

2012年元旦

 
  
  
 
新年あけましておめでとうございます。

2012年が皆様にとって良い年となりますように。

また、本年も「ささやきの小径」をどうぞよろしくお願いいたします。


(えらい所から2012初日の出)

048_convert_20120101134655.jpg
 
 
 

2012年、元旦。

今年もアクティブに!を目標に掲げる私としては家でじっとしておられず、

早朝から早速登ってきましたよー

 
283_convert_20120101142214.jpg

 
 
   
 
  
  
 
この年末年始は、福岡に住む妹夫婦が12月29日に帰ってきたもんですから、

気分はすっかり12月29日から正月気分。

食べて飲んで寝て食べて食べて・・・いや~イイ正月でした(^_^ ←めちゃフライング



今年、(あ、違った去年だ。)一年、足で稼いだ奈良ネタを惜しげもなく?妹夫婦に注いできましたよ。


084_convert_20120101150650.jpg 091_convert_20120101150440.jpg 





去年ハマったものの一つ「金魚すくい」。

年も押し迫った12月30日に今年最高1ポイ43匹を記録しました。

まぁただ、金魚も一年働いてかなりお疲れの様子で、

どいつもこいつも失神フラフラ状態で救い?放題でしたから、

参考記録ということにしときましょう。



090_convert_20120101150533.jpg






昨日は、一応○HKの行く年くる年を見て(東大寺から中継がありましたね)直ぐ布団の中へ。




そして今日元旦。

食っちゃ寝、食っちゃ寝じゃ体がなまっていけませんからね。

今朝は5時起きに起床。

一応、家人に「行ってくるけど・・・」と声掛けしてみましたけど、

予想通り皆さん「%$#*+!&%$#・・・」

何言ってるか分からない状態でうっとおしいがられました(笑

初夢の最中だったかな?邪魔したね。。。




じゃあ、ってことで早速初日の出見れるかなー?と期待して

南に車飛ばしてみたけど、この雲じゃ無理だわ・・・


007_convert_20120101134044.jpg





眼下に広がる奈良盆地。

薄っすらモヤが掛かってなかなか良い眺めでした。


015_convert_20120101134152.jpg





早々に諦めて金剛山登山道へ向かったんですが、

麓の神社もまだ夜明け前とあってナイター・モードでした。


026_convert_20120101134340.jpg





登山道も薄暗~い。


034_convert_20120101202959.jpg





激励どうも!です。


036_convert_20120101203015.jpg





林の中を歩くって気持ち良いですな~

それまで半分寝ぼけてた頭も、マイナスイオンたっぷりの登山道に入った途端、

シャキっとしてきて、やっほーモードに。




で、しばらく進むとパ~っと明るい日が差し込んできましてね。

あ。見えた。

エラい所から2012年初日の出。綺麗やった~


048_convert_20120101134655.jpg





途中から今シーズン初めてアイゼン装着。


073_convert_20120101134909.jpg





新雪は無かったけど、溶けた表面が凍ってカチコチでした。


087_convert_20120101135425.jpg





坂はアイゼンが無いと怖くて登れませ~ん。


082_convert_20120101135337.jpg





写真撮りながらゆっくり2時間掛けて金剛山頂に到着。

山頂近くのブナ林。


138_convert_20120101140225.jpg





298_convert_20120101142440.jpg





手前右が葛城山で、葛城山の左奥が二上山。

葛城山の向こうには、薄っすら大和平野が見えました。


135_convert_20120101140207.jpg





今年の初詣は金剛山葛木神社です。

この神社の直ぐ裏手が金剛山の最高地点1,125m。

残念ながら一般人は入れません。


267_convert_20120101141942.jpg





腹減ってたんかなぁ?

今日は犬が一匹、境内に居座って来る人に媚びを売ってましたけど成果は・・・


274_convert_20120101142044.jpg





これまでの人生で一番高い場所で買った破魔矢です。

今年一年、よろしく頼むよ。


275_convert_20120101142103.jpg




 
ちょっと見ないうちに、かなり大きくなったねー


190_convert_20120101140858.jpg





これも元旦の早朝特有の光景ですね。


249_convert_20120101133736.jpg





山頂付近の気温は0℃。

氷点下を予想して着込んで行ったのに予想外の暖かさに拍子抜け。

風も無くて穏やかでした。


185_convert_20120101140757.jpg





あちこち寄り道しながら、午前9時8分に国見城跡に到着。


195_convert_20120101133515.jpg





今日は天気は今ひとつでしたけど、

正月で空気が澄んでたからでしょうね。


240_convert_20120101141633.jpg





大阪市内の高層ビル群が肉眼でハッキリ見えましたし、


216_convert_20120101141238.jpg





大阪湾の向こうには、神戸市街、六甲の山並みが見えました。

陽に照らされ白く写ってる所が神戸ですね。


207_convert_20120101141221.jpg






そして更に遠くには、薄っすらと明石海峡大橋が見えました。


214_convert_20120101141334.jpg





さて、めでたく今日がジェットボイル使い初め。


224_convert_20120101141539.jpg





トン汁うどんにおにぎり2個。

皆さん、これが私の今年の食い初めですよ。豪華でしょう(笑

ずっと前から山頂で温かい物が食べたかったんですよ。

やっと念願が叶いましたわ。


229_convert_20120101141600.jpg





まぁ、いくら温かいと言っても山頂の気温は0℃ですからね。

歩いてる間は寒さはほとんど感じないんですが、じっとしてると途端に体が冷えてくるんで、

ササっと食べてササっと下山します。





元旦におっさん一人で山に登る奴なんて自分だけかと思ってたら、意外と結構いましたわ。

皆さん、家の中でじっとしてるより、外で体動かした方が調子イイ面々なんでしょう。

私と一緒!


110_convert_20120101135737.jpg 101_convert_20120101135604.jpg





家に帰って、さぁ飲み直し。

運動した後のビールは最高やね。


310_convert_20120101201038.jpg





ん?年が明けた途端、また地震かよ?

今年はもう災害は結構。

どうか平穏な一年となりますように。


307_convert_20120101201121.jpg
 

 
 
 
今日は何人の人と新年の挨拶を交わしたかなぁ。

人生史上、最多だったことは間違いない。

見知らぬ者同士、登山道でスレ違う度に挨拶やもんな。

大半がおっさん同士やったけど、見知らぬ女子大生集団から「おめでとうございます!」

って言われた時はドキっとしたよ。



なかなかエエ元旦でした。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご来光が拝めたんですね。
平城宮跡で初日の出見る予定だったんですけど、起きたら曇っていたので二度寝してしまいました(汗

ジェットボイル使い初めおめでとうございます^^

今年も宜しくお願いします

No title

ヤマちゃん←今更ながらどうお呼びしたら良いものかと?
あけましておめでとうございます
昨年はブロンプトンで繋がり仲良くして頂きました
そして今年はブロンプトンで繋げましょう(*^^)v
お互い楽しい自転車ライフを!
今年も宜しくお願いします

jp3pzd さん

一瞬でしたけど、ご来光拝めました。
二度寝の誘惑、私も襲ってきました^^気持ち良いですもんね。
今年もよろしくお願いします。

ケンケン さん

ヤマちゃんで結構ですヨ☆
でもケンケンさんからのお話、他の方からもよく頂きますのでここらで一度考えてみないといけませんね。
他のブログで同名の方もいらっしゃいますし。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

早速、私の代わりに登って下さいましたね。(笑)
数年前に卒業しましたが、信州の山々に正月登山に通い続けた
13年間が懐かしいです。 雪山で年越しキャンプして、今思うと
よく続いたなぁと呆れ半分です。(笑)
画像を拝見していると、あの頃に寒さを思い出します。
近年では山の事故も増えていますので他人事じゃありませんから、
今年も気をつけて安全に登山を楽しんで下さいね。

謹賀新年

新年おめでとうございます。
今年も山BOYでのはじまりですね^^
元旦は穏やかな日で助かりました。
わが家ではついに受験yearとなりますので日付が変るや否や
北野天満宮に合格祈願しに参ってきました。
それにしても多い人人人・・・そんなスタートとなりました(苦笑
あまりコメント書き込みできませんが楽しみに読ませていただいておりますので今年もどうぞ宜しゅうお頼み申します!

盛豚 さん

はいはい、代わりに早速行ってきました~(笑
えぇ?13年連続ですか!凄いですね。
でもそれだけ魅力ある所だからこそ続いたんでしょうね。
私もいつまで続くか分かりませんけど、安全第一!で続けていきたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

jun.skywalker さん

あけましておめでとうございます。
山と言っても1,125mの金剛山なんで何ともお恥ずかしい限りですが、
気軽に日帰り登山出来るのが魅力でせっせと通ってます。
ご長男さん、受験ですか。
そう言えば、私も高校受験の年の元旦深夜に北野天満宮へ合格祈願に行きましたわ。
深夜でバスが走ってなくて京都駅から歩いて大変な思いしたことを思い出しました。
しばらく落ち着かない日々が続くと思いますが、2012年がjunさんご一家にとって幸多き年と
なりますよう願っております。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます^^
元旦から金剛登山とはアクティブ過ぎます(笑)
ジェットボイルはわたしも持っていますが、便利ですよね~♪
山頂での豚汁は最高だったでしょう^^
また、ライドもご一緒しましょうね。
今年も宜しくお願いします

ユッキン さん

あけましておめでとうございます(^^;
トン汁メチャ美味かったですわ~最高!
家でじっとしてるのが嫌で、雪見たさ半分で登ってきたんですけど、
元旦登山もハマってしまいそうです。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
