

平城の飛鳥 奈良町天神社

 
 
奈良公園・浮見堂から南へ歩いて約3分。

やや急な坂を登っていくと、右手に奈良町天神社があります。


001_convert_20111127122722.jpg


 
  
223_convert_20111127223213.jpg

 
 
 
 


この辺りは「平城(なら)の飛鳥」と呼ばれ、

その昔、藤原京から平城宮に都が移された際、飛鳥から多くの人が

この「平城の飛鳥」に移り住んできたとされています。


214_convert_20111127222951.jpg
 

 


境内から南の方角。

天気が良ければここから大和三山、飛鳥が見えることから、

当時、多くの人がここから飛鳥の地を懐かしんだのだそうです。


236_convert_20111127223125.jpg





017_convert_20111201225136.jpg






その名残か、ここは「奈良市」ですが、

今なお「飛鳥」の名が周辺に数多く残っています。


003_convert_20111201224922.jpg





008_convert_20111201225004.jpg






私も少なからず似た境遇ゆえ、

当時の人々の気持ちがよく分かる気がします。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PL花火が見える見晴らしは最高です!!
隣の瑜伽神社が、元興寺とともに飛鳥から移転してきたそうですし、飛鳥に縁のある土地ですよね。

jp3pzd さん

まさかココからPL花火が見えるとは(!)
前々から何でこの辺に飛鳥の名前が多く残ってるのか不思議に思ってたんですが、
ようやく謎が解けました!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
