

1ヶ月振り9回目

  


今日は金剛登山に行ってきました。

午前8時の時点で積雪2cm(え?もっと雪があったような気がするけどなぁ)。

霧氷アリ←ラッキー!

 
120_convert_20111211202928.jpg
 
 
 
 
 
 
 
朝6時に起きるつもりだったのに、気が付いたら8時だった(汗)

疲れなんて無い!と思ってたが、やっぱり昨日京都まで走った影響が若干あったかも。




という訳で急ぎ身支度をして車で出発。

いつもの駐車場に着くと、駐車場から溢れた車が道路にまでズラ~と列をなしておりました。。。

さすが皆さん、昨夜雪が降ったことをよ~くご存知ですな。


002_convert_20111211200542.jpg





登り始めた頃は未だ雪は何処にも見えなかったですけど、標高が上がるに連れ徐々に白いものが

増えていきました。


011_convert_20111211200720.jpg 037_convert_20111211201118.jpg 040_convert_20111211201137.jpg





いつもの休憩ポイントで。

今日のおやつはKit Katでした。


026_convert_20111211200801.jpg





047_convert_20111211201307.jpg





さぁ~ここからがいよいよ最後の踏ん張りどころ。

500階段のスタートです。


049_convert_20111211201414.jpg





やった~!ダイトレに合流。


090_convert_20111211201958.jpg




うひょー!一面銀世界!!

待ちに待った冬の金剛山が帰ってきた~


094_convert_20111211202017.jpg





冬の金剛山はとても静かで大好き。

聞こえてくるのは、時折吹く風がユサユサと木の枝を揺らす音と、

自分が雪を踏みしめる時に鳴るギュッ、ギュッという音ぐらい。


096_convert_20111211202104.jpg





黙々と山頂を目指して歩いていく人、登り終えて下ってくる人。


098_convert_20111211202157.jpg





ちょっと早いけど、「正月が来たな」という気がしました。


104_convert_20111211202312.jpg





ラッキーなことに、今日は霧氷も見れたんです。


103_convert_20111211202255.jpg





112_convert_20111211202721.jpg





129_convert_20111211203424.jpg





123_convert_20111211203127.jpg





175_convert_20111211205015.jpg





金剛山HPでは積雪2cmとなってましたけど、この辺りでは5cmはあったと思う。


117_convert_20111211203018.jpg





葛木神社から国見城跡に向かう急な下り道。

路面がツルツルでアイゼンが必要なくらいだった。

持って来て無い人は、恐々下ってました(私もその一人)。


134_convert_20111211203509.jpg





それもそのはずで、山頂付近の気温は正午の時点で0℃。

おぉ寒む~。


141_convert_20111211203710.jpg




ラーメンにうどん、鍋。。。

左に写ってるテーブルでは、お昼時とあって皆さん楽しそうにガスコンロを持ち出して食事をしてました。

冬の山頂では、温かいものが何よりのご馳走ですからね。

いいな~


142_convert_20111211203757.jpg





早速、かまくら(現時点では”もどき”ですが)がお目見え。

さて、今年の冬はどこまで大きく成長されるのでしょうかね。

楽しみです。


145_convert_20111211204055.jpg





リーチ!

次来た時は銀バッジ(10回目)がもらえます。


147_convert_20111211204136.jpg





160_convert_20111211204456.jpg





午前中は曇ってる時間が多かったですけど、12時を過ぎてから急に青い空が広がってきました。

山で見る青空って何でこんなに綺麗なんだろう!

それでも寒かったですけど。


163_convert_20111211204724.jpg

 
  

 
登ってみた感じ、山頂付近の雪はもう根雪になるんじゃないかな、と思います。

ってことは・・・これからしばらくの間、雪の金剛山が楽しめそう!

今日の帰りに”念願の物”を買った(後日書きます)んで、試しに年内にもう1回登ってみるかな。

エヘヘヘヘ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕べの降雨レーダー画像を見ながら、皆既月食を待っていました。
金剛山でずっと降っていたので、これは雪やろなぁ、きっとヤマちゃんさん行かはるのでは?と思っていましたよ(笑)

今の時期のかまくらはこんなに小さいんですね。一足早く冬を満喫されたようで、霧氷もあって良かったですね^^

jp3pzd さん

昨日の皆既月食、上手い具合に雲がとれてよく見えましたね。
ご想像通り昨日の深夜、レーダーとライブカメラを見て急に行くこと決めたんで
今回はお声掛けしませんでした(帰りにアルルで買い物する予定もありましたんで)。
またそのうち行きましょう!

おおっ 雪だ

おおっ もう早くも、9回。。

100回まで、後少しですね。 

私も行かねば。。。 (゚-゚*)(。。*)ウンウン 

スキンヘッド さん

そうあと91回^^
この冬、10回は登ってみたいと思ってます。
やっぱり雪はイイですねぇ☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
