

桜満開!海津大崎

 
 
昨日13日、湖北・海津大崎に桜を見に行ってきた。

天気は快晴!桜は満開!

いい休日だった。

052_convert_20130414181802.jpg
 
 
 
 
 
 
早朝に起こった地震の影響でJR各線遅延続発。

目指すは近江今津だが、途中乗り継いだ京都駅の案内標示には90分遅れとか120分遅れとか

まったくあてにならない標示が相次ぎ、更にやてくるのは近江舞子行きばかり。

駅員さんにこの先どうなるのか?と聞いても「分からないんですよ・・・今は近江舞子までの折り返し運転です」

としか返事が無い。

まー仕方ないわ・・出たとこ勝負でとりあえず近江舞子まで行ってみるか。

と来た電車に乗り込んだところ、近江舞子到着直前に、「この列車は近江今津行きに変更になります」

と車内アナウンスがあり、歓声?!が^^

どうにかこうにか近江今津までやってこれました。


019_convert_20130414181148.jpg





ようやく近江今津まで来れたものの、時間は大幅に遅れて既に正午前。

予定では”満開の桜を見ながらご飯”だったけど仕方ない。

ここは近江今津だよなぁ。近江今津。近江今津。。。

ぶつくさ頭の中で考えるうち、

よーし!今日のお昼はここにしよう!

016_convert_20130414181051.jpg




大盛りご飯の上にはタレをタップリ付け炭で香ばしく焼かれた熱々のうなぎ!!

列車遅延のお陰?で西友のウナギを食す事ができたのでありました☆

013_convert_20130414185840.jpg





渋滞の車を横目に海津大崎に到着。

こんな時は自転車、便利です~

021_convert_20130414181205.jpg





満開の桜と青い空、綺麗な湖の上を吹く風も気持ち良く

もうコレ最高!

052_convert_20130414181802.jpg



058_convert_20130414181950.jpg





私らみたいな自転車組、ホント多くて、

BromptonやBD-1も沢山見たな~ 年々増えてる気がするな~

029_convert_20130414181312.jpg




犬の船長さん、久し振り~

変わらず元気そうで!現役でご活躍何より~

039_convert_20130414181849.jpg





連れが「まだ元気あるで~」って言うので、

頑張ってつづら尾崎超えにチャレンジしてきたのだけれど、

いや~ここの桜も見事に満開で、登り坂は辛いけども至福の時間。。。

061_convert_20130414182012.jpg



頑張ってここまで登ってきましたヨ。

さぁ、展望台はあともうちょっと!

062_convert_20130414182055.jpg





展望台からの景色がまた最高に綺麗で☆

長浜市街から遠くには伊吹山もハッキリ見えて、いや~頑張って登ってきた甲斐がありました。

065_convert_20130414182311.jpg




折角登ってきたんだし、いつまで綺麗な景色をここから見てたかったけど、

近江今津出発が昼ごはん食べてからの13時前と遅くなってしまったこともあって

この時既に15時半。

出来たら木ノ本まで行きたかったんですが、列車の遅延混乱が未だ残ってるんじゃ・・・

と気になり早めの帰宅を心がけここから一番近い近江塩津駅へと向かったのでした。



近江塩津では定刻通り敦賀方面からの列車がやって来たので、

あ~良かった。もうダイヤは元通り戻ってるんや。。。

と安心して姫路行きの新快速に乗り込んだのも束の間、ははは。

直ぐに車内アナウンスで、「本日、この列車は近江今津駅で運転打ち切りとなります」

はぁ?


泣く泣く近江今津で車外へ。。。

ホームでこの先の列車案内を確認すると、え~次の京都行きは17:43まで来ないの?

うっそー、そりゃないよJR西さん・・・。

068_convert_20130414182409.jpg




隣のホームでは大阪行きのサンダーバードも行き場を失って永らく待機してました。

特急がこの調子じゃ、、、まだまだ混乱してそうだわ。。。

069_convert_20130414182337.jpg




40分待ってようやくやって来た京都行きの普通列車。

なんとか近江今津を定刻通りに出発したものの、この後もまぁ実にノンビリした走行が続きまして。。。

それでもどうにかこうにか山科駅を過ぎ、あ~やっと次は京都や・・・と思った矢先、

トンネンル内で赤信号停止。

「京都駅到着ホームに列車が停まったままでホームが空くのを待ってます。

 この列車の前にも一本列車が停まったままになってます・・・」

ハハハ空き待ちって。。。飛行機?みたい^^



結局、トンネル内で20分以上は停まってままで、

奈良に着いたのは21時過ぎ。

あ~疲れた。。。


でもメチャ綺麗な満開の桜見れたしウナギも食べれたしで最高の休日でした!

これで海津大崎へは3年連続で桜を見に行った事になるんですが、

全然飽きない!から、多分来年も行くことになるんでしょうね。

いや、絶対に行きます~☆




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ海津大崎、今年も行くのを忘れていましたが、こうして満開を拝めて良かったです。 ありがとうございます。(笑)
西友さんのウナギも懐かしいなぁ。 これで味も写っていたら…。(笑)

盛豚さん

たまには罪滅ぼししないと、と思って嫁さんと行ってきました
海津大崎にハマっちゃってます☆
味をお伝え出来るシステム、誰か開発してくれないかな~
せめて匂いだけでも(笑

今年もいい時に行かれましたね、予期せぬ地震の余波を除いては…(苦笑)。
相変わらず奥様からのサポートを羨ましく思います。

某所で気づきましたが、お誕生日おめでとうございます、 23回目の。( ^-^)_旦~

emAcu さん

うまい具合に天気も良くて、ポカポカ陽気の中、満開の桜を見る事できました☆
まぁ、地震は余計でしたが^^
ハイ、嫁さんには頭が上がりませんです。いつもながら感謝感謝です。
ありがとうございます!41才で初めた自転車ですが、何とか皆様のお陰で4年続きました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぎこめ さん

メール送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
