スポンサーサイト


振り返り




永らく自転車から遠ざかってますが、

そもそも息抜きに始めた自転車遊びを、職場の人間に話したのが間違いのもとでして、

数年前、しまなみ海道に行った時、あまりに天気が良く「最高だった!騙されたと思ってでも行くべき!」

と”話してしまった”のがまぁ、ケチの付けはじめ。


もともと気ままな一人旅が好きだった人間が、”集団行動”という自分に一番馴染まないことを

何故しようとしたのか?




シンドくて誰かに頼りたかったんでしょうね。

当時書いたブログを見返してみると、やっぱり早い段階からかなり変調をきたしてたことが分かります。

大勢で飲みに行ったり、自転車でどこかに行こう!とか、ホンマあり得ないことしてますから。

現にこう記しもしていました。

(今、登山に人を誘ってますが、単独登山はリスクが大きいので)
 

 
 
1年ぐらい前に不慣れなポジションに異動になり、これまでの教える立場から教えられる立場に変わり、

神経を使う仕事でもあった為、徐々に仕事のストレスが蓄積していって常にフラフラでした。

そこに追い討ちを掛けるように、あろうことか息抜きで始めた自転車がきっかけで人間関係が

おかしくなってしまって、全く自転車に乗れなくなってしまって。

まぁ、乗れなくなった、というより、乗ってて走ってて楽しくなくなった、というのが実情ですが^^



面白いもので、何とかしてストレス要因を取り除こう、自転車で走ってて楽しくなれるように、

と努力すればするほど余計に深みにはまっていってしまう。。。

笑ってしまうほど物凄い負の連鎖でした。




「人は簡単に裏切りますからね。。。」

「最近、貴方のような相談が本当に多い・・・」。

一時お世話になったカウンセラーの方から言われた言葉ですが、・・・

敢えてもうノー・コメント(爆)





まぁ、これは自分の場合に限る話かもしれませんが、楽しい話は近親者以外にはあまり話しては

いけないんですよ~(反省)。

こういったブログに書くこともどうかナ・・・と思います。

 





まぁですが、ですが、

もう一度原点に立ち返り、残り限りある時間を自分の為に大切に使っていこーかなと。




自転車の振動って一番首にヒビくので、本格的に乗り始めるのは夏を越えて秋の話になるでしょうが、

ボチボチ自転車のスイッチも入れていこうかな、と(^^;





最近、山の話題ばかりで自転車はほったらかし状態が続いてましたが、

久し振りに張り切ってBromptonのメンテナンスをしてみましたヨ^^

こいつに罪は全くありませんからね。

ほんまゴメンよ~。放置して悪かった。

019_convert_20140608212232_201406091835253c3.jpg033_convert_20140608212255_201406091835266e4.jpg
040_convert_20140608212315_20140609183523180.jpg




サブ・タイトルにもあるとおり、

奈良からBromptonで気ままな一人旅を再開しま~す☆



ただし、先の反省もあり、今後、どこかに行ってキタ~!楽しかった~!

みたいなことをココに書くのはもう止めようと思います。

自分が楽しむことが出来ればそれで十分なので^^
 


  
 

コメントの投稿

非公開コメント

私の自転車生活の破綻も、その楽しさを誰かと共有したいとしたことから始まりました(笑)。まぁ、私の場合は、単に分をわきまえず歯止めが利かなくなっただけなんで、パターンはちゃうんですが、好きだった自転車で自らの首を絞めることになる辛さは解りますよ。
ヤマちゃんさんが山に向かったように、私はウォーキングに喜びを見いだし始めてます。また一緒に歩きましょう!
遅ればせながら、術後の経過順調なようで、心よりお歓び申し上げます。

emAcu さん

お久し振りです^^
私の場合は楽しさを誰かと共有したい、というより、こんな世界もある!ってことを
知ってもらえたら、まぁそれがキッカケで各々趣味が広がれば、、、そんな思いから
声を掛けてしまったんですが、大間違いでした(爆)
ウォーキングしてはるんですか!イイですね~
一緒にまた是非是非!
教えてもらった一味禅にもまた行ってみたいです^^
お陰様で術後の経過→良好です☆

No title

人間関係の煩わしさは、いつの世もありますね。
それからの解放ですから、1人がよいですよ。
私は自転車もバイクも大概一人です。
自然を見て、自然と語らい、風の歌を聴く。
複数はたまには良いとして、あーだこーだと気を使わねばなりませんから、解放にはなりません。

何はともあれ、無事ご退院何よりです。
更なるご快癒を祈念いたします。

NGO さん

仰る通りよっぽど気の合う仲間とでも行かない限り心の開放にはなりませんよね。
企画する側の大変さを理解してくれるどころか、逆に上げ足とって不満を言ってく
る人までいるんですから・・・。もう懲り懲りです。
自分の為に時間を使う。これに限る!と改めて思った次第です。

ご心配いただきありがとうございます。
手術前は不安でしたが、お陰様で今はもうピンピンしてます^^
時間を無駄に過ごしてしまったので挽回しないと(^^;

No title

世の中には「親しき仲にも礼儀あり」をできる人とできないがいますからねェ…。(笑)
私も似たような理由でアレに関する記事を書かなくなりました。
始めの内は喜びや新しい出会いを運んで来てくれたアレも、ある所を境に逆のモノを運んで来るようになり、今や「教団」や駅関係の災いを招き寄せる事が多いので、出番は近所のお買い物の足程度です。
最近は見ているだけでも気が滅入って来るので、喜びや楽しみを求めて出かける時に連れ出す事はほとんどありません…。(苦笑)
.
その後もあちらではイロイロ絶えないみたいですね。
先週末に半年振りで会った人がイロイロと話していたので、ネタ話みたいな他人事感覚で聞いていました…。(笑)

盛豚 さん

いつもありがとうございます^^
本当に色んな人がいて、人間万事塞翁が馬。
何が良くて何が悪いかなんて最後にならないと分からないです。
自分も色々苦しみましたけど、まぁこういう経験も大事かな、と思うようになりました。
お互い自分の好きなことをする!もう誰にも邪魔させない!
楽しいこと見つけて生きていきましょう☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
