スポンサーサイト


仏教の教え

 
 

今年のGWは前半3連休は天気良かったですけど、

後半4連休は、5日だけ晴れましたけど他は生憎の天気でしたね。




風薫る5月。


ブログを始めて3年とちょっとが経ちますが、

間もなく、ようやく目標だった10万アクセスに到達します。



この間、これまで何枚写真撮ったか分かりません^^

大体、一度外出すると少なくて100枚、多い日だと200枚以上撮ります・・・



↓2年前の今頃に撮ったものですが、結構気に入ってる一枚です☆

(奈良公園・飛火野)

097_convert_20120506175347.jpg



 
さぁこの後、どうするか・・・


ちょっとある人の心を傷つけてしまって、それがずっと自分の心に引っ掛かっていて、

なかなか元気が出ない悪いサイクルに陥ってしまってるんですが、




自分は仏教徒ではありませんが、

仏教では、3回謝っても許してくれなかったらもう謝る必要はないんだそうです。

3回謝ったら、それで自分の問題は済んだことになり、

向こうが許してくれてもくれなくても、それは向こうの問題で、

こちらには関係ないということなんだそうです。



更に・・・

過ちを許さない人とつきあうのは、猛獣を飼っているようなものです。

「許してあげる」行為は、人格者の立派な行動です。

私たちは他人の過ちを気楽に許してあげる性格を育てなくてはならないのです。


とあります。



何か気持ちが軽くなってきたゾ(^^;

もう自分も3回謝ったし・・・

GW期間中も十分反省したので、この辺りで罪悪感とお去らばしてみようかナ


でも、もう一度最後にゴメンナサイm(_ _)m





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ヤマちゃんは優しいのね。
無信心な私には難しいことは判りません。我が家は
一応仏教ですが私が選んだ宗教ではないので仏教の
教えは学んだ事もないのですが その考えは良いの
じゃないかと思いました。

souu さん

こちらこそご無沙汰しております。
人間関係、相手があってのことですのでなかなか難しいですね。
でもsouuさんにそう言って頂いて、更に気持ちが軽くなりました^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
