

奈良・古道巡りポタ(大野寺~榛原~又兵衛桜~上街道)②

今日も朝から好天。
絶好のポタ日和でしたが、色んな所要があり結局自転車には乗れず終い。
まぁ昨日、思う存分ゆったりポタしたので良しとしましょう。


昨日の続きです。


R370伊勢本街道を横目に川沿いの道を走って旧大宇陀町内に入ります。
大宇陀は、織田信長の次男織田信雄が宇陀松山藩3万石の城下町として治め、何代か後は江戸幕府の天領地として栄えた町。
この他、万葉集にも「かぎろひの丘」として登場する場所でもあります。

旧城下町の名残として、R370に沿う形で南北に松山街道が走っています。
09041123


橿原市今井町や奈良まちにもヒケをとらない歴史を感じさせる町並みが続きます。
09041124



09041125



造り酒屋。
09041126



この辺りで大宇陀銘菓「きみごろも」をお土産に買おうと店を探しましたがなかなか見つからないので、地元の方に尋ねてみたところ、
「よっしゃ、連れて行ったろ!」
と年配の方がわざわざヘルメットかぶって店までバイクで先導して頂きました。

何処へ行っても親切な方が多く助かります。
この場で改めて御礼を。
おっちゃんありがとう!

09041127


2,3分走って松月堂さんに到着。
お店の看板に歴史を感じます。
09041128


店内はこんな感じ。
09041129



09041130



「じゃらん」の紹介文では、
泡立てた卵白を黄味で包んで焼いた風雅なお菓子。ハチミツの香りと甘味が口に含むとホクーとひろがる。
とありますが正にそんな感じ。
一風変わった和菓子で美味しかったです。
09041131


近くには吉野葛を扱うお店もありました。
09041144


この後、近くの道の駅「大宇陀」で昼食に「おはぎ」を二個購入。
疲れてくると甘~いものが食べたくなるんですよ。
09041130



又衛兵桜を目指します。
もっと混雑してるか、と思いましたがそうでもありませんでした。
09041131



いよいよ見えてきました。
09041132



勿論、協力します。
09041133



2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になった又兵衛桜。
樹齢300年とも言われています。
09041138



大坂夏の陣で活躍した後藤又兵衛にちなんで名づけられたそうです。
09041137



氷室神社や大野寺のしだれ桜のように、しだれ桜は華麗、優雅で女性的な雰囲気をかもしだすものが多いように思ってましたが、又兵衛桜からはゴツゴツした男性的な雰囲気を感じました。
09041134



09041135



どうだ!と言わんばかりの出で立ち。
09041136



直ぐ下を流れる川で子供は水遊び。
この日は春を通り越して初夏のような暑さでした。
09041140



絵を書く人、三味線を弾く人、空き地で寝転がって花見をしてる人・・・
皆さん思い思いのスタイルで又兵衛桜を眺めてました。
09041139



周りには桃の花も咲いてましたが、桜はこの木1本だけ。
たった1本の木でここまで人の心を魅了するというのは、やっぱりかなりの役者っすね。
昼食用に買ったおはぎを食べながら、しばしボーっと桜を眺めてました。




のどかな雰囲気が良く去り難いものがありましたが、又兵衛桜を後にもと来た松山街道を北上することに。
榛原・野依からはR166で桜井を目指します。


途中、自転車で初めてトンネルを通過。
道路端の側道部分を走りましたが狭くて怖かった-
09041141



トンネルを抜けるとここから近鉄朝倉駅付近まで一気に女寄峠を下ります。
こんな峠、絶対よう上りませんわ(^-^)
暑くて脱いだ上着をマント代わりに着用。
空気抵抗で少しでもスピードの上がりを抑えようとしましたが、まぁ効果は微々たるもんでした。
MAXは50km/hオーバ-。
横を車がビュンビュン通り過ぎて行き、さっきのトンネルよりもっと怖かった-
何度も休憩しながら峠を下りました。
09041142



朝倉駅付近からは、大和川に沿う形で桜井市三輪を目指します。
この辺りの桜は、もうかなり散ってました。
09041143



つづく・・・

明日も皆さんにとって良い1日になりますように。




↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 街道 古道

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

大宇陀の街道筋いいですね。
又兵衛桜も素晴らしいですね。一本の桜の木で
これだけの存在感!見事ですね。

「きみごろも」初めて知りました。
和洋折衷の様な和菓子は珍しいですね。
めちゃ美味しそう~何とか手に入れねば。

MAX50キロとは凄い!
きっと顔が引きつっていたんとちゃいますか~。(^^ゞ

はじめまして

はじめまして、埼玉在住の羽ぴょんという者です。
来週4/20~4/22(月~水)、車にFDBを積んで奈良旅行に行くので、色々検索してたどり着きました。
41歳の春さまと同じ色のブロを3月に買いましたので、車載はブロとカミサンのDAHONカーブD3の2台の予定です。
ポタリングは恐らく初日の橿原周辺だけで、2日目~3日目はやれないと思いますが、古都の春を満喫したいと思っております。

現在、無職の身となってますので、関西方面への旅行は懐具合が許す限りまだ行くつもりですので、お勧めポイント等ありましたらご教示くださるとありがたいです。
今後も更新楽しみにしております。

No title

又兵衛桜、堂々としてますね。

この1本の桜で絵になるのは見事です。

これが”きみごろも”ですか?!

想像しているのと全然違ってました。

また食べに行かないと...

鹿男 さん

こんばんは。
今まで大宇陀に行く時はいつも車でした。
自転車で古い町並みを走ると色んな発見があってイイですね。
又兵衛桜は「たった一本でよく頑張ってるなぁ」と感心しました。
まだまだこれからも頑張って欲しいものです。
「きみごろも」は上品な味で美味しかったですよ。
是非一度食べてみて下さい。
MAX50キロはマジ怖かったです。
風圧と緊張で恐らくガチガチな顔だったと思います(^-^)

羽ぴょん さん

はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
私と同じ色のブロンプトンをお持ちとは!
橿原周辺でポタということなら、先ず今井町をお勧めします。
古い町並みがお好きなら、との条件付きですが。
今井からは自転車道で橿原神宮~明日香がお勧めです。
亀石、聖徳太子ゆかりの橘寺、石舞台古墳、飛鳥寺等々。
差し支えないようならメール頂ければ更に詳細お伝え出来るかと思います。
イイ天気だと良いですね。

tac-phen さん

”きみごろも”想像されてたのと違いましたか?!
tac-phenさんが大好きなあんこが入ってませんが凄く甘くて上品な味でした。
中もふわふわでちょっと変わった和菓子。
是非一度食べてみて下さい(^-^)
お勧めです!

No title

こんばんは。
旧街道の旧城下町の町並みはいい雰囲気ですよね。
こんなところを走るのが大好きですね。
奈良も奥が深いですわ。
山手の奈良もいい景観で走ってみたいです。
機会があれば是非ともご一緒してください。

きもごろもも美味しそうですね。
和菓子魔神としては絶対に食したいとこです(笑)


kimotoshi さん

こんにちは。
大宇陀は今井町やならまちと遜色ない様相なのに、ほとんど観光客の姿を見掛けずひっそりしてました。
交通手段が限られる場所なので、自転車があるからこそ回れる場所のように思います。
このルートは今回初めて走ってみて私も大変気に入ったのでまたご都合の良い時に声掛けて下さい。一緒に走りましょう!
次行く時は「きみごろも」迷うことなくご案内出来ると思います(^^)
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
