

懲りずに2度目

  
 
 
先週10日に続き、今シーズン2度目の三峰山へ

念願の樹氷が見れて良かったたけど、いや~今日は寒かった~


019_convert_20130216183226.jpg
 
 
 
 
 
 
 
昨日降った雪が登山口で5cmほど積もってまして、道路は圧雪状態。

勿論、バスはチェーン巻いてました。


001_convert_20130216182853.jpg 002_convert_20130216182912.jpg
 
 
 


9:36橋を渡って登り尾ルートへ。

今日は嫁さんと一緒です。

山頂まで3,600m!

004_convert_20130216182620.jpg





途中の山小屋にて。

御杖村神末の集落や、曽爾の山々が良く見えました。

この時はまだ風も無く”普通”の天気だったんですけどね^^

008_convert_20130216182728.jpg




どんどん登っていきますよ~

三峰山は標高1,235mと金剛山より高いけど、斜面は緩やかなんで金剛山より登り易いです。

道も石がゴロゴロしてなくて歩き易いし。まぁ、雪が積もったら関係ないですけどね。

1,000m付近から上は30cm以上の積雪がありました。

009_convert_20130216182750.jpg 012_convert_20130216183014.jpg
 




間もなく山頂!

って頃から急にガスってきて、風もビュンビュン!

015_convert_20130216183206.jpg 041_convert_20130216183423.jpg





そうかと思うと、さーっと雲が晴れて青空が!

やっぱり青空をバックに霧氷!ってのが一番映えるわね^^

019_convert_20130216183226.jpg





11:28に山頂、到着~

写真じゃ分からないでしょうけど、何せ風が強くてメチャ寒。

いつも?混雑してる山頂も、今日は先に登られてた3名が周りにおられただけでした。

あー、顔が痛い痛い☆(って顔してるでしょ^^)

044_convert_20130216183443.jpg





山頂は風が強くて立ってるだけで苦痛!急いで風下側の山肌に非難非難っす。

腹が減っては何とやら、で、新雪踏みしめて昼ごはん食べる場所を何とか確保して、

湯を沸かしてラーメン食べてたら雪が降ってきて^^

雪中ラーメン!寒かったら余計に美味かった~

寒くて写真撮ってる余裕無かったから、ラーメンの写真はありません~^^

052_convert_20130216183534_20130216210913.jpg





雪がメチャ降りの中で必死でラーメン食べて、そそくさと片付けて八丁平に向かい始めたら、

また、さーっと青空が広がってきて。

067_convert_20130216183856.jpg




でも後ろ振り返るとこんな感じで。

山の天気は変わり易いというかなんというか、そんなレベルじゃなくて、

雲がもうなんか右から左にびゅんびゅんブッ飛んでる感じで、視界不良→青空→また曇っての繰り返し^^

054_convert_20130216183739.jpg





頑張って青空が出た時に撮った写真ばっかりUPしますが、

勿論、こんな良い天気だったばかりではありません。

積もった雪が爆風で空高く舞い上げらることもしばしば・・・でした^^

063_convert_20130216183801.jpg 070_convert_20130216184005.jpg 071_convert_20130216184043.jpg
072_convert_20130216184106.jpg




さ~今日も中央構造線伝いのルートで下山です。

普段(ってまだ3回目だけど)緩やかなご機嫌ルートも、今日はずっと雪が激しく舞ってて、

なんか雪中訓練みたいやね・・・と自虐話をしながらの下山となりました。

一人で歩いてたら泣いてたかも(嘘)

そんな状況下でしたが、高見山へと続く道にたった一人分したが足跡が。。。

ガンバレ。

076_convert_20130216184203.jpg 077_convert_20130216184224.jpg





頑張って歩いた最後の褒美^^

二本松をくぐった先のビューポイント!

078_convert_20130216184330.jpg





写真、真ん中に白く輝く小さな三角形が倶留尊山で、

左端のデコボコした山が、鎧岳と兜岳。

いや~最高!

080_convert_20130216184414.jpg




嫁さん曰く、「寒かったけど、非日常の体験が出来た」と喜んで?おりました。

あ~良かった。。。

5月はツツジが綺麗みたいなんで、またその頃行こうかな^^


(下山後、麓で地元の人に聞いて分かったんだけど、

 今日の山頂は日中でも気温-8℃、加えて平均風速10m/sオーバーだったんだってさ。)



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今シーズンは先月に登った高見山で終わりそうです。
今年は雪が多いですよね。

jp3pzd さん

今日は風が強く寒かったです。
高見山も三峰山も、どっちもjp3pzdさんに連れて行ってもらった時が
快晴無風で一番条件が良かったです^^

No title

寒中登山お疲れ様です。
青空をキャンバスに咲く霧氷…、キレイですね~。
奥さんもさぞ「非日常的な自然の美しさ」を堪能された事でしょうね。
何分、雪山はリスクが伴いますので、慎重に天候を選んでは
またご夫婦で仲良く雪山を楽しんで下さい。

盛豚 さん

「非日常」空間に身を置くことで、身心のリフレッシュをはかってます。
自転車で知らない街を走ることも、山に登ることも要は目的は同じです。
やっぱり雪山は怖いですね。
一瞬でしたが吹雪で前が全く見えなくなった時、遭難の二文字が頭を
よぎりました^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
