

堂満ルンゼ(前編)

 
 
三連休最終日の12日、滋賀県比良山系堂満岳(1,057m)に登ってきました。

積雪2m以上?!

メッチャ深い雪の中、トラブル続出。

なかなか経験できないこと一杯させてもらって、

終わってみれば笑い話になるんですが、いやしかし怖かったぞ~@@

家に帰って布団の上で寝れることに大感謝!

初めて生命の危機を感じた登山となりました。。。

(真ん中の一番高い山が堂満岳。高見山と形が似てた。。。)

106_convert_20140115220948.jpg
 
 
 
 
 
朝5時に家を出て、清水五条で1名ピックアップ。

山科を超え湖西道路に入った途端、雨が降ってきて北上するにつれ気温が下がり次第に雨から雪へ。

駐車場で既に前日の洞川以上の積雪があり度肝を抜かれる。

今年は比良山系の積雪がかなり多いみたい。

 
034_convert_20140115215434.jpg




7時30分、登山開始。

膝の高さまで降り積もった新雪を、先頭を歩くベテランさんが掻き分けながら緩斜面を進んでいきます。

お陰で後続部隊は楽ちん楽ちん(でもなかった)

足が雪に埋もれてなかなか前に進まない。体力勝負を覚悟!

039_convert_20140115215541.jpg




この辺ではまだ余裕^^だったんですがね・・・

51_large_convert_20140115215342.jpg




9:30着

044_convert_20140115215638.jpg




急斜面を登り切って稜線に出た途端、物凄い風!

雪が風で飛ばされ、雪庇多数。

ちょっとこれまでの山とは違うぞ~・・・緊張度UP↑

052_convert_20140115215659.jpg





新雪にズボズボ足をとられるようになったので、初めて”わかん”を装着。

お!足が沈まん!なかなかGOOD!!

055_convert_20140115215743.jpg




11時、頂上到着。

真ん中に「堂満岳 標高1,057m」と小さな看板があたんですが、見えませんね。

晴れてれば琵琶湖が見えるんでしょうがこの日は雪で眺望はなし。

29_large_convert_20140115215221.jpg





風が強く寒いんで、手早く昼ごはんを食べてとっとと下山することに。

ですが、ここからが大変!

まさか3時間半で登った山を4時間掛けて下ることになろうとは。。。



つづく。。。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
