

正暦寺の紅葉

 
 
 
今日27日、ようやく紅葉が見頃となった正暦寺に行ってきた。
 

097_convert_20111127175611.jpg
 
 
 
 
 
 
近鉄奈良駅から南西に約10km。

奈良と天理の間の山あいを菩提仙川に沿って登っていくと正暦寺がある。

紅葉の名所として知られるだけあり、今日も沢山の観光客で賑わっていた。


202_convert_20111127180155.jpg 093_convert_20111127180702.jpg 096_convert_20111127180718.jpg




101_convert_20111127175630.jpg



 
124_convert_20111127175651.jpg


 
 
168_convert_20111127175836.jpg





151_convert_20111127175734.jpg




176_convert_20111127175929.jpg




179_convert_20111127175906.jpg




186_convert_20111127180013.jpg
 
 
 

正直なところ、去年の正暦寺の紅葉を知る者としては、今年の紅葉にはガッカリした。

綺麗に紅葉しているカエデを探すのに苦労した。

あちこちで言われていることだが、今年の奈良県内の紅葉はあまり良くない。


127_convert_20111127175713.jpg





先日、新聞に載っていたが、県内の紅葉はこの50年間で18日遅くなったそうだ。

1954~58年は10月30日前後だったが、1971~2000年の平年値は11月14日。

ここ5年は11月27~30日と年々遅くなっているらしい。



20年ほど前はモミジ、イチョウが一斉に色づき、一斉に落ちるイメージがあったが、

今は、同じ種類の木でも色づく時期がバラバラ。

これも温暖化の影響なのだろうが、更に温暖化が進めば、近いうちに紅葉が見られなく可能性も

大いにあるのではないだろうか。




 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは車の大渋滞の横を自転車でスイスイ追い越す快感がたまりませんよね(笑)
今年の紅葉は特にパッとしないですね。春日大社界隈でも、青葉から茶葉になって散っているモミジが多数ありました。

jp3pzd さん

紅葉、去年良かったので今年も期待してたんですが、仰せの通り茶色い葉が目立ちますね。
11月上旬が暖かすぎましたね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
