

奈良~しまなみ海道へ⑩向島~福本渡船

 
 
 
しまなみ海道シリーズに長らくお付き合い頂き感謝申し上げます。

セミ・ファイナル、「向島~福本渡船編」です。


(向島から見た因島大橋)


1036_convert_20111016113225.jpg
 
 
  
  
 
 

 
 
いよいよ、しまなみ海道6つ目、最後の橋となる因島大橋を渡る。
 
 
1027_convert_20111016112952.jpg

 

 

因島大橋は他の5つの橋と違って、車は上、自転車・歩行者は下を走る2段構造。
 
 
1028_convert_20111016113014.jpg





さっき立ち寄った大浜崎灯台の白い建物がよく見える。

 
1030_convert_20111016113113.jpg





橋を渡り終えた後は、またスロープを下っていよいよ最後の島、向島に入る。

これで橋も終わりかと思うと少し感傷的な気分に。


1034_convert_20111016113206.jpg
 
 
 
 
 
因島大橋への入り口となる曲がり角にあった道標。

分かり易いね。


1040_convert_20111016113415.jpg





向島もまたご機嫌、上々のサイクリングロードが尾道に向かって続いていた。

生口島~因島~向島に掛けてはサイクリングコース左がずっと海。

今治→尾道へ向かうと、海を見ながら走ることが出来る。


1039_convert_20111016113349.jpg





1043_convert_20111016113529.jpg





1044_convert_20111016113612.jpg
 
 
 
 
 
向島では釣りをしてる人が多かった。

本州・尾道から一つ目の島ということで、安い渡船で海を渡ってくる車が多いのかな。

広島ナンバーに混じって、岡山、神戸、和泉ナンバーの車を見掛けた。


1049_convert_20111016113729.jpg





この日も続々と反対方向から自転車に乗った人がやってくる。


1051_convert_20111016113756.jpg





道中、レンタサイクルの人も沢山いた。

どの顔も皆笑顔で挨拶しながら通り過ぎていく。

しまなみを満喫するなら、やっぱり自転車が一番ふさわしい乗り物なんじゃないかと思う。


1057_convert_20111016114022.jpg







いよいよ残りあと7kmで尾道。

この3日間、色んな風景を見せてくれた「しまなみ海道」もいよいよ終わり。

この辺りから蛍の光♪が頭の中をグルグル駆け廻る。

あ~帰りたくない。


1052_convert_20111016113858.jpg
 


 

  
これで因島大橋も見納め。さようなら。

 
1054_convert_20111016113932.jpg
 


 
 
更に尾道へ向かって走る。

1058_convert_20111016114109.jpg




しばらく行くと赤い橋が見えてきた。

すっかり橋の魅力に取り付かれ、見ると渡らずにはおられない(もう殆ど病気)。

コースを外れて渡ってみる。


1061_convert_20111016114457.jpg





1062_convert_20111016114148.jpg





渡った先の島の名前は岩子島。

今日はこれ以上進まないけど、この島にも見どころが沢山あるんだろうねぇ。


1066_convert_20111016114257.jpg

 
 
 
 
ここでも釣りしてる人が沢山いた。

仮に釣れなくても、綺麗な海を眺めてるだけでスッキリするんじゃないかな~


1068_convert_20111016114606_20111016181350.jpg





サイクリングロードに復帰。

あと4km。どんどん尾道が近付いてくる。


1070_convert_20111016114716.jpg





3km。

1072_convert_20111016114752.jpg





渡船の案内標示があり左折。

1074_convert_20111016114913.jpg
 
 
 

 
1km(2kmの標示はよそ見してて見落とした)。
 
1075_convert_20111016114940.jpg





福本渡船乗り場に向かって細い道を進む。

最後の最後までブルーラインが味方。頼りになるイイ奴だった。


1078_convert_20111016115044.jpg




福本渡船に到着。

いよいよ、しまなみ海道ともお別れ。


1080_convert_20111016115114.jpg






さて残り、尾道編でお終いです。

海と橋ばかりで飽き飽きされてる方も多いと思いますが、もうしばらくお付き合い下さいませ。





 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

長旅お疲れ様でした。これでもセミファイ....グラファイもあるのですね(笑)。
実はまだ本文/画像とも全部拝見しておりません。私のケータイでは多分3時間はかかるので、ネットカフェにて通しで拝見させていただきます(;^_^A。

イマキュー さん

いつもありがとうございます。
そう、これでセミファイ(^^;
え~っと全部で⑪ありますから、覚悟して臨んで下さいませネ☆

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
