

自然のちから

 
 
自然は偉大なり。。。

 
373_convert_20120805170101.jpg
 
 

室戸岬が目の前に見える民宿に泊まった。

バシャ~、バシャ~

部屋の窓を閉めていても海の波音が夜通し中まで聞こえてきた。

 
099_convert_20120805164338.jpg





同じ日に泊まったお客は自分を含め5名だった。

うち2名仕事(工事)関係の人。

もう一人は50代とおぼしき女性。




太平洋に沈む夕日を見た後、

示し合わせたかのように19時半~5人揃って食堂で食事をとった。


150_convert_20120805164504.jpg





夕食メニューは、鰹のたたきによこわのお刺身。

これにクジラのベーコン、ユッケ、金目鯛の煮付け。

クジラは時々網に掛かったものが死物として市場に出回るのだそうだ。


170_convert_20120805181825.jpg 167_convert_20120805181759.jpg 165_convert_20120805181704.jpg





何処から来られたのですか?

聞けば、女性は大阪・泉佐野から高知に住む娘さんの所に向かう途中とのこと。

3年前に初めて四国に来て、自然の魅力に取り付かれてしまったのだそうだ。

分かる気がする。



その後、民宿のおばちゃん、おっちゃんも話に入ってくれて、四方山話。


『ここに来て室戸の景色見たら、

世の中の嫌なことだの、喧嘩しただの、無視されただの・・・色々あるけれど、

どれもこれも小さなことに思えるでしょ』


まるで自分の心が見透かされてるようでドキっとした。




話が続き部屋に戻ったのは22時を過ぎていた。

飲み過ぎと疲れで直ぐにバタンキュー。

朝になって、夜空輝く星を見忘れてしまった(!)と後悔。

まぁ、これはまた今度のお楽しみということにしておきましょうかネ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおっ

ご無沙汰です。

おおおおっ 私の地元ではないですか。。

私の生家は、岬のスカイライン越えた裏のとこです。

なかなかええでしょ。室戸。。ど田舎なんどすえ~ 

スキン さん

こちらこそご無沙汰シテマス-^^
え?スキンさん室戸の人でしたの???
知らんかったー☆

> 私の生家は、岬のスカイライン越えた裏のとこです。
行きましたよ行きましたよ!
足湯につかって帰ってきたんですけど、なかなかエエとこですな~
涼しいし来年の夏もまた行こかな。今度は海沿いに高知まで^^

お楽しみですね

ご無沙汰している内に楽しんでいらっしゃったのですね。
民宿は こういう楽しみがあるのですね。
鯨 今も網にかかるのですか?大きなものではないという
ことでしょうか?

souu さん

3mぐらいの鯨が割りと頻繁に網に掛かると仰ってました^^
青い空と青い海に癒され、
気分スッキリ!奈良に戻ってきました☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
