919



左も、あじさいがてんこ盛り。
09042920



この辺りは「近畿自然歩道」として歩道も整備されてました。
09042921



09042922



矢田寺に来たのは今日が初めてでしたが、これほど沢山のあじさいが植えられてたとは(!)
さぞかし一斉に咲いたら綺麗でしょうなぁ。。。
花が咲く時期にまた来よう!



帰りは上ってきた道をシュ---っと快走。
MAX46.2kmがでました(^^)
09042923



今日の走行距離を併せて、何とか4月も月300kmオーバー達成!
よくやった!
新緑が映える季節となりました。



明日も皆さんにとって良い1日になりますように。

  

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 寺社仏閣 奈良

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
矢田寺はあじさいで有名ですよね。
私も一度、撮影に行きたいなと思っているのですがシーズンにはものすごい人らしくてなかなか行けてません。
ブロンプトンに乗ってなら何とかいけるかな?

空いた時間にあてもなく走るのもいいもんですよね

こんばんは

矢田寺は私も行った事が無いのですが
6月頃に一度行きたいですね。
矢田寺までの登りも、きつそうですがブロンプトンを
抱えて100段の階段も、それ以上に、きつそうですね。(^^

kimotoshi

こんばんは。
あ-、雰囲気的にもの凄い人来そうですね。
エラい急坂なんでBrompton押してなら大丈夫やと思います。
あと階段担いで上がる必要もありますけどね。
私の3速では太刀打ち出来ませんでしたけど、内装5速なら根性で克服出来るかも(^^)

鹿男 さん

こんにちは。
ブログには書きませんでしたけど、キタサイクルさんにも寄ってきました。
例の40円の物も確認してきましたよ(^^)

矢田寺、駐車場代払ってまで行くのは抵抗あったんですが、自転車なら気軽に行けるのが嬉しいところです。
拝観料がタダならもっと嬉しいんですが。
6月頃、一緒に抱えてあじさい見に行きましょうか?(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
