スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群れない強さ


 

ある本に書いてあったのだが、本当にかっこいい人間は群れず、特定のグループにも属さないのだという。

自分ひとりで行動する。

何故か。

一人で行動する人間は、群れると生き方がぐずぐずになることを直感的に知っているから、とあった。

基本的にはひとりで行動して、自分のことは自分で考え、ぐずぐずしない。



「誰かと一緒じゃないとさみしい」「仲間はずれにされているような気がする」「孤独を感じる」

いつも友達とつるみ、行動するときも決断をする時も、一人ではなく友達の意見に左右されながら決める。

=時間は掛かるし、自分の頭で考えたことでは無いので責任感も薄くなってしまう。

 
341_convert_20111009212849_20120708213933.jpg





群れている人は、強いから群れているのではなく、弱いから群れている。

自分ひとりの力では、できない、恥ずかしい、勇気がでない、やる気が起きない。

だからみんなと群れていたいと思っている。

そうした行動が、さらにその人を弱くさせ、群れから抜けだせない中毒症状のようになる。

いったん群れると、なかなか抜けだすことがむずかしくなる。

麻薬の中毒症状と同じように、その居心地が気持ちよいからだろうが、

その気持ちよさのままに、いつも友達と群れていると、いつまでたっても成長できない。


402_convert_20111009213422_20120708213934.jpg




 
一人前の人間になるためには、まず群れから抜けだすこと。

群れから抜けだし、ひとりで行動できるようになるだけで、かっこいい人間の半分は実現する。




友達がたくさんいると自慢?をしている人がいるが、

それは結局、「私、寂しがり屋で、なぐさめてくれる人がたくさんいるのよ。

ひとりじゃあ行動できないの」といっていることと同じこと。

本当にかっこいい人間は、群れない。一匹狼だ。




久し振りに良い本を読んだゾ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、

人は一人では生きられないし、自分以外の人にお世話になって生きて行くのだという事は理解しているつもりです。
しかし群れる事に依存までしてしまっている人は、依存心の薄い人間に対して、数に任せて集団で否定しにかかる傾向があります。 協調性も大事ですが、たまにこうした輩が混じっています…。 そういう輩は何かの議論の際に、決まって自分で「こうしよう」という結論に向かう提案をせず、反対意見や迷いばかり主張して議論をグダグダ長引かせようとします。
私の事を「人間嫌いな奴」と誤解している人は、たいていこういう人です。 彼らは知りません、「人間嫌い」じゃなくて自分の決断で生きて行きたい人の気持ちを…。

盛豚 さん

自分のことを自分で決められない人に全く魅力を感じませんし、
友達税を払ってまで付き合いたいとは思わないですね。
人生、何でも成功することが理想ですが、仮に失敗したとしても自分が考え決め
たことであれば必ず何らか得るものがあるハズ。
しかし、群れることに依存してしまってる人は初めからこの得る権利を放棄し
まってるのです。成長する機会を放棄してしまってるのです。
何とも勿体無い話だと思いますが、そういう人に我々の気持ちを理解することは
まず出来ないでしょうね。

何事もぐずぐずする自分はてんで駄目ですが(汗)、いつも大所帯の傘の下ばかりいる人をみていると、何だか見苦しく感じることさえありますね。
また、始末の悪いことにそんな奴には、持て囃して甘やかす人がおるからねぇ。

emAcu さん

女性はまだしも(あ、これって偏見?)、エエ歳した男が金魚の糞みたいに
群れて走ってるのを見ると「お気の毒に・・・」としか感情湧いてきません^^
旅の楽しみは非日常にアリ!

No title

はじめまして
まったくそのとぉ~りだと思います。

奈良は好きで年2~3回はお邪魔させて貰ってます。オイラのチャリの原点かも(^^
もしかして同じ年代かも・・・しかもサル

りょう さん

はじめまして!
コメント頂いたのに返事遅くなってしまいゴメンナサイ。

え?同じ歳ですか?!(嬉)
奈良にお越しの際は宜しければお声掛けくださいませ。
自立した者同士、楽しいひと時が過ごせるのでは!
勝手ながらそんな予感がしております^^

No title

暖かいお言葉ありがとう御座います(^^
宜しければオイラのブログにも遊びに来てください。くだらないブログですが(汗
テスタと気ままに。。。です

りょう さん

コメント返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
しばらくパソコンの電源も入れずに放置してしまっておりました。
今後ともよろしくお願いいたします
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。