

仕返しはしない

 
 

自分が嫌なことをされたときに、仕返しをする人がいるがあれはどうかと思う。

仕返しをするエネルギーがあるのなら、自分が幸せになるためにエネルギーを使ったほうが、

よほど健全な人生を歩むことができるのではないかと思う。


004_convert_20120616113912.jpg





フランスのことわざに、

「最高の仕返しは、すばらしく生きることである」

という言葉があるそうだ。


仕返しをしても、身を滅ぼすだけ。

仕返しをしたい気持ちがあっても、ぐっとこらえ、自分がすばらしい人生を歩むことに集中する。

結局これが、一番の仕返しになるのではないか、とある。




憎い人や恨みのある人がいれば、無視すれば良い。

決して、仕返ししようとなんて思わないこと。

何故なら、その時間もエネルギーも、とても苦しくて、醜いものとなるハズだから。



仕返しするエネルギーがあるのなら、そのエネルギーを自分が素晴らしい人生を歩めるように、

考え方の方向転換をすれば済む話ではないかと思う。


 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感銘を受けました! 肝に銘じます。

盛豚 さん

偉そうにすみません^^
商売繁盛!祈願しております☆

No title

ご無沙汰しております
私は不精者で、ブログの更新を辞めてしまいましたが、
暇ができたら、奈良公園辺りまで、サイクリングは続けております。

よほど腹が立つことがあったようですが、
気にせず、頑張って下さい。

つりがね さん

こちらこそご無沙汰しております^^
腹立つことですか?まぁボチボチと♪
生きてると色んなことありますが、気にせず穏やかにいきたいものですね。
間違っても同じム○ナにはならないよう気をつけたいと思ってマス(^^;
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
