スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弘仁寺の紅葉

 
 
 
昨日4日(日)、弘仁寺(奈良市虚空蔵町)に行ってきた。

夕日に照らされ、真っ赤に染まったモミジがとても綺麗だった。


178_convert_20111204235502.jpg



 
 
 
 
近鉄奈良駅から、奈良盆地の東縁を南下。

先週行った正暦寺へのルートと同じ県道187を東へ進んで行く。





緩やかな坂道を登った先で県道から反れ、参道を進んでいくと、

それまでの気配が一変。

周りを木々が囲い、昼間なのに薄暗く空気が一層冷んやりとしている。





しばらく進むと山門が見えた。

が、人の気配は無い。

入山料200円を箱の中へ入れる。誰もいない無人の寺。

直ぐ近く(と言っても歩けばゆうに30分は掛かるだろうが)にある正暦寺へ向かう車は

この日も多かったが、弘仁寺に寄る人は極めて稀。


145_convert_20111205000134.jpg





落葉が始まりかけたカエデの木。

その向こうに見える本殿は想像以上に立派なつくりだった。

国宝がそこらかしこにある奈良に存在するが故、さほど目立たない存在となっているが、

そうでなければ、恐らく相当な扱いを受けることになっていたのではないだろうか。


137_convert_20111205000737.jpg





126_convert_20111205000947.jpg






日が西に傾き、肌寒くなってきたのでそろそろ帰ろうか、と思ったその時だった。

雲の隙間から太陽の光がサっと地面に差し込み、それまで薄暗かった境内が一気に明るくなった。 


紅葉したカエデが夕日に照らされ真っ赤に染まる。

それと共に、寺の周りにいた鳥達が一斉に鳴き始めた。

(太陽の光が好きなのは人も鳥も同じなんだね。)


162_convert_20111204234915.jpg



 
 
192_convert_20111204235743.jpg



 

005_convert_20111205205959.jpg


 


日中の出来事であったが、まるでライトアップされたかのように赤く綺麗に染まったカエデの木を、

ここからずっと眺めていた。


206_convert_20111204235915.jpg
 

 
  
 

大きな地図で見る
 
 
 
 

 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弘仁寺は行った事ありません。
赤も黄色もきれいですね。この景色を独り占めなんですね!

jp3pzd さん

わがまま者なんで独り占めが大好きなんですヨ。
陽が差すとそれまでの景色が一変!太陽の力は偉大ですね^^

No title

ご無沙汰しております
誰もいないのがいいですね^^
夏にサイクリングしたことはありますが、
この時期の弘仁寺もいいですねえ^^

No title

奈良も紅葉真っ盛りですね。

雲の隙間から太陽の光が差し込んだ瞬間の幻想的な景色が目に浮かぶようです。

私も紅葉好き。この時期、出先で写真を撮る枚数が増えます。
林家ペーのようにシャッターをきりまくっています(笑)

つりがね さん

お久し振りです^^
ここは人込みが苦手な人には絶好の紅葉ポイントです。
自転車乗られてますか?
生駒谷を抜けこっちに来られることがあれば、久し振りに一度お会いしたいですね。

ビアンキのり さん

奈良盆地は概ね4日が一番の見頃だったようです。
紅葉狩りと森林浴を一度にやってきました。
私も同じく、しゃにむにシャッターきりまくってますわ。
数打ちゃ当たる!派ですが、カスりもせず空振り三振の日も結構あります(笑

No title

ヤマちゃんさん 今晩は
鮮やかな紅葉が陽を浴びて更に綺麗ですね
二枚目:ブロンプトンの周りの雰囲気がとても気になるんです
上手く表現出来ませんがゾクゾクします
三枚目:紅葉と銀杏の自然なグラデーションが素晴らしいです

ケンケン さん

こんばんは!
ケンケンさんに「ゾクゾクする」なんて言ってもらえて素直に嬉しいです^^
陰と陽。ほんのちょっとですが自分でも上手く撮れたかな?と思えた1枚でした。
立体感を出すのが難しいですね。良いカメラが欲しくなってきました。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。