

術後1日目(4月25日)

 
術後1日目の4月25日は入院中、一番辛くシンドイ日だった。

この日、撮った写真は一枚も無し。自分撮りする気も起こらなかった。



手術前日、緊張と不安から殆ど眠れなかったので少しは眠れるかと思ったが、

手術後の傷口の痛み?興奮状態?からか、なかなか寝付けない。



1時間置きに状態を確認しに来てくれる看護師さんと、その都度、一言二言会話。

患部からの出血は依然として続いており、

自分としては血圧はやや高めの130~140。体温は37.2℃。脈拍は60。

面白いもので看護師さんと話をすると血圧が上がりアラーム音が鳴る(^^;




早く夜が明けないか。

時間を見るがまだ深夜2時。

はぁ~・・・

ため息をつくと、「ため息つかな~い!」と看護師さんに励まされ?る。




ナースコールを押すと2人掛かりで体制を変えてくれる。

スー~っと体が楽になる。

体の重みが掛かってた背中や腰の部分が布団から離れた瞬間の開放感といったら、ない。。。



上を向く、左を向く、右を向く。

血抜きのドレーンが抜ける明日まで、自分にはこの3つの選択肢しか無い。

まだまだ先は長いので、同じ体制でいるのは3時間までと決める。



早く朝が来ないか。

夜が明けるのがこんなに待ち遠しいと思ったことはない。


 
 
少し眠ったのかもしれない。

目を覚ますと明るくなっていた。時計を見ると5時。



ラジコで音楽を聞く。

幸いなことにスマホを使っても何のお咎めは無かった。

むしろ、「エエおもちゃやね、落としたら大変やから絶対手から話したらアカンで」と言われたぐらい。




朝7時になると日勤の看護師さんが続々と出勤してきたようで俄かに賑やかになる。

人の動き、声が聞こえてくると何故か安心する。

長かった術後最初の夜がやっと終わった。




7時30分。

看護師さんが「○○さ~ん、朝ご飯ですよ~」と部屋に運んできてくれた。

どうやって食べるの?と聞くと、「皆さん横になったまま食べはりますよ」



はぁ?^^

ご飯を寝たまま食べたことはこれまで有ったか無かったか。


まぁしかし、昨日一日全く何も食べていないので腹が減って仕方が無い。

メニューは忘れたが、ご飯が美味い!おかずも美味しい!

味噌汁はストローで飲んだが、時々豆腐が詰まって邪魔された。

あっという間に完食!






同僚や知人から手術が無事終わったことを喜ぶメールやLINEが沢山届きありがたく思う。

人間の体は上手く?できていて、手を上げると瞬く間に血圧が上がり、ナースセンターと直結した

PCのアラームが鳴るので、長文を入力することは出来なかったが一つ一つ元気であることを添え

返事をした。

人の温かみを感じたひと時だった。






10時。

寝巻きの着替え。

二人掛かりで看護師さんが身体を拭いてくれたのだが、ん~ちと気恥ずかしかったナ。

術後、熱が出て少し汗をかいたので着替えてスッキリ☆

だいぶ落ち着いてきた。



ドレーンは明日何時ぐらいに抜けるのか尋ねてみると、明日は土曜日だから多分午前中・・・と教えてくれた。

よ~しあと24時間!




ご飯を食べて元気が出てきたことと、だいぶ気持ちが落ち着いてきたので家の用事を優先にして、

病院に来るのは急がなくて良いよ、と家族に連絡する。




昼食も完食。





13時。

足を担当してくれるリハビリの先生が病室に来てくれる。

名前は私と一緒の○○さん。


術前、足は特に問題無かったことを伝える。

筋力を確認してもらい「明日は歩けそうですね」と言ってもらう。

あー、早く歩きたい。




14時。

少しうとうとしていると、薬剤室から薬剤師さんがやってきてくれた。

名前を聞いて驚いた。またしても私と同姓だ。

因みに主治医も同姓で、これで、主治医、リハビリ(足)の先生、薬剤師、患者の私が全て同姓。

これだけ同姓が揃うとは珍しい。




15時。

こんどは手を担当してくれるリハビリの先生が病室に来てくれた。

同姓でないことを聞いて安心?すると共に、ネタとして話をしたらビックリされる。

まだ長くは喋れないが、誰かと話していると気が紛れるので、こんな他愛も無い会話が妙に嬉しい。



直に家族が来てくれたがまだ喋るのがシンドい。

早くドレーンが身体から抜けて欲しい。





18時。

夕食も完食。


夜勤の看護師さんが挨拶にきてくれる。

よく喋ってくれ楽しそうな看護師さんだ。




引き続き3時間毎に身体の向きを変える。




21時半、消灯。

ドレーンが抜けるまであと12時間。

もう少しの我慢。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
