スポンサーサイト


Bromptonパンク修理講習会に参加

 
今日は、大阪・上町にあるBici Terminiさんでパンク修理講習会を開いて下さる、とのことで参加してきました。
ブロンプトンは後輪の着脱が複雑とよく耳にするのですが、自分の自転車+工具を持ち込めばその辺りも入念に教えてもらえるとのこと。
自立したサイクリストを目指す者としてはこの機会を逃がす訳にはいきません(^^)


今日も良い天気で日中は汗ばむ陽気。
しかし仕事の疲れもあってゆっくり目のスタート。
午後1時からの講習会に間に合うよう行きは三宮行き快速急行に乗って近鉄鶴橋駅まで輪行しました。
ピンボケ写真でごめんなさい。
停車駅に「甲子園」の文字があるだけでワクワクしてしまう自分(^^)
隔世の感です。
09041902


鶴橋といえば焼き肉!
改札を出るとご覧のとおり~
右も左も焼き肉屋さんがズラ~
イイ匂いが立ち込めてました。
09041903


鶴橋からは千日前通り、上町筋と走り約10分でBici Terminiさんに到着。

一応、小径車を主としたパンク講習会とのことでしたが、着いてみるとブロンプトンがズラ~
20人を越える多勢の方が来られてました。

早速、店長みやっちさんの実戦講義がスタート。
皆さん(私も)、一言も聞き漏らすまい、と必死の眼差しで見聞き。
09041906


09041904

予め予習して行ったので何とかついていけましたが、
・ブレーキシューは外さない
・チューブに塗ったノリはよく乾かしてからシールを貼る
というのが事前に得ていた知識とは違い軽くサプライズでした。


今まで後輪の着脱手順について、頭では理解出来てたつもりでしたが、いざやるとなると、走行不能に陥るんじゃ・・・との恐怖が先に立ち、なかなか踏み切れないでいました。
が、今日はshopが直ぐ横にあります。
最悪、ムチャクチャな状態になっても助けてもらえるやろ、と思うとかなり気は楽。
今日やらないで何時やる、ということでチャレンジ~
09041905

油まみれ悪戦苦闘の末、何とか自分で出来ました(^^)
一番厄介だったのがチェーン・テンショナーのはめ込み。
着脱前にチェーンの通り道をしっかり覚えておく(写真に残しておく)必要があります。



売るだけではなく、こういった売った後のフォローもshop選びにおいては重要なファクターではないかと思います。
忙しい中、このような催しを開いて下さったBici Terminiさんに感謝。
パンクした時は勿論ですが、これで後輪を外して今まで磨けなかった奥の部分まで綺麗にすることが出来ます。
ありがとうございました。



鶴橋での焼き肉の匂いがあまりに強烈だったので、今夜は今年初BBQを敢行。
ただし、諸般の都合で牛ではなく鳥でしたが(^^)
でも炭で焼くと何でも美味しく感じるんですよね~。
09041901



明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 輪行 shop 大阪 食事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

講習会お疲れ様でした。

私は2年間の間に3回パンクを経験しました。
一回は自宅近くだったので押して帰りました。
後の二回は自宅に帰ってからパンクしていたので
三回とも自宅でパンク修理が出来ました。
幸いにも出先でパンクは経験が無いのでラッキーでした。

ブロンプトンはタイヤの外し方が解らず
チューブも持っていないので外出先では不安ですよね。

また機会があればご指導お願いします。(^^ゞ

No title

こんにちは
日曜日はパンク講習会に参加されてたのですね。
私も行きたかったのですが残念ながら撮影会とバッティングしたために行けませんでした。
こういうアフターを積極的にしてくれるTerminiさんには本当に感謝しますよね。
お互いいいショップに巡り合えてよかったですよね。
因みにTerminiさんのブログにアップされてた写真に41才の春さんが写っていたと思うのですが。

はじめまして

はじめまして。
最近ブロンプトンに乗り始めたアカガシと申します。
いつもこちらのブログ、楽しく読ませていただいております。

41才の春さんもパンク修理講習会に参加されていたのですね。
たぶん、後輪外されているときに横で眺めていたのが私です・・・。
(3台?あった緑のうちのひとりです)
そういうこともあるかな、と期待してはいましたが
いつも読んでいるブログの主さんにお会いしていたかと思うと
なんだか不思議な気分ですね。

阪神なんば線が開通したので、そのうち奈良まで足を伸ばそうと思い
毎回更新記事を参考にさせていただいております。
またなにか機会がありましたらよろしくお願いいたします。

No title

このパンク講習会是非行きたかったです。

まだパンク修理キットも持っていない私はまずそれをそろえないといけませんが、是非見ておきたかったです。

確かにここまでサービスのいい自転車屋はないと思います。

しかも個人店で。

こういったところがterminiが客をひきつけるところなんでしょうね。

鹿男 さん

こんばんは。
2年間で3度パンクですか。
自分は未だパンクの経験は一度もありませんがやっぱり結構な頻度で起きるもん
なんですねぇ
しかし3回とも自宅で修理出来たのはラッキーでしたよね。

パンク修理でいちいち奈良から大阪まで行くのは面倒だし、タイヤ外せると掃除
も楽かなと思って参加してみました。
指導なんてエラそうなこと言える身分じゃないですけど、お声掛けて頂ければい
つでも伝授させて頂きますよ(^^)

kimotoshi さん

こんばんは。
講習会、多勢の方が来られてて皆さん真剣そのもの、凄い熱気でした。
本当にアフターこそ重要ですよね。
特に私のような自転車ド素人には非常に有り難い催しでした。
本当にいいショップに巡り会えて良かったですわ。
講習会の後は千日前通りから少し南の細い筋をずーっと東に、途中何度か曲がり
ましたけど一度も大通りを走ることなく近鉄瓢箪山駅まで走ってきました。
大阪にも雰囲気の良さそうなイイ道ありました。

写真、やっぱり見つかってしまいましたか・・・(^^)

アカガシ さん

はじめまして。
ブログ読んで頂いてるとのこと、ありがとうございます。
昨日来られてたのですか!
私の後輪解体(いや修理)を横で眺めてられたなら随分どんくさい姿を披露して
しまったようでお恥ずかしい限りです。
昨日はヤル気満々だったんで周りが見えない状態に陥り失礼しました(汗)
講習会始まる前に数人の方に声掛けさせて頂いたんですが、ブログやられてる方
はおられない感じだったので新たな出会いは諦めてました。
こちらこそまたの機会がありましたらよろしくお願いします。

後ほど貴ブログにもお邪魔させて頂きます(^^)

tac-phen さん

テルミニさんのブログ見てたまたま講習会のことを知り、パンクだけでなく後輪
外せると掃除もし易くなるんじゃないか、と思って参加してきました。
痒いところに手が届く、といった感じでしょうか。
パンク修理もお店にしたら貴重な収入源かと思うのですが、惜しげもなく披露す
る辺りが他店との違いですよね。
私のようなド素人には大変有り難い企画でした。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
