スポンサーサイト


頚椎脊柱管狭窄症 だってよ

 
 
新年早々・・・

といいますか、昨年末に少し書きましたが、前々から右手の動きが妙・・・

具体的には右手指先のしびれ、肩凝り、握力低下、めまい・・・

こういったことが間々あったんですが、昨年クリスマスあたりから人差し指の第一関節から先が

意に反して勝手に動く。。。

ちょっと気持ち悪かったので近くの整形外科で診てもらったところ、医師から”手術”の二文字が。。。


081_convert_20130216184447.jpg




「年内にMRI検査を受けてきてください」

と言われ翌日、天理市にあるT病院へ。

撮影後トンボ帰りで再度診てもらったところ、

・かなりヒドい状態
・ほっておけば、何かの拍子に手足が動かなくなる可能性がある
・頚椎に留まらず、いずれ脊椎に影響が及ぶ可能性が大
・年齢から考えて、手術を決断する時が遅かれ早かれやってくる

口ぶりから、手術する以外に選択肢はないでしょ?

こんな感じで言われちゃー、、、さすがに凹みました。。。



処方された薬は以下のとおり。

・リリカカプセル75mg
・葛根湯エキス
・ロキソニン錠60mg
・ミオナール錠50mg
・ムコスタ錠100mg




006_convert_20140103210052.jpg




初詣に行った春日大社では、お賽銭の限り祈願して参りましたが、

とりあえず違う病院に行って診てもらってこようかと思ってますけど、

場所が場所だけに出来るだけ多くの意見を聞いてどうするか結論を出したいと思ってますが、

何かの拍子に手足が動かなくなる可能性がある、と言われては・・・



これからまだまだ色んなことをしたいと思ってるんで、

まぁ、なんとなく自分の中では手術やむなし、と観念してますが(^^)




それから、、

新年で区切り良いので頭剃りました(^^;

先ず0.5ミリまで刈れるバリカンでググーっとやって、最後は風呂でカミソリでシャーっと。


☆ピッカピカのスキンヘッドです☆

寒風が肌を直撃してメッチャ寒いです^^


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

心配です

落ち込まないで前向きになんて言ってもムリですよね。
おめでとうの挨拶は横へ置いて良い病院で よ~~く相談して早くよくなって下さい。
ご無沙汰していましたら こんなことに!時々覗きに来ますので頑張って下さい。
くれぐれもお大事に!

souu さん

ご無沙汰しております~
スパっと切ってしまえばそれまでなんでしょうけど、
仕事もあるしなかなか直ぐには決断できないんですよ~
奈良市立病院が良い!って話を聞いたので一度行ってみよかと思ってます^^

No title

あけましておめでとうございます。
お体の件、心配ですね。 私も原因不明(ほぼ間違い無くストレス性ですが…)の手の痙攣と付き合い出してかれこれ18年…。 まぁMRIで検査した結果は肉体に物理的な異常が無かったので、逆を言えば手の施し様が無い訳ですから気にするのは止めました。
ヤマちゃんさんの場合は調自覚症状があって医師が手術を勧めてくれるという事は、具体的に原因と対処・治療方法がハッキリしているので、「具体的な解決の見込みがある訳だから治療できるもんな」と、前向きに考えましょっ!
サッと軽く気分転換でもして、早いトコ治療に臨みましょうよ。

盛豚さん

あけましておめでとうございます。
なるほど・・・何でもモノは考え様。そういう考え方もある訳ですね☆
何となく自分の気持ちは固まってまして、あとは背中を押してくれる意見が欲しい。
そう思ってたところ、盛豚さんから意見いただきまして、
ハイ、かなり手術に前向きな気持ちになりました(^^;
どうせやるならシャシャっとやっちまえ~!!ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメ さん

三好さん

大変詳しく説明いただきありがとうございます!
今まで手術したことがない身で何をどうしたら良いのか分からず右往左往するしかない中、
ヘルニア手術を経験された方の意見はとてもありがたいです。
病院選びが大切ですよね。
手術後の”魔の一週間”看護師さんの件は良いとして☆やっぱりキツそうですね。
大阪府立急性期総合医療センタ-(大阪市住吉区)の富士先生(いい名前!)ですか。
まだご健在なのでしょうか。
ありがとうございます!m(_ _)m
一度調べてみます^^
また何か思い出されたことがあればどんなことでも結構ですので教えてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぎこめ さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
色々すいません。
今日、改めて病院に行ったのですが、頚椎ヘルニアではなく
頚部脊柱管狭窄症、及び頚髄症という病名で、ほうっておくと車椅子生活
になる可能性が大きいらしいです。

手術しか手立てはないとのことでした。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
