

下ツ道 過去最長180m出土





このブログで何度も取り上げてきた「下ツ道」で、

これまで最長となる南北180mの遺構が出土したらしい。


002_convert_20111214211423.jpg

 
 
 
 
007_convert_20111214211537.jpg





006_convert_20111214211506.jpg

 



今回遺構が発見されたのは、天理市と大和郡山市境にある八条北遺跡。

7月にここを通り掛かった時は、工事中で通り抜け出来なかったが、

この道の左右両側から側溝が見つかり、東(右)側からは、祭祀用の銅鈴1点、土馬10点など

が出土したらしい。


127_convert_20111214212611.jpg





こちらは、過去に下ツ道の遺構が検出された稗田遺跡。


150_convert_20111214211959.jpg






下ツ道は、藤原京と平城京を結ぶ古代の幹線道路として7世紀半ばに造られた道とされているが、

全容は今も解明されていない。

これだけハイテクの世の中になっても、未だ分からないことがあるなんて。

なかなか奥が深いね~



1300年前からある道。

あまりにも大昔過ぎてピンと来ないが、これまで何人の人がここを通ってきたのだろう。



自転車に乗ってなければ、奈良に住みながら、この道を走ることも、興味をもつことも無かった。

趣味をもつと沢山良いことがあるねー!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこかのニュースでは、古代の国道1号線と書かれてましたね。
下ツ道も走破したことないので、近いうちに実現したいですけど、寒くなってきましたしねぇ^^

jp3pzd さん

国道1号ですか。
それを考えると、この辺りの今の廃れようは凄まじいものがありますね。
ペダル漕いだら結構暖まりますよ^^
でもその前にカゼを早く治してください。お大事に。

稗田遺跡

あら!見慣れた景色ですこと。
説明会には中々出かけられませんが 近くの事
興味津々です。
霧に包まれた所が また夢があって良いんじゃないですか?

souu さん

説明会、明日ですね。
私も行きたいんですが、悲しいかな明日は年末大掃除です^^
確かに謎に包まれたベールが余計に好奇心を抱かせますね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
