

本州最南端 和歌山・潮岬へ

 


 
7日(土)、新春恒例?今年で3年連続となる和歌山県串本町潮岬へ行ってきた。
 
ルートは去年と同様、JR串本駅~潮岬~潮岬灯台~橋杭岩~串本駅。

30km弱の道のりをのんびり4時間掛けて走ってきた。


216_convert_20120109203836.jpg
 
 
 
 
 
 
 
潮岬は本州最南端の駅、JR串本駅から南へ約8m。

言わずと知れた本州最南端の地。

潮岬から南に広がる太平洋の雄大な眺めは爽快だった。


095_convert_20120109201039.jpg 087-1_convert_20120109214507.jpg 132_convert_20120109201725.jpg

 137_convert_20120109201845.jpg 111_convert_20120109220202.jpg 188_convert_20120109203115.jpg






7日は弱いながらも冬型の気圧配置だったが、そこはさすが南国。

手袋無しで走っても全く寒さは感じなかった。


119_convert_20120109201544.jpg





串本駅から潮岬に向かう途中、二度ある登り坂を去年は自転車から降りて押して登った。

だが今年は、3kgの荷物が入ったCバッグをBromptonに付けた状態で登りきることが出来た。

知らず知らずの間にまた脚力がついたようだ。これも金剛山登山の効果かもしれない。

(写真は去年のもの)


092_convert_20120109214543.jpg






そして、この日もコイツが大活躍。

雄大な太平洋を眺めながら飲むコーヒーは最高だぜ!


176_convert_20120109202902.jpg

179_convert_20120109202950.jpg

  




朝6時前に奈良を出発して、再び奈良に戻ってきたのは夜10時を過ぎていた。


235_convert_20120109204010.jpg






列車に乗った時間は、行き帰り合わせて10時間。

本州最南端はやっぱり遠かったけど、それだけの時間を掛けていく値打ちは十分にある。

近いうちに、今度は串本大島にも行ってみたい!


008_convert_20120109200440.jpg 081_convert_20120109200835.jpg
039_convert_20120109200658.jpg 092_convert_20120109200938.jpg


 
 

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海・山とフットワーク軽いですねぇ^^
一枚目の写真、カラフルなブロンプトンとごつごつした岩の組み合わせが無機質にカッコいいですね!

金剛山登山の効果ありまくりじゃないですか?
翌日の登山ではサクサク登られてたので、昨年の高見山との差歴然でしたよ。この分だと三峰山では私の方が脚力やばいかも?

No title

ヤマちゃん 今晩は
そしてお疲れ様でしたね
和歌山へお出掛けだったんですね、それにしても見事な青空の下で
3台のブロンプトンはおそらくご機嫌だった事でしょう
こちらはパッとしない天気の為自宅待機でした
珈琲私にも頂きたい(*^^)v

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます ペコリ(o_ _)o))

w( ▼o▼ )w オオォォ!! 18キップを使い切りに行きましたな。。
潮岬いいですねー。。 晴天で楽しかったようで、なによりです。

No title

潮岬も長らく行っていないので久しぶりに行きたくなりました♪

18切符はもう終わりますが聞くところによると『南紀キップ』なるお得なものが今シーズンあるら
しいですね(●^o^●)

まず雪の心配のない地域だけにこの時期はもってこいかもしれませんね♪


jp3pzd さん

> 一枚目の写真、カラフルなブロンプトンとごつごつした岩の組み合わせが無機質にカッコいいですね!
ありがとうございます。なんか日本じゃないみたいでしょ(笑

>翌日の登山ではサクサク登られてたので、昨年の高見山との差歴然でしたよ。
ホンマですか?!この歳になってもまだまだ成長するんですね。嬉しー
大好きな冬をもっと満喫せねば!三峰山楽しみにしてますー^^

ケンケン さん

こんばんは!
天気が良くて海も綺麗で気持ちよかったです。
そう!メッチャご機嫌でしたよ~^^
冬は残念ながら太平洋側と日本海側で天気がハッキリ分かれてしまいますね。
今年は去年より雪が少ない気がしますがそちらは如何ですか?

スキンヘッド さん

おめでとうございます!
そうですわ。切符4枚残ってたんで、方々に声掛けて何とか使い切りました。
やっぱり天気が良いとテンションあがりますね^^

イヨッキュ さん

『南紀キップ』。特急に乗れてあの値段は魅力的ですね。
もう1回行ってみようかな!^^
冬の潮岬は一年通じて一番天気が安定してるんじゃないでしょうか。
山陰で季節風も届かず走り易かったです☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
