高見山登山

今日5日。霧氷で有名な高見山に登ってきた。

高見山へは昨年2月に初めて登って以来で通算2度目。

去年より雪が多く、山頂付近ではストックがスッポリ雪に隠れる程で、ゆうに1mはあった。

050_convert_20120205183510.jpg 093_convert_20120205203011.jpg

今日は職場の先輩の車で登山口まで向かったが、鷲家を超えた辺りから道路はアイズバーン状態。

ノーマルタイヤではとてもじゃないが進めない状況だった。

登山口到着は午前9時。

既に道路脇には登山口から100m程、先着者の車が停まっていた。

002_convert_20120205182304.jpg 004_convert_20120205182335.jpg 006_convert_20120205182354.jpg

午前9時50分、小峠着。

012_convert_20120205182429.jpg 013_convert_20120205182531.jpg

事前の予想より高気圧の張り出しが北に偏り、昼前後から雲が広がる予報となっていたが、

未だこの時点では綺麗な青空が広がっていた。

010_convert_20120205182412.jpg 019_convert_20120205182705.jpg

10時20分、大峠着。

大峠の手前では、ヒザぐらいまである雪を掻き分けて前に進んだ。

また、昨夏の台風12号による被害で旧道が通行止めとなっている為、

今年は大峠駐車場には車が1台も停まっていなかった。

027_convert_20120205182859.jpg 031_convert_20120205183014.jpg

10時40分。大峠から少し上がった休憩所にて。

頂上を見上げると、まだ綺麗な青空が広がっていたが、南の方角は早くも雲が広がり

どんよりしていた。

040_convert_20120205183326.jpg 035_convert_20120205183309.jpg

なんとか頂上に着くまで青空が広がっていてくれ、と願いながら急な坂道を登ったのだが・・・

11時10分、高見山山頂到着。

残念ながら青空は消え、空は薄い雲で覆われ始めていた。

044_convert_20120205183345.jpg 050_convert_20120205183510.jpg

071_convert_20120205184047.jpg 073_convert_20120205184221.jpg

しかし目的の霧氷はバッチリ拝むことが出来た。

102_convert_20120205203155.jpg 108_convert_20120205203504.jpg 145_convert_20120205203745.jpg

12時に山頂を出発。

小峠を通って再び登山口に戻ってきたのは午後1時20分だった。

今年は去年より雪がかなり多かったが、毎週、金剛山でトレーニングを積んでる成果か、

無理することなく去年より大幅にタイムを短縮することが出来た。

綺麗な青空が山頂に着く直前で消えてしまったのは残念だったが、期待以上の霧氷が見れたので

良しとしよう。

高見山は登山コースが綺麗に整備されており、最初から終わりまで終始気持ちよく歩くことが出来る。

是非、来年もまた登ってみたい。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この土日に声をかけようかと思っていたのですが、金曜までは良かったものの土日には冬型が緩みそうだったのでやめました。
積雪はさすがに1mもありましたか!三峰山の八丁平の雪原もきれいでしょうね。

天気図次第ですが、この週末あたりの三峰行きを狙っています。雪じゃなく霧氷狙いで天気図と睨めっこです(笑) 先日の金剛山でヤマちゃんさんの体力アップには仰天しましたので、今度は私の方が足を引っ張るかもです・・・

相変わらずの毎週の若草山自転車登山、タイムが25分から17分まで短縮されました。目指せ15分です^^

わたくしは雪山はあまり得意ではないのですが今年の豪雪は雪山好きにとっては当りなので
しょうか?ハズレなのでしょうか?

この週末は天気ももって良かったですね♪
霧氷素晴らしいです(^_-)-☆

jp3pzd さん

三峰山、楽しみにしてます!
タイムは無視してのんびり登りましょう。
登る時に汗かくと山頂で寒くて仕方ありませんから^^

>土日には冬型が緩みそうだったのでやめました
次の週末も冬型が緩みそうな感じですね。
私事で恐縮ですが、来週末18,19に予定が入ってしまったので、
出来たら今週末11,12のどちらかに決行して頂けると助かります^^
勝手なお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いしまーす☆
是非登ってみたいのですー

イヨッキュ さん

あちこちで豪雪被害が出てるので雪については何とも申し上げ難いですが、
金剛山は去年より少ない(半分程度)ですが、高見山は去年の倍はありました。
まぁしかし何でも程々が良いですね。あまり積もると歩くの大変ですし^^
今度の週末も冬型が緩んで出掛けるにはもってこいの休日になりそうなんで、
今から足がウズいてますー☆

見事な霧氷ですね。 その寒さが伝わって来ます。
また雪山に行きたいな…。

登山してますね~!
わたしは今年は未だ行けていませんww
今はブロ輪行にどっぷりです(笑)
すごい霧氷ですね。。
凄まじい風が吹いてるのが分かります・・

あっ、そうそう、SJS通販にチャレンジしました。
過去記事を参考にさせて頂きました^^

盛豚 さん

山の景色に心癒され下界に戻ってきました。
この日の寒さはそれ程でもありませんでした^^

ユッキン さん

去年から冬は山にどっぷりです(笑
SJS、今、円高ですからお買い得ですよねー
一度あの値段を知ってしまうと日本価格では買う気が失せてしまいます^^
春になったら、私も輪行族に戻る予定ですのでまたヨロシクお願いします☆

先日TVで、蔵王の樹氷を科学的に解明してました。霧氷はホント不思議、自然の神秘ですね。

雨の中、ミナミからキタまで一緒に歩いた時にもその御健脚に驚いたものですが、こうも毎週冬山に登られてるんでは、もっととんでもないおみ足になられてるんでしょうね(汗)。
20年後位には雪山ご一緒したいなぁ(苦笑)。

lsr451 さん

お久し振りですー
性懲りも無く、今日も霧氷見物してきました。自然の力は偉大ですねー
すっかり惚れてしまいこのザマです^^

下半身、かなりパワーアップしましたよ^^
おかしなもので山の中を10km歩いても平気なのに、市街地は・・・2km歩くと足が痛くなってきます。
20年なんて直ぐですよ!一緒に登りましょうーお待ちしてまーす☆