

奈良~しまなみ海道へ⑨因島 

 
 

三日目10/9も朝から上々のお天気だった。

(因島大橋)

 
546_convert_20111016111551.jpg








2日目の夜は因島泊。

ホテルの目の前が土生港。

朝早くから、島と島を結ぶフェリーが頻繁に行き来していた。


497_convert_20111016110245.jpg

 
 
 
 
さて、因島といえば、”ポルノグラフティ”と”はっさく大福”(偏見あり)。
 


ポルノグラフティのサインは、あちこちの店で飾ってあった。

さすが、ご当地だけあって結構な人気だこと。



一方、はっさく大福は、今年4月に放送された「シルシルミシル全日本ご当地お菓子No.1決定戦」で

圧倒的な支持を受け見事一位となった超有名なお菓子。

今回、こいつが食べたくてここまでやってきた。旅の途中の楽しみの一つだった。





土生港から2km程の所にある「かしはら」。

ちょうどしまなみに来る10日程前に、家で、「かしはら」が紹介されてる新聞記事を見てやってきた。


510_convert_20111016110524.jpg





事前にHPで、はっさく大福の発売は10月中旬~となっていたので、まだ無いかもなぁ・・・

と本心諦めていたのだが、あったあった!

はっさく大福のほかにも、菊みかん大福、みかん大福・・・

うぉ~美味そう~!朝からよだれもん。


508_convert_20111016110452.jpg





はっさく大福の詳細はまた後日。






「かしはら」さんでは、先にお客さんが一人来られていた。

お店の人と慣れた調子で会話されている。

地元の人なんだろうか。。。

店の中で少しお話をさせて頂いたら、しまなみ☆ドリチャリブログのドリさんだった。


507_convert_20111016110613.jpg





昨日渡った生口橋を潜って今日は北へ。


518_convert_20111016110906.jpg





しまなみ目印のブルーラインに沿って走る。

ただ、因島は他の島と比べると車の通行量が多く、道幅が狭くなってる所も多かった。

直ぐ側を車が通ってちょっと怖い思いをしたし、しまなみの中では快適度は今イチ。

特に用が無ければパスするのも一つの手か(但しはっさく大福が・・・)。

そうそう道標も、愛媛県と比べると広島県側は少な目だった。


519_convert_20111016110946.jpg





鬼岩でサイクリングロードは内陸に向かって右に曲がるが、

折角なんで海沿いを走ることに。


521_convert_20111016111051.jpg





後ろを振り返ると生口橋が見えた。


522_convert_20111016111122.jpg





島のあちこちに柑橘畑がある。

鬼岩から先は、道幅は狭いが車が減って走り易くなる。


524_convert_20111016111155.jpg





重井港を過ぎた所で、再度サイクリングロードに合流。

因島大橋まであと2.7km。


525_convert_20111016111234.jpg





因島大橋の手前でサイクリングロードから左に反れ少し上っていくと

因島大橋が見えた。


546_convert_20111016111551.jpg





上の写真、矢印にそって灯台記念館へ向かう。

急な下り道。ということは帰りは急な登りになる訳だ。


988_convert_20111016111630.jpg




灯台記念館。

3つの白いとんがりが印象的。


1010_convert_20111016112322.jpg





誰か早く松の枝を切って!


1006_convert_20111016112131.jpg





大浜崎灯台。


991_convert_20111016111703.jpg


990_convert_20111016111726.jpg
 
 
993_convert_20111016111843_20111016160630.jpg





ついでに海面まで下りてみた。

左に見えるコンクリート製の出っ張りは昔の験潮所跡だそうだ。


998_convert_20111016111947.jpg





今度は急な階段を上って元来た道へ戻る。

直ぐの所に赤い屋根「はっさくや」があった。


1018_convert_20111016112408.jpg





「はっさくや」は、さっき寄った「かしはら」の暖簾わけ。


1022_convert_20111016112714.jpg





まだ「はっさくや」には、はっさく大福が置いてなかった。

ホント出始めの時期なんだね。


1021_convert_20111016112625.jpg





故・平山郁夫画伯もここからスケッチしたそうな。


1026_convert_20111016112858.jpg




真似してみて、、、こんな感じかな。


1023_convert_20111016112921.jpg


 
 

しまなみ海道から帰ってきて、はや一週間が経過。

残るは、「向島~福本渡編」、そしてラスト、「福本渡船~尾道編」。

もうしばらくお付き合い下さいませ。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
