

奈良・古道巡りポタ 横大路(伊勢街道)

今日も朝から好天。
先週に引き続き奈良の古道巡り。
今週は「横大路」。

横大路は、桜井市の三輪山の南(桜井市慈恩寺付近)から葛城市の二上山付近まで東西にほぼまっすぐに設置された道で、伊勢街道とも呼ばれ桜井市~大和高田市に掛けてはR165、R166と概ね平行し、東側(桜井市)では伊勢街道、初瀬街道に、西側(葛城市)では竹内街道に接続している道とのこと。


早起きして東の出発地、桜井市慈恩寺付近に向けて出発。
平日仕事が忙しくても休みになるとバシっと目が覚める。
寝てるのが勿体なく感じてしようがない感じ(^^)
貴重な時間を節約する為に桜井駅まで輪行です。
09041801


桜井駅から近鉄朝倉駅付近まで東へ走ります。
この信号を右折、ガードをくぐると直ぐに、横大路の東の起点と思われる場所に辿りつきます。
09041802


左がR165、右が横大路です。
では出発!
09041803


早速、旧街道らしい雰囲気の道に。
09041804


09041825


分かり難いですが「薬局」です。
09041805


道沿いにある来迎寺。
09041827



本町通り商店街内に続きます。
09041806


私が生まれた桜井病院を横目に西進。
勿論、病院のことは何も覚えてません(^^)
09041807


09041808


この辺りは桜井市戒重(かいじゅう)。
変わった地名です。
09041809


JR桜井線の線路を跨ぎます。
すぐそこに見えてるのがJR香久山駅。
横大路は右に続き、桜井市から橿原市に入ります。
09041810


左に行くと藤原旧跡、右に行くと近鉄耳成駅。
09041812


カメさんも朝から甲羅干し。
09041813


大和三山の一つ耳成(みみなし)山。
手前を走る電車は近鉄大阪線です。
09041814


かつて伊勢参りの宿場町として栄えた八木が近づいてきました。
09041816


この交差点では、東西に伸びる横大路と南北に走る下ツ道が交差します。
右手前に見えるのが平田家(東)、奥が平田家(西)。
09041817


平田家(西)。
09041818

近世には「きわらや」との屋号で旅龍として賑わい、二階は今もそのままの姿で残ってるそうです。
二階の手摺からは旅人が顔を覗かせそうな雰囲気が残ってました。


この交差する地点のことを「札の辻」と呼ぶそうです。
09041819


09041820


先週、走った道は一番左の上ツ道。
今日は東西に伸びる横大路を走ってます。
中ツ道とはどこで交差したのだろう?
09041821


下ツ道(中街道)はこんな感じ。
09041828


またの機会の訪ねてみたいと思います。
09041829


近鉄八木駅を横目に更に西に進みます。
09041830


09041832


近鉄橿原線を跨ぎます。
09041833


時間切れ。
続きはまた後日ということで。。。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 古道 街道 Brompton 橿原 輪行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
平日のお仕事が忙しいようですがやっぱり休日は別ですね。
朝から出掛けてしましますよね。
しかし夜勤明けの私はさすがに一日寝てました(苦笑)

奈良の古道めぐり、いいですね。
先週といい奈良の奥深さに魅せられてます。
まだまだ頭の中で地名と位置がはっきりしないところがあるのでまた地図でトレースしてみます。
続きも楽しみですね。

No title

どんな状態でも休日を充実させることができればO.K.ですよね。

この街道レポートめちゃ楽しみです。

18日(土)に奈良に行きましたが以前一緒に行ったときに165号の1本北の道が走りやすい、とおっしゃってましたのでそこをはしってきました。

車も少なく信号もほとんどないのでポタリングには最高の道でした。

また桜井から来たもブログのレポートを見ていたおかげで思わずいい道に行くことができて助かりました。

この街道シリーズどこまで行くのか楽しみです。

kimotoshi さん

こんばんは。
夜勤お疲れさまです。

そうですね休日は別です(^^)
「平日の為の休日」ではなく、「休日の為の平日」でありたいと思ってます。
まぁこれは理想であってなかなか思うようにはいかないんですけどね。

自転車道より古道巡りにはまってしまいました。
学生自分は歴史なんて全く興味がなくどっちかというと嫌いな分野だったのに。。。
面白いもんです。

tac-phen さん

こんばんは。
何があっても休日優先で行きたいと思ってるんですが、今は越えないといけないハードルが幾つかあって古道巡りポタ、お誘い・ご案内することが出来ず申し訳ありません。
でも私のレポートが何かしらお役に立ったようで嬉しいです。
またこれからも引き続きよろしくお願いします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
