

平城の飛鳥 瑜伽神社・西方院山城

 
 
 
12月に入り、ようやく瑜伽神社(奈良市北天満町)のモミジが

見頃となりました。 
 
 
023_convert_20111204164434.jpg


 
奈良町天神社から西へ約200m。

人通りの少ない細い路地を下っていくと、

 
016_convert_20111204173506.jpg





右手に瑜伽神社があります。

瑜伽神社は、元興寺の鬼門(北西)を守る鎮守社と言われ、

平城遷都と共に、飛鳥京(飛鳥寺)の鎮守社をこの地へ移したのだそうです。

(現地案内板より)


011_convert_20111129215212.jpg





052_convert_20111129220008.jpg





022_convert_20111129215737.jpg





049_convert_20111129215855.jpg

 



上の写真2枚は、先週27日(日)に撮ったもので、

下の写真2枚が今日撮ったものなんですが、1週間で随分色づきましたね。


023_convert_20111204164434.jpg





普段、鍵が掛けられ中に入ることが出来ないからでしょうか。

隣の奈良公園は大勢の人で賑わっていても、ここ瑜伽神社は閑散としています。


個人的には、奈良公園界隈ではここの紅葉が一番綺麗だと思ってます。

静かに紅葉狩りを楽しみたい方にはお奨めのポイントです。

 
019_convert_20111204164157.jpg






さて、この瑜伽神社の裏山には、かつて西方院山城という城が存在し、

今も遺構が残っているとの情報を耳にしましたので、ついでに見てきました。


001_convert_20111204170658.jpg





西方院山城について少し調べてみたところ、西方院山城は1479年に築城。

1567年、多聞山城の松永久秀を攻めるため、三好三人衆と筒井勢がこの城に入城して陣を張ったが、

松永勢の反撃を受け開城。

以後、廃城となったそうです。



ということは、、、

ここで多くの武将兵が血を流したんですね。。。







奈良ホテル前の小さな駐車場の脇から、坂を駆け上がっていくと、


339_convert_20111204170723.jpg 004_convert_20111204165029.jpg 006_convert_20111204165114.jpg





これが空堀?

010_convert_20111204165309.jpg





これは絶対空堀だな。

032_convert_20111204165514.jpg





で、これが土塁?


042_convert_20111204171042.jpg





016_convert_20111204165352.jpg





ここは主郭跡で間違いないでしょう。


330_convert_20111204170551.jpg






専門知識が無いので、主郭以外はどれが何なのかはっきり分かりませんでしたが、

城の遺構と思われるものは確かに残ってました。


主郭は思ったより広く、下草もなく非常に探しやすい城跡でした。

北側は飛火野が眼下にあり若草山から奈良市が一望できる位置にありました。



南側は瑜珈神社との境界のフェンスで囲まれ、神社からは入れないようになっています。


157_convert_20111204165929_20111204202033.jpg





因みに、国道169号線を挟んで向かい(西側)にある奈良ホテルが建つ場所にも、

かつて鬼薗山城という城が存在したそうです。


こんな静かな場所に城が(それも二つも)あったなんて驚きです。。。





 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマちゃんさん 今晩は
羨ましいですね、この時期に紅葉の見頃とは
楽しませてもらいますね(*^^)v
四枚目の竹ほうき良いですね、良寛さんが出てきそうです(笑)
八枚目の見上げる構図が好きですね、青空をバックに気持ち良い位爽やかです

ケンケン さん

そちらはもう紅葉が終わってるのですね。
奈良は12月に入ってちょうど今週末が見頃となりました。
褒めて頂きありがとうございます。でも写真ってホント難しいですね。
ケンケンさんのように上手くなりたいです^^

No title

こんばんわ☆
瑜伽神社は今週が見ごろだったんですね~
20日はまだまだでした。。。
僕も今日紅葉を見てきたんですが、何度見てもやっぱりいいものですね☆

へ~、この辺りにも城があったんですね。
自分の住む町の歴史の名残を追っていくのも興味深いですね。

ぺんた さん

こんばんは!
今年の紅葉は異常な遅さで今週末、ようやく見頃となりました。
一年通して考えてみると、桜の時期と紅葉の時期が一番好きですね。
冬の雪も良いですが!☆
恐らく日本中にある小高い丘って、ルーツを辿ればほとんどがその昔お城だった
のではないでしょうか。

No title

もう散ったと思ってこの土日は行かなかったのですが、先週よりも見頃だったようですね。読みを失敗しました。
城があったらしいことは知っていましたが、まさか跡が残っているとは知りませんでした。今度探検してきます^^

jp3pzd さん

どっちかと言うと、黄緑、黄色、赤・・・色んな色が混ざりあった先週の状態が好みなんですが、
城跡探検のついでに寄ってみました。
城跡にも沢山カエデの木がありました。超穴場の紅葉撮影ポイントかも^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
