

奈良~しまなみ海道へ⑥伯方島~大三島

 

 
しまなみ海道の中で、来島海峡大橋と並んで人気のある多々羅大橋。

 
307_convert_20111013001359.jpg
  
  
 
 
 
 

しまなみ海道2つ目の橋は、
 
大島と伯方島を繋ぐ、伯方・大島大橋。





離陸体制完了。

186_convert_20111012235104.jpg 190_convert_20111012235138.jpg





GO!

191_convert_20111012235205.jpg





伯方・大島大橋は、自転車道の横に3m程の出っ張りあり、更にその出っ張りに柵があるので、

身を乗り出せば下は海!という訳ではない。よって、景色は残念ながら柵越し。

194_convert_20111012235303.jpg





それでも綺麗だった。最高!

197_convert_20111012235411.jpg





伯方島に上陸。

200_convert_20111012235556.jpg





島に入って直ぐの所にある、道の駅「マリンオアシス はかた」。

202_convert_20111012235705.jpg

 



駐車場から海を眺める。

しかし、思いっ切り逆光だった。
 
206_convert_20111012235810.jpg



 
 
ここで塩ソフトを食べるつもりだったが・・・。

あまり腹空いて無かったし。

207_convert_20111012235831.jpg





時間は10:40。

大島で少しゆっくりし過ぎた。。。

大三島で早目に昼食を食べたかったので急いで出発。






海岸から離れると直ぐに坂道が出現。

ダラダラとした上り道が1km半続いた。

208_convert_20111012235852.jpg 210_convert_20111012235933.jpg





結局、伯方島は4km弱走っただけでサヨナラ。

滞在時間は、僅か20分。






しまなみ海道、3つ目の橋は、
 
伯方島と大三島を繋ぐ、大三島橋。


214_convert_20111013000053.jpg





大三島橋も伯方・大島大橋と同じく自転車道の横に出っ張りがあり、景色は柵越し。


216_convert_20111013000111.jpg





11:10。大三島に上陸。

まだここは愛媛県今治市。この島も綺麗に自転車道が整備されていた。

223_convert_20111013000207.jpg





しばらく走ると、右手に多々羅大橋が見えてきた。

Beautiful!

283_convert_20111013001212.jpg





多々羅大橋のほぼ真下にある、道の駅・多々羅しまなみ公園でヒラメ定食を食べようかと思ったが、

折角なんで、話のネタにここから峠を一つ越えた所にある、380円の海鮮丼がウリの格安食堂「大漁」に

行くことにした。






多々羅大橋を潜って更に北へ。

ここで一気に人気がなくなる。

県道21号線に沿うように、宮浦港まで整備された自転車道が続いていた。

てっきり、直ぐ側を車がビュンビュン走る道を走らされる、と覚悟していたのでこれは嬉しい誤算だった。

249_convert_20111013000400.jpg 250_convert_20111013000419.jpg





峠を上って下った所に人だかりが出来ていた。

ここが、噂の大漁か。

坂出のうどんもそうだったが、安く美味いものを食べたければ並べ、ということ。

251_convert_20111013000459.jpg





急いで自転車を停め、客待リストに名前を書く。

数えてみると、19番目orz。。。

254_convert_20111013000524.jpg





1時間待ちを覚悟。

こうなるとどこかで時間を潰さないといけない。

大漁の道を挟んで向かいにあった大山祇神社。

団体さんの後ろをピッタリ尾行。 ↓昨年、320億円を掛けて再建されたそうだ↓

258_convert_20111013000605.jpg





50分待ってようやく店の中へ。

店内は思いのほか狭かった。

a href="http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/r/narabota/263_convert_20111013000638.jpg" target="_blank">263_convert_20111013000638.jpg





イスに座ると、店の人がご飯ものの注文だけ聞きに来てくれた。

あとは好きな料理を自分で取るセミ・セルフスタイル。


262_convert_20111013000820.jpg





話のネタに380円の海鮮丼を食べるつもりでいたのだが、待ってる間に考えが変わり、

ウニ丼をオーダー。50分待ったんだから。。。

ウニ丼 750円也。

小ぶりな丼にご飯は寿司飯だった。味は・・・美味いに決まってる!

265_convert_20111013000744.jpg





お腹一杯になった後は、更に道を下って宮浦港へ。

伯方の塩大三島工場。

273_convert_20111013000926.jpg


276_convert_20111013000947.jpg





ブラっと15分掛けて工場見学。

工場内には塩の山がモコモコと。

↓受付の人がくれた粗品↓

281_convert_20111013001058.jpg





木づちで叩くと、

CMで御馴染みの、♪ハ・カ・タ・の・シ・オ♪

278_convert_20111013001021.jpg





この後、もう一度峠を上って下って、再度、道の駅・多々羅しまなみ公園へ。

海沿いのベンチに座って多々羅大橋をボーっと眺める。

吹く風が心地良く、周りも静かで波打つ音しか聞こえない。

橋の上を、次々と自転車に乗って渡ってくる人の姿がよ~く見える。

気持ち良さそうだ。

301_convert_20111009213056.jpg





自分もこの橋を渡って次の生口島に行かなければならない。

しかし、、、渡りたくない。


道中、三度目の時間よ止まれ。。。

いつまでも、出来ることならずっとここで橋を眺めていたかった。





つづく。。。



 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しまなみ海道は、海も山も楽しめそうですね!

なによりも、自転車のことを考えた整備が自転車乗りには嬉しいですね

明日からでも行きたくなってしまいました(笑)

No title

こんばんわ。 遊びに来ました

大三島の伯方の塩工場の ソフトクリームが実は一番 美味しいんです。

No title

うんうん。高所恐怖症の私でも行けそうな気がしてきましたよ。

しまなみ、魅力いっぱいですね。

伯方の塩の工場見学も楽しそうだし、
380円の海鮮丼、そりゃ~並びますわ。
ウニ丼、750円でボリュームたっぷりですね。
皆さん安くておいしい所、よく知っていますわ。

先に進みたくない気持ち、わかります。

k さん

奈良の自転車も良く出来てますけど、
しまなみの自転車道も概ねよく整備されてて走り易かったです^^
ブラっと行けるとこに住んでたら、多分、毎週行ってしまいそう☆

ドリ さん

こんばんは。
えぇ?そうなんですか・・・
まぁ味は人ぞれぞれ好みがありますからね。
どこが一番かは、全部食べてみてのお楽しみということにしておきます(涙
また色々と教えて下さい。

ビアンキのり さん

全然大丈夫ですよ!下さえ見なければ^^
大漁は商売上手。
関西にも激安店ありますけど、流石に380円なんて値段はあり得ないですよね。
人が人を呼んでました。
ホント、あそこでず~っといたかったなぁ。。。

No title

ヤマちゃんさん 今晩は
しまなみの旅拝見してますよ
大漁、店の前まで行ったのですが、長い長い行列とその後の時間の都合で断念しました
行きたかったのですが(^_^;)
大三島、初心者コースにすれば良かったのですが
何も分からずに、島一周する事に・・・・・お陰で体力も限界に
しかし、美味しそうですね、今度行ってみなくては(*^^)v

ケンケン さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
大漁、予想通り凄い人気でした。並んでも行く価値ありですよ☆^^
次回は是非!
憩いの家に行くか行くまいかかなり迷ったんですけど、多々羅大橋の雄大な眺めに惹かれて
今回はパスしてしまいました。
体力の限界・・・ということは、かなりアップダウンあるんですね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
