

海→山

 
 
 
8日(日)、近くにお住まいのjp3pzdさんと金剛山に登ってきた。

金剛登山は今回で通算11回目(今年2回目)。


011_convert_20120111201537.jpg




 
  
 
前日、朝4時起きで串本鈍行日帰りを敢行した翌日に金剛山に登るという、

我ながらまたしても馬鹿げたスケジュールを組んだものだ・・・とやや呆れつつ、

それでもいざ登り始めてみると、意外に足が動くことに気を良くし、

いつもと同じく2時間弱で無事山頂に到着。


002_convert_20120111201444.jpg004_convert_20120111201503.jpg
010_convert_20120111201519.jpg013_convert_20120111201558.jpg





いつもの場所から葛城山を見てると、横でjp3pzdさんが「若草山が見えますね!」

え?どれどれ???

ほんまやー、今まで気付かんかったー(汗)

また、葛城山から飛び立ったんだろうか?気持ち良さそうにプカプカ浮かぶパラグライダーも見えた。


028_convert_20120111201808.jpg031_convert_20120111201824.jpg024_convert_20120111201907.jpg





この日は連休合間の日曜日とあって、山頂はもの凄い人・人・人。

あまりの人の多さに、飯喰う場所を探すのに一苦労。


061_convert_20120111202406.jpg





風も無く天気もまずますだったが、それでも正午の山頂の気温は-3℃。

(因みに前日のお昼、潮岬の気温は10℃だった)。

寒っむ~


058_convert_20120111202305.jpg054_convert_20120111202204.jpg053_convert_20120111202148.jpg
043_convert_20120111202051.jpg046_convert_20120111202108.jpg

 
 


この日の昼飯。


072_convert_20120111202654.jpg071_convert_20120111202637.jpg






寒さで手がかじかみ、指が思うように動かない。飯喰うのも一苦労。

あ~~~シャッターが押せない(汗)

見るに見かねたjp3pzdさんが「撮りましょうか」と声を掛けてもらって撮ってもらったのがこの一枚。


074_convert_20120111202716.jpg





この日の山頂付近の積雪は7cm。

更に成長した「かまくら」。

徐々に登山道にも雪が増え、アイゼンの刃もしっくり雪に刺さるようになってきた。


059_convert_20120111202348.jpg




jp3pzdさん、次もメッチャ楽しみにしてますねー^^



 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海から山とは、休みを満喫されてますね~。
って、串本の翌日に金剛山ってどんだけタフなんですかw(゚o゚)w

冬の山登り楽しいですよネ。

「ビアンキのり」改め「のりさん」でした。
(改名しました。)

No title

お疲れ様でしたぁ。案内ありがとうございました。コーヒーご馳走様でした。
ええ天気で良かったですね。

若草山は芝生があるのでわりと目立ちますけど、実際に見えていなくても見えてしまう心眼が身についているようです(笑)
若草山を撮った写真をコントラスト補正したら、大仏殿と二月堂が写っていました^^ 山焼きは金剛山から、いやさぶいので絶対しません…

No title

金剛山はエラい人混みですね~

わたくしも山登るんですが冬山は永らくご無沙汰ですわ(-.-;)

和泉葛城が近いんで行こうと思えばパッと行けるんですが・・・


寒い!!!((((゜д゜;))))

のり さん

改名了解です^^
お名前から「ビアンキ」がとれたってことは、もしかして自転車、増えたとか?
やっぱり山は雪が似合う!雪があるとテンション上がっちゃうんですよねー。

jp3pzd さん

こちらこそ久し振りにお会いできたし、一緒に登れたしで凄く楽しかったです^^
天気もまぁまぁ良くて風も無くて助かりましたね。

しかし若草山の発見はホンマ凄かったー。言われてやっと分かりました(^^;
え?大仏殿も?!二月堂も?すげー。
金剛山からの山焼きも見てみたいな~(^_-)

イヨッキュ さん

確かに寒いっ!^^
歩いてる時はそこそこ体も温まってるんでそう寒さは感じないんですけど、
立ち止まると一気に冷えてくるんですよねー。
でも雪景色が綺麗で、また行ってしまうんですー^^

No title

金剛山登りたくなってきました^^
でも、クルマのタイヤを替えないと駐車場まで行けないんですよね。。
電車&バスは大変やしな。。。

ユッキン さん

去年は雪多かったですけど、今年は下界に雪は全くありません。
今がチャンス!かも^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
