

奈良・古道巡りポタ 横大路(伊勢街道) ②

18日(土)ポタの続きです。


近鉄橿原線を跨いだところでお腹が空いてきたので早めの昼食を摂ることに。
ここから今井町は目と鼻の距離。
約1ヶ月前に訪れた「まとや」さんを目指します。
ここの一押しは茶がゆ(500円)。
先月、法隆寺~飛鳥ポタをご一緒頂いた際、kimotoshiさんに教えて頂いたお店です。
09041834



細い路地を抜けてお店の中へ。
09041838



店の中から眺めた風景。
この日も今井町には多くの観光客が来られてましたがその喧騒がウソのような静けさ。
田舎に戻ってきたような何とも言えない安心感が。
09041835



茶がゆ。
昔、よく食べたもんですが最近はご無沙汰。
懐かしい。
09041836



漬け物もなかなかのもの。
特に「ふき」の佃煮はこれまた懐かしい味。
09041837



食べながらお店の人と談笑。
色々と話し込むうち、お店の子供さんと私は一つ違いで、同じ中学の卒業生ということが判明。
その方とは親交なかったですが、地元に戻ると色々懐かしい話が聞けてイイですね-。
ローカル・ネタで盛り上がってしまいました。



横大路に戻ります。
ちょっと雰囲気ブチ壊しですね。
09041839



横大路から100m程の距離にある母校、橿原市立大成中学校。
昔と何も変わってませんでした。
街道沿いということもあり、これからも頻繁に訪れることになるでしょう。
09041840



ここは橿原市曽我(そが)町。
大和朝廷で権力者だった「蘇我入鹿(そがのいるか)」ゆかりの地、と習いましたが、やはり周辺にはその名残がズラズラと。
09041841



09041842



09041843



毎日この道を自転車こいで中学に通ってたんですが、当時は全く見向きもしなかった品々を今になって追い求めるとは人生なかなか面白いもんです(^^)
09041844



09041847



かつてここは川だったのでしょう。
橋の名残が。
09041845



どこにも川なんて流れてないやん、と立ち去ろうとしたところ・・・
09041846
吉野川分水。
こんなところを流れてたとは。

「吉野川分水」とは名の通り吉野川の分水。
大和平野の農地渇水対策として約300年前に計画が浮上。
紆余曲折を経て昭和に入りようやく完成したものだそうです。




この辺りは古い石標のラッシュ。
曽我川を渡る橋。
車がぶつかって割れてしまったのでしょうか。
あーあ。
09041848



葛城川の手前で大和高田市に入ります。
09041850



葛城自転車道を横切ります。
09041851



旭北町交差点から西はこの道幅にも拘わらず国道166号に昇格(竹内街道)。
西行き一方通行の国道です。
09041852



09041853



この道路標識のすぐ脇にもこんな石標が。
「すぐ大坂さかい」とあります。
何がすぐなのかよく分かりませんが、伊勢から帰って来たと考えると確かに大坂・堺はすぐなのかもしれません。
09041850



長谷本寺。
建立710年とありました。
あまりにも昔過ぎてピンとこない。
09041851



程なく、2週間前、桜を見に訪れた大中公園に到着。
すっかり葉ザクラ状態に変わってました。
09041852



09041853


ここから先はご覧の通りの普通の国道が続くようなので横大路巡りポタはここで打ち切り。
桜井から高田まで、今もなお昔ながらの建物が残る街道をのんびりポタリング出来ました。
一部区間を除き車の通りも少なく今後も東西移動に使えそうです。
09041854



最後は和菓子を求めて広陵町真美ヶ丘にある「梅ぞの」さんを目指します。
TVチャンピオン優勝1回、準優勝2回の実績を誇るお店。
近鉄橿原神宮前駅前にもお店があります。


高田川の堤防沿いを北に。
09041855



二上山。
09041856



八重桜が満開でした。
09041857



そらつ橋を西に曲がって数百m走ると中和幹線沿いに真美ヶ丘店あります。
09041858



店内はこんな感じ。
09041850



注文したのは、わらびもち、いちご大福。
09041859


09041860


09041861


09041862



包装を待ってると店員さんが「お茶をご用意させて頂きました」と
饅頭を持って来てくれるではありませんか?!
何?コレ・・・
周りを見ると皆さん食べておられます。
どうもサービスのよう。
さすが実績のあるお店は太っ腹!
やることが違いますワ。
09041851



この日は気温が上がってたので傷まないよう家路を急ぎます。
09041852



葛城自転車道沿いののどかな景色。
09041853



自転車道と旧街道を組み合わせることにより奈良に帰る道のりがより安全・快適に。
広陵からは車で走っても1時間は掛かるところ、1時間40分で帰ってこれました。

家に戻って一緒に住む父親から「どんな道で帰って来たのか?」と問われたので、
「葛城自転車道から北の横大路を通って上街道で帰って来た」と答えたのですが、何を言ってるのかさっぱり理解出来てない様子でした(^^)



明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 橿原 今井町 古道 街道 おやつ 自転車道 Brompton

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

土曜日はたくさん走られたようですね。
高田方面は、まだ走った事が無いので参考になりました。
調子が良かったら竹内街道を超えて大阪・堺方面に
チャレンジしてみたいですね。
梅ぞのさんは、サービスの和菓子に惹かれますね。
それから母校の中学校が健在で羨ましいです。(^^ゞ

No title

横大路も歴史を感じられるいい街道のようですね。

橿原から先にも行ってみたいです。

梅ぞのにもいかれたんですね。

私もこの日橿原店に行きました。

わらび餅といちご大福、絶品だったでしょう。

私もあのサービスには驚きました。

お菓子の味、サービス、愛想などどれをとっても最高でした。

鹿男 さん

こんばんは。

峠越えですか?!
私ははなから諦めてますが鹿男さんの健脚ならいけるかもですよ。
サービスの和菓子にはほんとビックリしました(^^)

幸い今も私の母校は全て健在ですが、無くなってしまうのは本当に寂しいことですよね。
日本全体の話になりますが、18才人口はピークから4割も減ってるそうです。

tac-phen さん

こんばんは。

いちご大福は食べたんですが、わらび餅は嫁さんと子供に取られてしまいました(^^)
まぁでもポイントカードもつくって貰ったしまたそのうち行くと思います。
但し今度は家に持ち帰らずその場で食べてやろうと思ってますが(^^)

サービスはビックリしましたね~
さすがやることが違いますワ。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
