

何とかなるもんだ。

 
 
 
 
今日は久々、Brunoのお話。

先月28日(金)、朝っぱから娘がやらかしてくれましてね。。。
 
  
019_convert_20111030223600.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
行ってきま~っす!

この日も朝から元気よく家を出ていった娘だったんですが、それから2,3分後・・・

ピンポ~ン♪っと家のチャイムが鳴った。




自転車パンクした~




うおっ!

いそいそ玄関に行ってみると、えぇぇ・・・っ。

タイヤが破れてるやないの・・・


018_convert_20111030223512.jpg






一体どこ走ってん?

縁石か何かでタイヤの側面こすったやろ?



さぁ~知らん・・・

遅刻するからもう行くわ、修理しといてな!






フ~~っ。。。

まったくどこ見て走っとんねん。。。






しかし派手にやりやがったなぁ。。。

こりゃバッチあててもダメやな。 タイヤごと交換せんと。。。






Bromptonに乗り始める前、4,5年前なら、何も考えずに自転車屋にもっていったと思いますわ。


当時の自分は全くの機械音痴でね。

スパナも六角レンチも何も持ってない。

自転車のネジを外すなんてあり得ない、やろうともしない、何も出来ない人間だったんです。

だけど、今は違う。。。




前々からこの黒タイヤ、やボったいと思っとったんよなぁ・・・

これを機にタイヤの色変えてみるか・・・。



どうですか、この進歩!





翌29日(土)は北陸に遊びに行っとったんで全く触らずだったんですけど、

その次の日、30日(日)は昼前から雨。こりゃどこにも行けないわ。。。

ってことで早速、パンク修理に着手。





久々のバッチあて。

派手にタイヤ破けてた割には、小さい穴が1個だけで良かった。。。

まずまずの出来栄えかな。


011_convert_20111030223434.jpg






お次はタイヤの調達。

以前は大阪へ出かけるか、ネットで注文するしか手立て無かったんですが、

え~最近、奈良にも小径車を扱うお店が出来ましてね。




話が前後しますが、前日29日(土)、敦賀からの帰りに店に電話掛けてみたら

「在庫在りますよ~」ってことやったんでお店へ直行!




ずっと前から、↓この色↓がエエな~、と思っとったんですよね~


003_convert_20111031232223.jpg





Brunoのリムテープは綺麗にまかれておりましたヨ。

(それに比べてBromptonのは・・・ヒド過ぎ)


045_convert_20111030223736.jpg





これまで前輪は何度も外したことありましたが、後輪外すのは初めて。

思い切って、えいや!と外してやりました。


038_convert_20111030223918.jpg





タイヤ交換。

16インチのBromptonに比べたら、20インチのBrunoはメチャ簡単!

大して力入れなくても、スポスポっと収まってくれました。楽チン楽チン。


047_convert_20111030223834.jpg






最後、後輪はめる時にチェーンの通り道が分からなくなってちょっとだけ手間取りましたけど、

何とか無事終了~!



今朝、娘様は早速生まれ変わったBrunoに乗って学校へと行かはりました。




これでBrunoもほぼマスター?!

人間やる気になれば何でも出来るもんですな。




けど、もうパンクはやめてくれよ~




 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

流石!

頼もしいパパですね。
新しいタイヤもお洒落!
娘さんも満足されたことでしょう。

mincoro さん

それが・・・、「ありがとう!」とは言わんのです^^
ホンマどんな親が育てたのか。。。
顔が見てみたいもんだ!
Bromptonも白いタイヤないのかな?まぁ似合わんでしょうが(^_-
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
