

若草山山焼き

 
 
 
家であれこれ考えてても何も始まらない。

迷ったらとりあえず行ってみよう!






 
 
 
今朝起きたら雪が降っていた。

金剛山に登るか登るまいか・・・一瞬、「中止」の二文字が頭をよぎったが、

家であれこれ考えてても何も始まらない。

ダメ元で現地に向かってみた。



すると、山頂に着く頃には雪も止み、昼ご飯を食べ終えた頃には綺麗な青空が広がり、

弱々しいながらも太陽の日差しが地面に差し込んできた。

積雪はゆうに20cmを超え、今朝降った雪が木々の幹や枝に降り積もり、

そこに日が当たり白く輝いた様は、自分への最高の褒美となった。

風も無く、終わってみればこれまでの中で三本の指に入る格好の登山日和だった。


065_convert_20120128213335.jpg

103_convert_20120128213507.jpg 110_convert_20120128213530.jpg 115_convert_20120128213611.jpg






話変わって、今日は若草山山焼きだった。

若草山焼きはずっと1月15日(成人の日)に行われていたが、ハッピーマンデー制度導入に伴い、

2000年~2008年は成人の日(第2月曜日)の前日(日曜日)に変更になった。

しかしそれだと日程がわかりにくいのと、以前より時期が早くなってススキやシバなどの枯れ方が不足して

燃えにくい上、年によっては消防出初式の時期に近くなってしまい、山焼きには多くの消防団員の手が必要

なため、1月の第3土曜日(最も早い場合は15日になる)への変更が計画された。

ところが、花火の打上の時間帯が大学入試センター試験の英語ヒアリングと重なることで、

大学関係者からの抗議を受けたため、もう一週間後ろにずらし2009年~2011年は1月の第4土曜日に

実施されている。

(ウィキペディアより)






先に書いた通り、今日の奈良は朝雪が降り、ススキやシバが湿って今年の山焼きは”不発”かと思ったが、

思いのほかよく燃えて驚いた。

奈良公園までわざわざ行って近くで見るべきか否か迷ったが、結果、行って大正解だった。


191_convert_20120128212105.jpg





Brompton1号、オーバーホール中の為、今日は2号で出動。

127_convert_20120128221507.jpg



花火打ち上げ&山焼きを、今か今かと待つ人達。

134_convert_20120128221604.jpg



花火フィナーレ





さぁー燃え始めた!

139_convert_20120128221536.jpg





 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー、せっかく金剛山に登られたのなら、そのまま留まって山焼きも金剛山から撮影して頂きたかったです(笑)
今年は花火をかなり楽しめましたね。

山焼き

すっかり忘れて京都での漢字のボランティアに行っての
帰り何の音?なんて・・・
見え隠れする花火を楽しみながら帰宅しました。
丁度家に着いた時間 点火でした。

No title

ヤマちゃん おはようございます
雪山を、アクテイブに駆け回っておられるようですね
寒さにはお強いんですね
我が家は、玄関を開けた瞬間から雪山みたいなもので
この季節になると、ひたすら雪のない町へ出掛けたくなります

jp3pzd さん

え?ヘッドライト点けて下山しろって?(笑
一回やってみたいなーとは思ってるんですが、まだちょっと怖いなー^^
花火綺麗でしたね!
来年はもうちょっと数増やして1000発ぐらい打ち上げてくれへんかなー

souu さん

今年は1月末とこれまでと比べて遅かったですからね。
開始時間も変更されてましたし。
ボランティアお疲れさまでした!

ケンケン さん

こんばんは!
毎度「雪」ネタが続きまして申し訳ございません。
雪もたまに見る分には「綺麗☆」で済みますが、毎日降られるとたまったもんじゃ
ないですよね。
まだしばらく寒気が居座る様子。これ以上被害が出ないことを願っております。

わたくしは山焼き実際に見たことがないんですよね(;´д`)
花火もするんですね♪

伝統行事もヒアリングに負けるんですね(汗)

イヨッキュ さん

ヒアリング・・・花火の音が結構響くんでねー
山焼きは好きでほぼ毎年見に行ってます。
凍えながら見る花火もなかなか良いですヨ♪来年は是非!

No title

花火は夏の風物詩かと思いましたが、冬の花火もいいですね。
空気が澄んでいて、本当に綺麗です。
屋外観賞は少し寒そうですが。。。

古都奈良に若草山の山焼きと花火、本当に映えますね。

のり さん

待ってる間は寒かったけど綺麗でしたー
奈良の冬の風物詩。
あと一ヶ月したら今度は二月堂のお水取りが始まります!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
