

明神平

 
 
 
2週間以上前のことで全然タイムリーではないんですが、

2月22日(土)奈良県東吉野村にある明神平(1,350m)まで登ってきました。

126_convert_20140227211458.jpg
 
 
 
   
 
奈良に24年振りに大雪警報が発令され平地でも15cm積もった2月14日の1週間後。

天気もボチボチ良い予報が出てたこともあってか、高見山や三峰山に向かう榛原駅の霧氷バス乗り場は

物凄い長蛇の列で、改札に向かう階段まで続いていました。


068_convert_20140227210801.jpg
 




明神平は大又林道の行き止まりから2時間半程度登ったところにあるんですが、

路上に降り積もった雪とこの先に倒木があるとかで最後まで車で行くことは断念。

069_convert_20140227210838.jpg




これが問題の倒木。

降り積もった雪の重みで倒れたみたい。

チェーンソーがあれば処理するのに5分も掛からないのにね。。。

071_convert_20140227210903.jpg





林道を40分歩いて、普段ならここまで来れるハズの駐車場に到着。

073_convert_20140227210926.jpg





更に林道を15分歩いて登山口へ。

登山届ポストがありました。

075_convert_20140227210950.jpg




ここから明神滝まで川伝いに歩きます。

途中、渡渉ポイントが4箇所ありまして、張られたトラロープを握って川にはまらないように

気をつけて進みます。

078_convert_20140227211013.jpg





登山口から1時間10分で明神滝へ。

明神滝からは先はトレースが何本も伸びていてどれを進むか迷いましたが、直登を選択。

かなりキツい登りでしたが、高度が上がるにつれ、お待ちかね霧氷が!

高見山でも三峰山でもなく一番霧氷が綺麗なのは明神平。。。

こんな話をよく耳にしてましたが納得☆

086_convert_20140227211055.jpg





あともう一息で明神平~

089_convert_20140227211118.jpg





やった~着いたで~

092_convert_20140227211201.jpg




突然目の前に現れた大平原(元スキー場跡とか)。

なんかもう、

090_convert_20140227211140.jpg




神秘的な景色を目の前にして、

111_convert_20140227211331.jpg




言葉がでませんでした。

とにかく綺麗☆

120_convert_20140227211436.jpg





山小屋を風除けにしてご飯を食べてたら、曇が風に流されてサ~っとどこかへ行ってくれました(笑

一気に青空が広がり、もう最高!!!

やっぱり霧氷のバックは青空ですよね~☆☆☆ 

114_convert_20140227211353_20140306204902eac.jpg




奈良にまた新たな素敵な場所を発見!

これからも必ず毎年一度は行ってみたい。

楽しみがまた一つ増えました。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
