

奈良~しまなみ海道へ③今治編

 


来島海峡大橋で感動の夕焼け空を見た後は、暗闇の中を約7km走って今治中心部へUターン。


お金使って遠くまで来てるんだから、ホテルでじっとしてるのは勿体無い!

と貧乏根性丸出しで、夜の今治市内をブラっと散策してみた。


959_convert_20111011193141.jpg
 
 
 
 

今治市街地に戻る途中、道沿いにあったスーパーで半額のお寿司を買ってホテルで晩御飯。

明日もまた沢山お金使わないといけないからネ・・・節約節約。




サッカー見ながら一人部屋で食べてたが、点が入りそうに無かったんで、再度ブロンプトンを

部屋から持ち出して夜の今治市街へ。





今治駅前で「二葉の鯛めし!」ののぼりに目が留まり近付いててみると、

ショック!PM7:00閉店。


まだ店の中は灯るかったが、入り口にはCLOSEの札が・・・

え~早すぎるぞ~ 





駅の北西2kmぐらいの場所にあった今治城。

天守閣は昭和55年10月に再建されたものらしいが、ここのお堀の水はナント海水。

そういや、直ぐ近くに港があったわ。


986_convert_20111011193616.jpg





三脚持って行って無かったんで、橋げたにカメラを置いて露光撮影。

時々お堀の中でボラ?がピョンピョン飛び跳ねてました。


978_convert_20111011193521.jpg





今度は駅の南側へ。

駅周辺には街の規模の割に進学塾が沢山あったなぁ。

今治は賢い子が多いのかナ?





暗闇の中、遠くに煌々と輝く灯りが見えたので行ってみると、

なんだ高校のグランドか・・・。


975_convert_20111011193436.jpg



 

正門に廻ってみると、愛媛県立今治西高校。

お~!高校野球界の名門やがな。今年の夏も甲子園に出とったなぁ。

ほんで勉強も出来る進学校。


966_convert_20111011193244.jpg





一昨年、阪神に入った秋山もここで練習しとったんやな~

とか考えながら、ちょっくらお邪魔してグランドを見渡してたら、

練習終えた野球部の子が次々に立ち止まって、自分に「こんばんは!、こんばんは!」と挨拶してきた。

ちょっと気恥ずかしかったが、やっぱりスポーツも勉強も出来る学校は違うね~


962_convert_20111011193400.jpg
 
   
 
 
この後、夜10時半頃にホテルに帰還。

ササっとフロに入って、翌日のしまなみ海道走破に備えて浅い浅い眠りについたのでした。




 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~ 次の記事が楽しみです><

ライトアップされた今治城、きれいですね~
夜の自転車は昼とはまた違った楽しみがあっていいですよね^^

ちなみに、輪行は京都の美山へ行ってまいりました!!

K さん

今治城、想像してたより遥かに立派なお城でした。
泊まったホテルの部屋からも、ライトアップされた今治城が見えてたんですが、
夜11時まで明るかったです。

美山ですか!そろそろ紅葉が始まる時期ですね♪
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
