

久し振りに京都へ

 
 
 
今日は久し振りに奈良から京都まで走ってきました。


105_convert_20111210212512.jpg
 
 
 
  
 



今朝の奈良は冷え込み、朝起きたら霜で一面真っ白!

我が家のメダカ池にも、この冬初めて厚さ5ミリ程の氷が張っておりました。


007_convert_20111210203652.jpg 009_convert_20111210203624.jpg
 
 

 
 
そんな寒い日となった今日12月10日(土)、朝8時に近くの駅に集合して、

年内に再度計画している「しまなみサイクリング2」の予行練習(体力測定とも言う)がてら

久し振りに京都へ。






まずは宇治。


017_convert_20111210203801.jpg





今日も水量豊かな宇治川。

水も綺麗で癒されます。


025_convert_20111210203843.jpg





そして、宇治とくれば抹茶ソフトクリーム。

いくら寒くても、これを食べ無い訳にはいきません。

ソフトクリームの上に粉末パウダーがたっぷりのっかって250円。

普通のソフトクリームと比べて、やや粘りけが強いかな。

勿論、美味!


028_convert_20111210204021.jpg





さすがに奈良の紅葉は見頃を過ぎ、かなり落葉が進みましたが、

宇治は今日がちょうど見頃でした。


036_convert_20111210204226_20111210220600.jpg





宇治から旧街道を通って六地蔵へ。

その途中にある「たま木亭」。


051_convert_20111210204435.jpg





相変わらずの人気で、今日も店内は人でごった返してました。


049_convert_20111210204415.jpg





焼きたてのパンは早く食べるに限りますからね。

早速、近くの宇治駐屯地前で缶コーヒーを買って食べる事にしたのですが、

門衛所にいた自衛官は、かなり私達を不審がってました。

ヘヘヘ、他に適当な場所が見当たらなかったんですヨ。ゴメンナサイね。


056_convert_20111210204551.jpg





京都・伏見でちょうどお昼時となったので、酒粕ラーメンで有名な玄屋へ。

伏見は月桂冠大倉記念館があるなど、昔から酒造りの地として有名な所ですからね。

酒粕ラーメン1杯780円。

食べた感想としては、う~ん、ちょっとスープが水っぽかったかな。

もう少し濃厚なのを期待してたんですが。


061_convert_20111210204739.jpg





食べ終わって店を出ると、中に入れない人の行列が出来てまして、、、

で、写真のとおり我々のブロンプトン、思いっ切りガン見されてました。

いつもこんな感じなんですけど、撮影に成功したのは今日が初めてかな。


069_convert_20111210204919.jpg





十分、燃料補給を行った後は北へ。

京都駅を通過。


072_convert_20111210205024.jpg





更に北へと進み五条、四条、三条を通過。

四条河原町界隈は、人、車が道路に溢れて物凄い混雑ぶりでした。

(写真撮ってませんけど)





そして、エ~イ!もっと行ってしまえ!と最後に行き着いた所は、

百万遍にある、西の名門・京都大学。

相変わらず、お盛んなことだこと。


083_convert_20111210202349.jpg





093_convert_20111210202619.jpg





097_convert_20111210202644.jpg





戻りは賀茂川沿いを一気に南下。

この道、イイですねぇ。

車はやってこない(当たり前)し、信号待ちも無いわでスイスイ快適ロードでした。


116_convert_20111210203029.jpg





冬は涼しいので、自転車に乗って走るには最適のシーズン(私にとって)なんですが、

日が短いことが唯一・最大のネック。

奈良まで走って帰る体力は十分に残ってたんですが、途中で日が暮れるのは間違い無かったので、

京都駅から輪行で奈良に戻りました。


121_convert_20111210203339.jpg





余談1。

さて、明日11日は第2回奈良マラソンが行われます。

帰りにちょっと寄り道して、今日の鴻ノ池の様子を覗いてきました。


129_convert_20111210230558.jpg 130_convert_20111210230631.jpg

132_convert_20111210230648.jpg 145_convert_20111210230748.jpg






余談2。


今日は皆既月食。

予定では、間もなく食が始まることになってるんですが、残念ながら外は曇ってて月が見えません

夕方、鴻ノ池からは、綺麗に昇ってきたお月さんが見えたんですがねぇ・・・


147_convert_20111210203433_20111210231619.jpg





23時を過ぎて急に雲がとれ、頭上真上に皆既月食が確認出来ました。

もっと暗いのかと思ってましたけど、ハッキリ月の輪郭も見えてかなり明るいです。


155_convert_20111210235309.jpg







余談3。


金剛山頂では19時過ぎから雪が降り始め、22時過ぎまで断続的に、且つ時折強く雪が降ってました。

私の勝手な推測ですが、現在、山頂は5cm程度の雪が積もってるのではないかと思われます。

(これで明日の行き先が決まりましたね!?)




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマちゃんさん 今晩は
何やら気になる文字が・・・・しまなみサイクリング2・・?
しかも年内に?既に10日が過ぎてますよ
ヤル気ですね!頼もしい限りです
一体どちらにいかれるのか?とても楽しみです
どうか防寒対策しっかりされお出掛け下さいね(*^^)v

ケンケン さん

こんばんは!
ハイ行きます!年内にもう一度しまなみへ(^^;
一度行って、行く前に想像してた通りまんまとハマってしまいました。
まだ今年は20日も残ってますしね(^_-)

> どうか防寒対策しっかりされお出掛け下さいね(*^^)v
やっぱり寒かったですか?海の上を走りますもんね。
ありがとうございます^^肝に命じて1枚多く服を持っていくことにします!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
