

今朝の奈良公園(正倉院展&紅葉)

 
 
 
今日は午後から雨予報だったので、

少し早起きして、奈良公園をグルっと一巡りしてきました。


069_convert_20111105110804.jpg
 
 

 
  
 
 
毎年のことですが、今の時期、当ブログの検索キーワードNo.1は「正倉院展」。

このご期待?にお応えして、先ずは正倉院展が行われてる奈良国立博物館へ。




時間は開館20分前の8:40。

矢印の位置が入り口なんですが、既に物凄い人の列。

まぁ大体いつもこんな感じですけどね。


028_convert_20111105105949.jpg





行列は建物(西新館)から更に西へ伸び、


023_convert_20111105105908.jpg





雨除けの仮設テント下まで。

この時点で待ち時間は1時間。

この後も次から次へと人が押し寄せてきて、列はドンドン後方へと伸びておりました。


021_convert_20111105105826.jpg





上の行列は、既に前売り券を購入済みの人達が並んでいる列でして、

別の所では、当日券を求める人の列が出来ておりました。

当日券を買ってから、更に入場待ちの列に並ぶのは非常に非効率ですので、

当ブログでは、事前に前売り券を買っておかれることを強くお奨めします。


025_convert_20111105105556.jpg

 


せっかく当ブログをご覧頂いたのですから、私からささやかなお礼として、

正倉院展ジモティー情報を(笑



日曜の夕方(午後3時以降)は比較的空いていることが多いです。

待ち時間無しで入館出来ることがあります。

平日の中では、金曜日が一番混雑します。

また、最終週は曜日に関係なく混雑しますので、出来るだけ早くお越しになることを

お奨めいたします。


以上です。チャンちゃん。




奈良公園は、朝から奈良国立博物館の独り勝ち状態でしたが、

一つ通りを中に入ると、まだいつもの朝の静寂が残っておりました。


040_convert_20111105110128.jpg


 


依水園。


043_convert_20111105110206.jpg





モミジの葉はまだ青々。

最低気温が10℃下回った日はまだ数える程しかありませんから、仕方ありませんね。

この調子だと、紅葉が見頃となるのは11月末頃になるかも。


044_convert_20111105110225.jpg





お気に入りの撮影ポイントなんですが、

どんよりとした曇り空では、映えませんねぇ。


053_convert_20111105110436.jpg
 

 
 
 
正倉院前の銀杏はご覧のとおり色づき始めてました。

 
055_convert_20111105110524.jpg




大仏殿前のモミジも、感度の良い?木はほんのちょっとですけど色づき始めてました。


068_convert_20111105110713.jpg





でも大半はこんな感じ(笑


102_convert_20111105111555.jpg





先月、鹿の角切りが行われた直後とあって、今はどの雄鹿も角はありません。

何か寂しそう。


074_convert_20111105110842.jpg


 


そうそう、東大寺南大門の直ぐ隣にこんなものが出来ていました。

「東大寺総合文化センター」

ここはよく通るんですけど、工事してたことすら気付かんかったなぁ(汗)


103_convert_20111105111347.jpg





ゴメンな。何も食べるもん持ってへんねんわ。

それより、写真真ん中やや右で、朝っぱらから美味しそうにみたらし食べてたバスガイド3人さんが

色んな意味で気になりましたわぁ。


106_convert_20111105111407.jpg






二月堂。


087_convert_20111105111202.jpg





二月堂の隣、三月堂の前では、今日も朝早くから修学旅行生が参集され、

ハンドマイクを持ったおっちゃんから色々説明を受けてました。

が、写真からもお分かり頂けるかと思いますが、熱心に聞いてる生徒は7,8人?

後方の生徒なんてお尻向けちゃってますもんね。


083_convert_20111105111129.jpg





まぁでも学生の気持ちも分かるなぁ。。。

今でこそ、私も何となくですけど寺社仏閣の良さが分かりつつありますけど、

学生の時は勿論のこと、30代半ばまでは全く興味無かったですもん(笑



奈良に住む人間がこんなこと書くのも何ですけど、学生にこんなの見せたって仕方ないんじゃないかなぁ・・・

「大人が良いと思うこと=学生も同じく」じゃないですからね。

興味の無い人間にいくら見せても、むしろ余計に奈良のことが嫌いになる人間が増えてしまうんじゃ・・・(笑

そんな気がしてなりません。





二月堂、三月堂前は人だかりができてましたが、お隣、手向八幡宮の境内は閑散としておりました。

この銀杏の木も紅葉すると綺麗なんですけどねぇ。

まだまだですね。


090_convert_20111105111239.jpg





092_convert_20111105111259.jpg





飛火野では、「鹿男の木」が綺麗に紅葉してました。


108_convert_20111105111507.jpg





そして、鹿男の木をスケッチしてる皆さん。

こんな老後の過ごし方も良いかもね。


110_convert_20111105111526.jpg






全般的に、奈良公園のモミジの紅葉はまだまだこれからといったところ。

銀杏は、所々黄色くなりつつある木もありましたけど、まだ見頃までは1週間から10日は掛かりそう。




また出直してレポします(笑




 


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の週末が続いてうんざりです。あー若草山に行きたいのに・・
夕刻ほとんど並ばずに正倉院展を見れましたよ。

No title

モミジはまだまだなんですね~
今年は温かいですもんね。
20日頃にはどれくらい紅葉しているかなぁ。。。

手向山八幡宮というのはここのことなんですね!
なるほど、なるほど☆
ばっちり参考にさせていただきます♪

jp3pzd さん

ホントここんとこ週末になると雨が降りますね。
くっそー!(笑 運動不足じゃ~!
昨日も今日も天気悪かったからでしょうか。
夕刻の奈良博はスカスカでしたね^^

ぺんた さん

はい、まだまだ大丈夫ですヨ(笑
でも明後日ぐらいから冷え込むようなんで、20日はちょうど良い頃合かも。
またそのうち奈良公園行きますんで良かったら参考にしてくださいまし。

奈良公園

季節が遅れているようですが 少しずつ秋の色が見えてきましたね。
手向山が紅葉すると本格的な秋の深まりを感じるのですが
もう少しでしょうか?

souu さん

う~ん、3日の時点では緑一色でした^^
でも昨日から朝晩冷えてきましたんで、これでかなり紅葉進むのではないでしょうか。
奈良公園の見頃は来々週?!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
