

吉野の桜

 
 
昨日13日、吉野山に桜を見に行ってきました。

下千本から上千本まで全て咲き揃い満開となるのは非常に珍しいことらしいですが、

下から上から横から^^近くから、好き放題見放題。

眺めはどれもこれも圧巻!やっぱり吉野山の桜はスケールが違った~☆


076_convert_20140414190317.jpg
 

 

人の行く裏に道あり花の山~

大勢とは逆に先ずは上千本へ。

吉野町宮滝から歩き易い登山コースを登ること1時間で到着。

朝早くからもう既に人で一杯☆



高城山展望台からは遠く高見山の雄姿が見えたヨ。

081_convert_20140414191247.jpg
 

 

花矢倉展望台から少し下がったところ。

上から見た一目千本、吉野の桜☆

079_convert_20140414191204.jpg




ここから徐々に中千本目指して下山開始。

096_convert_20140414190510.jpg




勝手神社辺りまでくると、ここは道頓堀か?と思うような大混雑振りで真っ直ぐ歩くことも難しく、

出くわしたお巡りさんの話では3~4万人の人出とか。

103_convert_20140414190549.jpg




蔵王堂と山桜。絵になりますね~

075_convert_20140414190251.jpg




中千本、吉水神社から上千本を見上げた眺め。

200円払ったけど価値大有り。

これぞ一目千本!

089_convert_20140414190421.jpg


067_convert_20140414190155.jpg



100_convert_20140414190529.jpg





吉野山の桜はこれまで3回見に来たことがあったけど、正直、同じ満開でもソメイヨシノと違って

吉野山の桜はヤマザクラなもので、一見華やかさに欠けるというか何というか、

ソメイヨシノのモコモコした華やかさとは違う地味な印象をもってましたが、

いや~昨日の眺めは圧巻!

吉水神社から上千本を見上げた景色はホンマに良かった。最高~☆


青空をバックに見れたらもっと良かったんでしょうけど、

まぁ、それは次回の楽しみにとっておくことにします☆



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また、また、お邪魔いたします。
京都のNGOと申します。
素晴らしいですね。
私は行かれた一週間前に行ってきたのですが、下千本がほぼ満開で、中千本が5分、上と奥はこれからという感じでした。
初めて見てきましたが、素晴らしかったです。
「サル」がお花見をしたくなったのもよくわかりますね。(笑)

NGO さん

吉野行かれたんですね^^
私はこれで4回目でしたが、今回が一番綺麗だと思いました☆
個人的には中千本から上千本に掛けて満開の時が好きです。
一目千本!とはよく言ったもので、見事な眺めでした^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
