スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良~しまなみ海道へ⑪福本渡船~尾道

 
 
 
しまなみ海道シリーズも、いよいよ今回でラスト。

福本渡船~尾道編です。


1117_convert_20111016120733.jpg
 
 
 
 
  
 
 
 
本州、尾道までは目と鼻の距離。

 
乗り場入り口でおばちゃんに70円払っていよいよ向島とお別れ。

写真左上、山の上に尾道城が見える。


1086_convert_20111016115257.jpg
 

 
 
 
別れを惜しむヒマもなく、尾道側から直ぐに渡船がやってきた。
 
車、バイク、自転車、歩行者が次々と目の前を通っていく。
 

1090_convert_20111016115610.jpg

 
 
 
 
全員立ち乗りで座席は無い。まぁ乗ってる時間が短いからね。

写真を撮ってると、真ん中に写ってるおっちゃんに「早くこっち来い!」と怒られた(笑

 
1092_convert_20111016115410.jpg





しばし船旅気分。

本州がどんどん近付いてくる。


1093_convert_20111016115727.jpg
 

 
 
 
写真奥に尾道大橋が見える。

残念ながら、こいつだけ自転車で渡ることが出来ない。

どうせなら全部渡れるようにしとけば良かったのにね。

 
1098_convert_20111016115907.jpg





渡船に乗って僅か3分で尾道に到着。

やっぱり本州は人が多い(写真にはあんまり人写ってませんが)。


1115_convert_20111016120644.jpg






さて尾道といえば尾道ラーメン。

時間もちょうどお昼時だったので、早速、調べておいたラーメン屋へ。






だが、人気のラーメン屋には既に長~い列が出来ていた。





人気NO.1朱華園。

すっげー人。30mはあったか。


1110_convert_20111016120512.jpg





「つたふじ」もご覧の通り。

こっちは20mぐらい。


1111_convert_20111016120559.jpg
 
 
 
 
 
列車の発車時間まで1時間ちょっとしか無かったので、とてもじゃないがこんな長い列に

並んでいられない。





さてどうしようか・・・自転車で流しながら店を探す。

しばらく走って目に留まったのがここ「壱番館」。

関脇クラス?まずまずの人気みたいだし並んでみよう。


1099_convert_20111016115929.jpg
 
 
 
 
 
列は短かったが、それでも20分並んでようやく店の中へ。

これが生涯初めて食べる尾道ラーメン。

見た目こってりだが、意外にもスープはあっさり味で麺は細めだった。

美味かった~


1105_convert_20111016120012.jpg
 

 
 
 
まだ少し時間があったので、尾道市街を散策。


1107_convert_20111016203219.jpg





出雲街道。

なんと朱華園前の道路は出雲まで続いているらしい。

一体、幾つ山を越えていくことになるんだろうね。


1108_convert_20111016120223.jpg





14時前の列車で尾道から帰路に。

列車の乗り継ぎがよく、乗り換えは相生と大阪の2回だけで済んだ。

途中、岡山・倉敷から静岡・島田まで記念切符で帰るというスーパー鉄子さんと遭遇。

最後の最後まで楽しい旅となった。


1119_convert_20111016122159_20111016203653.jpg







行く前から「多分こうなるだろうな」と薄々感じていたが、

今回、天気に恵まれたこともあり、すっかり「しまなみ海道」の魅力にとりつかれてしまった。

これで終わりではなく始まり。



二回目は・・・出来るだけ早く。絶対また「しまなみ海道」を走ってやる。

仕事なんてどうでもイイ。





これで今回のしまなみシリーズは、番外・お土産編を除いてお終いです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。



 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマちゃんさん 今晩は
そして「しまなみ」お疲れ様でした
しかし、初めてのしまなみで走破されたとは、驚きです
私の場合、いつになったら今治まで辿り着ける事か・・・・(^_^;)
しまなみと言うより島が好きなのかも知れませんね
一度行った場所に、やっぱり行きたくなるし、やっぱり外せないしで
なかなか先に進めませんね、それってカメラが原因だと思うのですが
こればっかりは、無理なようで・・・

ケンケン さん

こんばんは!
疲れ、行ってる時は全然感じなかったんですけど、
奈良に帰ってから一気にきました^^
あんな綺麗な景色の中で毎日生活してる島の人が羨ましい~!
仰るとおり、島、イイですよね。他の島にも行ってみたくなりました。
今度行く時は船も使おうかな、なんて考えてます。
見どころ満載なので、ホント何処に行くか迷いますね^^

No title

尾道って坂道のイメージが強いんですけど、自転車での移動はやはり大変なんでしょうか?
長編レポート楽しませて頂きました。しまなみ走破、記事作成、どちらもおつかれさまでした。

No title

しまなみお疲れ様でした!
天気にも恵まれたようで最高の島旅になったのではないでしょうか^^

僕は尾道に行ったら、尾道ラーメンは並んでも「つたふじ」に行きます。
でも「壱番館」もおいしそう☆

レポート楽しく読ませていただきました☆
やっぱり僕も行ってみたいなぁ。。。

No title

お疲れ様でした。
しまなみ編、全編にわたって本当に楽しさが伝わりました。

私もいつか行ってみたい!
その気持ちがふつふつと沸いてきます。

私がしまなみに行くときは、
もう一度、このブログで、
ヤマちゃんさんが行った店やルートをチェックすることになるでしょう。

番外・お土産編も楽しみにしています。

jp3pzd さん

仰せの通り内陸に向かうと険しい坂道の連続で、
結局海岸沿いばかりウロウロしてました^^
尾道城まで登る根性は生まれず・・・ありゃバイクじゃないと無理ですわ。
海、橋レポ、最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

ぺんた さん

長々と海と橋ばっかしの更新になりましたが、最後までお付き合い頂き
ありがとうございます^^
今回は気味悪いぐらいずっと天気が良くて、生涯最高の旅になりました!
(ここだけの話、新婚旅行より上↑^^)

ぺんたさんは「つたふじ」ですか。
う~ん、そう聞くとやっぱり並んででも食べた方が良かったかナぁ。
お陰でまた一つしまなみへ行く動機が生まれました^^
良かったら、i一緒にしまなみ行きましょうか☆

ビアンキのり さん

そう言って頂けると本当に嬉しいです^^
更新した甲斐がありました!

ビアンキのりさんも是非一度行ってみて下さいネ☆
高所恐怖症の人にはちょっとビビる^^所があるかもしれませんけど,
それを上回る感動がきっと得られると思います(^^;

早いとこブロンプトン買って、一緒に行きましょう!
お土産編もお楽しみに^^

素晴らしい

いあーっ 素晴らしいレポですよー。。

しまなみに、行った気になりましたよ。。

ちなみに、フロントバックについてるオプション的な上のやつはなんでしょうか?
前に、お会いした時には、ついてなかったような気がするのですが。

尾道ラーメンうまそうですね。大阪の阿波座に十六番って名前の尾道ラーメンがあります。
ほぼ尾道のやつと同じですよ。平打ち麺で、魚貝コロコロ煮こごりもちゃんと入ってます。
守口にもあるんですが、阿波座のほうがうまいですお。
お酢も置いてありましたか? ほんまか知らないですが、残ったスープにお酢を入れて飲むそうです
やってみましたが、いまいちでした。。orz 

私もしまなみには、必ず行くつもりです。。ちと、時期を逸してしまいました。残念・・

No title

お疲れ様です。 しまなみ海道レポ、楽しかったです。
写真盛りだくさんで行った気分になってしまいした(笑)

海に、山に、おいしい食べ物に、、、 最高の自転車旅ですね^^

スキンヘッド さん

あっざーっす^^

天気良過ぎで浮かれて走ってたら、
家に帰って、一杯忘れものしてきたことに気付きました(^_-
こりゃ、また来いヨ!っちゅう神様?の仕業でしょかね。
阿波座十六番っすか!また近くに行った時にでも寄ってみますね。
情報ありがとうございま~す☆
酢は分からんかったですわ。スープに酢。う~ん微妙^^
もうだいぶ日の入りが早くなってしまいましたもんね。
スキンヘッドさんの「しまなみレポ」は、もっとスケールのデカイ話に
なることでしょう。その日を楽しみにしてます^^
最後になりましたが、お怪我、無事完治されたようで良かったです!

K さん

こちらこそ最後までしまなみレポお読み頂きありがとうございます!
正直、更新大変^^でしたけど、こうして皆さんに喜んで頂けたようで
頑張った甲斐がありました。

天気、気候、記念切符、仕事閑散期等々、全てドンピシャに揃った
生涯、最高の一人旅でした。
また絶対、しまなみに行ってやろうと思ってます^^

再び

こんにちは。
昨日i Phoneからコメントしたのですが駄目だった様子・・・
しまなみ海道、尾道、良いですね!!
朱華園の写真は懐かしく拝見しました。
僕らが行った時は並ぶことなく入れました・・・。
しまなみ海道は何時か走ってみたいと思います。


mincoro さん

こんばんは!
何度もコメント送って頂いたようですいません。何でかな・・・(^_-)
確か奥様の出身地、広島でしたよね。良い所にお生まれで羨ましい^^
しまなみ海道も、尾道ラーメンも大人気。
人が人を呼ぶ、そんな状態でした。
ブームはあまり好きじゃなんですが、今回は乗っかってみました^^

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。