

郵便道復活!(金剛山)

 
 
奈良から金剛山頂への最短ルート、郵便道が復活したと聞き、

早速登ってきました。


075_convert_20131104185346.jpg
 
 
 
 
 
 
初めに郵便道復活!と書きましたが、

正式には全線復活ではなく、一部迂回路が設けられたことにより登山口から山頂までの

ルートが確保されました。

005_convert_20131104185200.jpg087_convert_20131104185514.jpg
086_convert_20131104185535.jpg079_convert_20131104185601.jpg
016_convert_20131104185759.jpg019_convert_20131104185833.jpg





行きは調子こいて旧ルートとの合流地点からしばらく行った先の分岐で、本来は真っ直ぐ進むところ

左に折れ、まぁそのうち本線に合流するやろう、とひたすら頂上目指して登っていったところ

全然見たこと無い、明らかにこれまでと違った景色の中を延々と続くルートに入ってしまったことに

気づいたのは歩き始めてちょうど1時間経った頃。


022_convert_20131104190045.jpg025_convert_20131104190104.jpg
028_convert_20131104190121.jpg029_convert_20131104190140.jpg





戻るのもなぁ・・・

まぁ行くだけ行ってアカンかったら引き返したらエエわ。

時間はたっぷりあったんで、一体この道は何処に繋がるのか?

ちょっとした興味本位でどんどん進んで行くと金剛山一等三角点地点に辿り着いた!

(喜び過ぎて写真撮り忘れたんで証拠写真は無し)




一等三角地点からほどなくダイトレに入り直ぐに一の鳥居を過ぎ葛木神社へ

036_convert_20131104190233.jpg





山頂付近の気温は13℃。

暑くも無く寒くも無く、ま、ちょうど良い感じ。

038_convert_20131104190251.jpg





紅葉もこんな感じでボチボチと色づいてました。

044_convert_20131104190440.jpg





他の山と違って金剛山頂は”色んな”人がいるのがいい。

老若男女入り乱れ。

ハイキングでもなく、かといって登山というほど大層でもないところが金剛山の一番の魅力。

あ、あとスタンプカードにスタンプ押してくれるのと(^^)


057_convert_20131104190542.jpg




帰りはホンマに郵便道がどう復活したのか全ルートをマジメに歩いて確かめてきた。

ダイトレから郵便道に反れるところに一応、こんなバリケードが立ってましたが、

隙間もあって「通って良いヨ」って感じでした。

注意喚起ってとこですか。。。

060_convert_20131104190634.jpg





久し振りの郵便道!

う~ん、やっぱり通いなれた道はエエわ~♪

063_convert_20131104190721.jpg




下り始めて20分のところで崩壊現場に到着。

065_convert_20131104190740.jpg





何方がつくってくれたか知りませんが、お陰様で通らせていただきます。

ありがとうございますm(_ _)m

066_convert_20131104190822.jpg





道の上はこんな感じ。

067_convert_20131104190841.jpg




道の下はというと、ズドーン!と渓へまっさかさま~

これ、今は良いけど大雨降った後や、これから寒くなって雪が積もるようになったら雪崩?

ちょっと心配。

070_convert_20131104190924.jpg




道が崩れてしまったのは残念ですけど、その代わりといっちゃあなんですが、

こんな札が吊ってありましたので、年甲斐も無く「ヤッホ~~♪」と叫んでみると、

いや~こだまするこだまする☆

久し振りで面白かったんで3回もやっちゃいました。

075_convert_20131104185346.jpg





23回目の金剛登山は無事終了~

ササっと登って山頂で昼飯食べて、ササっと下りて4時間です。

やっぱり金剛山は気楽に登れるエエ山ですね。

アホの一つ覚えかもしれないけど、今年の冬もここがメインとなりそうです。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
