

武奈ヶ岳(1,214m)

 
 
3月2日(日)、天川に位置する天女の舞に行く予定でしたが、生憎、天気が悪く、

北に行くほど降水確率が低かったので、武奈ヶ岳に変更。

稜線に出るまで、かなりハードなお山でした。


073_convert_20140321221155.jpg
  
 
 
 
 
朝7時に坊村集合。

京都市内を北に突っ切って向かいましたが、もしかしたら湖岸道路から途中峠に出る方が

距離は長いですが早く着くのかもしれません。

市民センター駐車場に駐車。無料なのはありがたい。


005_convert_20140322114539.jpg





明王院の横、赤い橋を通って登山道へ向かいます。

088_convert_20140322120042.jpg




御殿山コースへ

090_convert_20140322120107.jpg




登山道に入って、いきなり高見山の直登のような急斜面を登ります。

それも結構早いペースで飛ばしても1時間掛かった(!)

準備運動無しでこの傾斜はキツいのなんの。

更に写真は無いですけど、かつて滑落死されたことがある危険な箇所が幾つかあって、

気が抜けません。


何度も休憩を交えながらもう二度と来るか!と思いながら登りました

(と言いつつ、どうせまたそのうち来るんでしょうけど)


080_convert_20140322120014.jpg




1時間半で最初のピーク、御殿山に到着

011_convert_20140322115710.jpg




ただし視界こんなんで何も見えず。

ここからは天気よければ気持ちイイ稜線歩きらしいけど、この日はまぁ無理だな。

015_convert_20140322115735.jpg




時々、こんな細い稜線が現れるんですが、

雪屁もあってやや危険ポイント。

020_convert_20140321221448.jpg




ちょっと見通しが良くなってきた。

武奈ヶ岳は一番奥の一番高いところ。

022_convert_20140321221512.jpg




稜線は小さく登ったり下ったりの繰り返し。

この日は気温が高く雪が緩んでて歩き難かったー

それでも積雪は軽く1m超えてましたけどね^^

037_convert_20140321221907.jpg




見えるのは我々パーティーのみ。

貸し切りやん☆

038_convert_20140321221933.jpg




山頂はもう少し!

047_convert_20140321221720.jpg




武奈ケ岳に到着~☆

でも残念ながらガスガスガスで眺望はなし。

そこそこ風も強かったので、滞在10分で下山開始。

058_convert_20140321221742.jpg




まぁでも折角来たんだから・・・と天からのご褒美☆

少し下ったところで昼ごはん食べてたら、青空が出てきて山頂も見えた見えた!

062_convert_20140321221804.jpg




スタートしてからいきなりの急坂にげんなり。

当分行きたくないけど、

人間ってバカだからキツい登りのこと、そのうち忘れてまた登りにくるんでしょうね^^

次、来る時は快晴の日を狙って気持ち良い稜線歩きをしてみたいっす☆☆☆


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

武奈ヶ岳、懐かしいです!
学生時代にも卒業後にも、何度も上りました。 年越し登山でテントが雪に埋もれてエライ事になったのも今はただただ懐かしいです。
最後から三番目の画像の標識に書いてある「イブルキのコバ(←意味は当時も今も知りませんが…)」も懐かしいです。(笑)

盛豚 さん

武奈は豪雪地帯にありますもんね(^^
一晩で50~60cm積もることなんてザラにあるんでしょう。
自分も学生時代から山に登っておけば良かったと後悔というほどではないですけど
思うことが間々あります☆懐かしい景色を見ていただけて良かったです☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
