

蓮華会・蛙飛び行事

 
 
 
昨日7日、吉野・金峰山寺蔵王道前で行われた「蓮華会・蛙飛び行事」に

購入し立て&勉強中の一眼レフ担いで行ってまいりました。


213_convert_20120707214338.jpg

 
 
 
  
昨日7月7日(七夕)は嫁さんと先月時中旬に無くなった猫の「まりも」の誕生日。

まりもは生きてれば19歳だったが、人間にたとえると92歳ということで大往生だった。。。




蓮華会・蛙飛び行事は遡ること平安時代から毎年七月七日に行われる伝統行事で、

嫁さんは自分の誕生日に行われる行事とあって愛着があるようで数年前から毎年見に行くようになった。

自分も一度見てみたいなぁ!と思っていたところ、

今年はうまく7日が土曜日になったので初めて行ってみることにした。

一眼レフも買ったことだしね~




奈良県には朝から大雨洪水警報が発令されていましたが・・・

ヤマ感で午後には雨が上がるだろうと思ったので朝10時に車で自宅を出発。

最近はネットで簡単に情報が得られるので便利ですね。

奈良の気象台はいつも慎重過ぎるようで、警報が発令されるともう雨は峠を越えているとの

自己アノマリーが実はあるのです^^





下千本にある観光駐車場に車を停め、そこから金峰山寺蔵王道までは歩いて15分程。

観光駐車場は、桜のシーズンは有料だそうですが、それ以外は無料とのことでまったくありがたい話ですわ。





大青蛙の乗った御輿は午後1時にロープウェイ駅付近を出発!

ここから吉野山の参道を下って上ってまた下って最後はまた上って金峰山寺に向かう、

と昼ご飯を食べた食堂のおばちゃんが教えてくれた←サンキュー~



それまで上手い具合に曇ってた空模様が13時半頃になって急に暗くなり・・・

そして大粒の雨が降ってきた。

傘さしててもあちこちから水しぶきが跳ね返ってきて、自分もクツ、ズボンがびしょ濡れになってしまった。

038_convert_20120707211957.jpg058_convert_20120707212031.jpg065_convert_20120707212056.jpg
 
096_convert_20120707212816.jpg
 




しかしその雨も最後の通り雨だったのか30分程で止んで後はメデタシメデタシ。

さぁ~行け~!

御輿担ぐ兄ちゃんの吐く息はどれもこれも酒臭かった。

まぁ飲まなパワー出ませんわね。

141_convert_20120707213444.jpg146_convert_20120707213617.jpg162_convert_20120707213936.jpg
256_convert_20120707214946.jpg




最後は、金峰山寺蔵王道前の急な階段を一気に駆け上がって境内へ!

周りから拍手喝采。

318_convert_20120707215343.jpg




境内を飛び跳ねた?後、3人の僧にざんげし、

めでたく人間に戻るのだが・・・

360_convert_20120708120117.jpg379_convert_20120707215612.jpg





ざんげ中の大青蛙。

3人の僧侶に謝るために可哀想に行ったり来たり5往復はしてたかな。

412_convert_20120707220049.jpg
441_convert_20120707220122_20120708205927.jpg




もうすぐ人間に・・・

454_convert_20120707220537.jpg




人間に戻った!

459_convert_20120707220710.jpg



人間に戻してもらうと直ぐにそそくさと境内の奥に消えて行ったのには

思わず笑ってしまった。




祭り終了は16時10分でございました。

来年も行こう~っと。
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七夕は各地で行事だらけですね^^ 前日職場で宴会で朝帰りだったので、昼過ぎまでダウンしてました(汗

蛙が人間に戻るという結末だったんですね・・・来年は見に行きたいなぁ

jp3pzd さん

私も前の日、宴会で二日酔いでフラフラやったんですけど叩き起こされて・・・(笑
来年は日曜ですね。
蛙の内臓が普通のおっちゃんやったんは笑えました。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
